ここから本文です
みなとみらい線 周辺散歩日記
みなとみらい線沿線・周辺の小ネタ・都市開発ネタを、徒然と

書庫全体表示

イメージ 1

このほど横浜駅周辺大改造計画づくり委員会が開催され、実現には10年以上掛かるような様々な開発構想が各社で進められている事が明らかになりました。

今年末の基本構想取りまとめに向け、まだまだ検討段階に過ぎませんが、判明しているだけで以下のような構想が進められているようです。

相鉄ジョイナス建替え

既存建物 183,000屐8階建
西口最大の商業施設であるジョイナスも10年後位から建替えに手をつけるようです。
10年後には相鉄のJR東海道貨物線、東急東横線への直通路線が完成し、横浜駅経由で東京都心に向かう人が減ってからの相鉄横浜駅の大改造も含めての開発となるのでしょうか?
相鉄としてはまずはムービルの建替えや付近の再開発を先行してから10年後くらいを目処にJOINUSの建替えに取り組みたいとしているようです。
すると、ムービル一帯に再開発ビルが建てられJOINUSのテナントを一時避難させその後にJOINUSの建て替えが進められていくのでしょうか?

いずれ、一体化している高島屋横浜店、CIAL建替えと密接にリンクしつつ相鉄利用者の最低限の利便を確保しつつ進められる大工事になりそうです。

高島屋横浜店建替え

既存建物 54,000屐8階建
高島屋の建替えは大変そうですね。何よりも全国の高島屋の中でもトップの売上高を誇るこの建物を建替えのために最低でも2年弱の間今の場所を閉鎖しなくてはいけません、年商2000億円を誇る店舗を二年も失うのは高島屋としては許されるはずも無い一方、この店舗は相鉄からの賃貸です。

実は建替えの前に、高島屋の横浜店には2009年完成を目指して150億円を投入して大リニューアルが進められます。すると建物そのものの建替えはまずは南側に隣接する南幸の再開発を先行させ、そこに一時的に移転して現行店舗部分を建替え、完成後に再移転、南幸地区はそもそも高島屋の拡張計画もあったのでそのまま別館的に利用するか業態を転換して行くと言う形で進められるのでしょうか??


CIAL・エクセルホテル東急建替え

既存建物 23,000屐7階建 -CIALのみ-
JR東日本が所有するCIALの建替え計画は今年の正月の神奈川新聞の一面を飾りました
計画は着々と進められているようですが、年始の時点では隣接するJOINUSや高島屋の建替え構想は明らかになっていませんでした。
今年度末に横浜駅の中央通路の改装工事が完了し、来年正月の神奈川新聞に具体的構想が発表されるのでしょうか??

上記の構想が実現すれば建造物の高層化も進められるとして、あわせて50万平米越えの大改造計画に膨らんで行くやも知れません、ちなみにランドマークとクイーンズの位置する24街区25街区を足した総延床面積が85万平米位になります、、ここ横浜駅大改造で100万平米を超える様なものが実現すれば本当に大改造ですね。。

あと、CIALを建替えるのであればそのまま地下深く掘って、東横線・MM線の横浜駅にもう一本ホームを作ってもらいたいものです。今の朝の東横線横浜駅のホームの混雑はちとひどすぎます。

安田倉庫保有地開発

きた西口から新田間川を越えて左手の専門学校の入るビルの先に広がるコインパーキングの位置する一帯が当該の地区と思われます。
コインパーキングの周りには古くからの一戸建ての住居もまだ位置しておりますが、この一帯も横浜駅大改造計画の一環としてこれから開発計画が具体化してくるものと思われます。
まずは新田間川の浚渫と暗渠化が進められ駅前広場を作り、その後に新田間川を越えた右側一帯の旧相鉄バスターミナル跡地と旧東横線高架跡地一帯の再開発とあわせて進められるのでしょう。。

新田間川、帷子川堤防

横浜駅一帯を挟んで流れる新田間川と帷子川は台風のたびに増水し、時には一帯を冠水させてしまう恐れをはらんでいます。
この潜在的地勢的ハンデを克服すべく、両河川に対する根本的治水工事が検討されているようです。
一案としては堤防を強化し、同時に川底を浚渫する事にあるようで、堤防を強化すなわち高くする際には京急線を今よりも高いところに通す必要があるとの事です。ただしその際は京急線をまたいでいるJR京浜東北線を拠り高くする必要があり、これまた大工事になることが想定されます。

他にも東口のJRのビル+横浜中央郵便局の建替えも既成事実のようですし、景気が大きく傾く事がなければ(景気の変動は必須ですが、、)これからも横浜駅一帯は延々と工事が続く事になりますね。


今回の横浜駅周辺大改造計画は予算的制約や実現性の検討の前にまずはあるべき姿を描く事を優先して進めているようで、今年末に発表されると言う基本構想では皆がびっくりするようなプランが発表されるかもしれませんし、そのようなものを見てみたいものであります。。

個人的には天井の低いダイヤモンド地下街をその下に広がる地下駐車場と一帯で大改造して地下街をもう1階レベル低くして天井高を確保するとか、横浜駅の上部空間に人工地盤を構成してそこにビルをたてる(新宿駅新南口みたいに、、)等も盛り込んでもらいたいものです。

そこまでいけば、ついでにヨドバシカメラのビルやトーヨー街のビルも建替えちゃえ!!

この記事に

  • 顔アイコン

    訪問 & 良い週末をお過ごしください。 削除

    [ saigaiba ]

    2007/9/15(土) 午前 10:00

    返信する
  • 顔アイコン

    やっと本格的に動き出した感じですね。そういえば、岡田屋モアーズは建て替えしないのでしょうか?あと、ハマボール跡は新築に向け動き出してるのでしょうか? 削除

    [ ききお ]

    2007/9/15(土) 午後 0:13

    返信する
  • 顔アイコン

    そういえばモアーズもあの一帯の雑居ビルともどもドカンと建替えて欲しいですね。ハマボールも2009年春の完成目指して着々と進んでいるようですよ。

    タッコリン

    2007/9/15(土) 午後 2:04

    返信する
  • 顔アイコン

    そうなんですか。ハマボールがどんな設備になるのか楽しみです。 削除

    [ ききお ]

    2007/9/15(土) 午後 2:58

    返信する
  • 顔アイコン

    是非myブログにお越し下さいw

    [ そら ]

    2007/9/15(土) 午後 3:25

    返信する
  • 顔アイコン

    ハマボールですが、先日工事現場の横を通った際に見た告知板によると、50mの建物ができるようです。記憶があやふやですが・・・ 削除

    [ saka ]

    2007/9/15(土) 午後 5:53

    返信する
  • 顔アイコン

    東急東横線の旧高島町駅に隣接する場所が工事中ですが、
    何の工事かご存知ですか?

    [ hac*io*i1*27 ]

    2007/9/15(土) 午後 9:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事