ここから本文です
みなとみらい線 周辺散歩日記
みなとみらい線沿線・周辺の小ネタ・都市開発ネタを、徒然と

書庫全体表示

イメージ 1

みなとみらい34街区の住民説明会が本日午後7時より開催され三菱地所による横浜美術館前34街区の開発構想が公開されました。
一企業の開発計画の説明資料の公開についてはお叱り受けるかも知れませんが、小生、三菱地所の第一弾?の開発計画のお粗末さに正直驚愕し、地域住民以外の方々のご意見もたまわりたいと思い、ここに地所より配布された説明資料の一部を紹介させていただきます。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/12d7/__sr_/6827.jpg?BCKtRwJBd5mVw2bc
マンションについては後述させていただくものの、びっくりしたのが商業施設の6階もしくは7階以上12階までが自走式の駐車場になるという配置計画です。
トップの画像にある、ホテルかマンションのように見える部分は巨大な自走式駐車場になるとのこと。
地所によると、横浜市も走行する車のヘッドライトが外に漏れない点や、外装の意匠を凝らすことを条件に既に認めたような説明でした。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/12d7/__sr_/53db.jpg?BCKtRwJBnnKwD46_
説明会でもどなたかが指摘されていましたが、LOHASをうたい文句に1200戸のFORESISを売りまくった三菱地所が隣接地には地上12階建ての美術館を圧倒する規模でそびえる、巨大パーキングタワーを計画していることに正直唖然としました。。 低層部が商業施設なので、最低6階までで自走で車はアクセルふかして登っていくことになります。平均して7〜10階まで、混雑時は11-12階とされる地上40-50mまで車が昇っていくことになります。'

説明会当日まで10万平米とされる商業施設はそれほど反感を覚えませんでしたが、この駐車場の配置はひどい。。

このショッピングセンターは地下2-3階でみなとみらい駅に直結するとの説明でしたが、この駐車場はその更に下の地下4-10階に移してほしい、、費用・技術的に現実的でなければ、かねてから提案しているパーク&ライドを本格的に導入の検討をしてもらいたいものです。


それに、このショッピングセンター今の計画図を見るだけだと、5-6階建てのららぽーとと新丸ビルショッピングエリアの中間みたいな大した新鮮味のないものになりそうな感じです。
ちなみにテナントのイメージは現段階では決まっておらず今後構想が固まれば公表されるとのことです。

繰り返しになりますが、34街区の商業施設建設はその駐車場が地下か別地区に移設されないと、論外な気がします。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/12d7/__sr_/5f53.jpg?BCKtRwJB59Uerpnc
34街区北街区に予定されるマンションは今後ももめそうです。
計画されるマンションが高層巨大パーキング棟に近接しないように配慮したためか、いちょう通りをはさんでMMMid Squareや、MMT FORESISのR棟のすぐそばに建つことが問題となりそうです。

百歩譲ってマンション計画が実施される場合において、マンションの眺望確保という点では今の北側に寄せた位置では海側にMMビジネススクエアやMMパークビルが高さ70m近くでそびえており、海側も20-23階以上でないと大した景観を期待することもできなくなりそうです。


詳しい地図で見る
デザイン的には難しそうですが、MMパークビルの真西あたりに高層棟を配置すれば今33街区南で建築の進むMMセンタービル(ODKビル)とMMパークビルの間の巨大公開空地が南東に位置することになり低層階からも一定の眺望が確保され、かつMMの既存マンション群からの距離も確保されそうです。

でもFORESISの販売時に地所から「MM最後のマンション」もしくは「34街区にはオフィスか商業施設が予定されている」と販売員が説明したらしく、34街区でのマンション建設そのものが問題となりそうです。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/12d7/__sr_/976e.jpg?BCKtRwJBVPKN5hfT
今後は今日の説明会の議事録がFORESIS住民に何らかの形で配布されることになるようです。
まぁ、どう進展していくかはわかりませんが、今、MM40街区にそびえるMMTowers Foresisも三菱地所より、高さ220mで計画が発表され、様々な公的な許可取り付け段階でMMTowers住民の猛反発にあい、今の形に収まりました。
220mタワー計画の時のMMTOWERS住民の反発の根拠は「隣接地に将来建物が建つ可能性があるものの、三菱地所所有の土地であり、100m以上の建物は建たない」というMMTowers販売時の販売員の説明が計画変更へとつながりました。→MMTOWERS住民にとってはマンションの建設への反発よりもその高さが一番の問題でした。

今回の34街区の場合はMMT FORESISの当時の購入者に対し「MM最後のマンション」と説明していたという点が問題になりそうですね。
マンション以外の用途であれば、高さ120mのオフィスビルやホテルが建つのは住民も納得する可能性が高そうですが、マンションは今後もめそうです。

そういえば、Jack Mall跡地45で、三菱地所が日本郵船グループから委託される形で進められるはずの賃貸マンション計画についての説明はまだ何もされていません。

同じ三菱地所がJACK MALL跡地45街区にマンションを建てることの反対を少なくするために住民の反対運動に会う事も見越しつつまず34街区にマンションを建てると言う計画を公表し、その後代案としての45街区のマンションを住民に認めさせ、34街区のマンション予定地は将来の景気回復まで当面計画先送りする、、なんて作戦を三菱地所が考えているのかもしれません。

今日の説明会も三菱地所側からはMM34計画の担当者とその上司レベルの出席という感じでした。
社員としてみても、「今日の説明会もめそうだから、本社からも相当の人が出席してください」とは最初から本社には頼めないでしょうし、本社からは「まずは横浜支店で説明しろ!」って言われているんですかねぇ。
勝手な推測ですが、施設計画の設計詳細について回答していた地所設計の方々も こういうスペックで頼まれたからこういう計画になっているだけで、設計屋としちゃあ、もっとましなもの設計したい なんて感じで今日の説明会に臨んでいたのかもしれません。

たくさん、勝手なことを書かせていただきましたが、
今回の計画、5-6階部分までの商業施設は良いとして、駐車場棟には大反対! 
発表された計画には公開空地の設定も殆どなく、どこかの私鉄沿線拠点駅の駅前再開発計画の図面を焼きなおしたようにしか見えません。 今回は一番反発を食らうプランをまず最初に提示したようにしか思えない。。 ていうかそう思いたいし、自分がデベロッパーならまず周辺住民が一番反発しそうなのを提示するしなぁ。。

三菱地所が近いうちに、多くの人を納得させることのできるような、「マンション用途」と「巨大駐車場棟」を廃した計画を提示してくれることを願ってやみません。


巨大高層オフィスを作ってほしいとはもう言えません、でも丸の内地区で15%も賃料を上げる強みがあるのなら、ここ34街区の開発を急がないでほしい、、これが切なる願いです。。

当記事は筆者のビルオタク的見地の勝手な物言いであり、各種利害関係者の実情をあまり考慮していないことお詫びすると共にご容赦ください。。。

  • 顔アイコン

    [連投失礼]
    かつて、関内地区に首都高速が引かれるときの当初の計画は全線高架でした。
    しかし、それでは関内地区と関外地区が分断されてしまう。
    そこで結果的には関内駅周辺の首都高速は地下化しました。
    それが、何十年後の現在の横浜にとても生きていますし、
    みなとみらいの開発にも生きているのです。

    あのとき、首都高速が高架になっていたら、
    今現在の桜木町の駅前に、思いっきり高速道路が走っていることになります。
    横浜の東口と同じ状態ですね。

    [ takamaru ]

    2008/12/20(土) 午後 2:46

    返信する
  • 顔アイコン

    [連投失礼]
    都市の価値を維持する、向上させるとは、
    そういった部分の積み重ねがその後の子孫の代にまで影響するということなんですよね。

    そういった意味を含めてこの34街区は価値が上がる方向の開発をすべきです。
    なにしろ横浜美術館の目の前なんですから、横浜の顔ですからね。

    だからこそ、人も企業も集まる。

    人を、想う力。街を、想う力。
    とは、そういうことなのではないでしょうか?

    横浜にすんで、横浜が好きである以上は、
    地域のじゅうみんであれ、それこそ、横浜の中心部から遠く離れた横浜市民であれ、
    多少の相違はあれど向かう方向は同じだと思いますよ。

    [ takamaru ]

    2008/12/20(土) 午後 3:00

    返信する
  • 顔アイコン

    みなとみらい住民でない人間としては、クィーンズスクエアや日本丸との動線がどうなっているのかが最大限の興味の対象だよね。地下では当然つながるんだろうけど、ペデストリアンデッキなど散歩して楽しいルートでもつないで欲しいな。そうすると住民エゴは、美術館の外観を損なう、とか言うのでしょうね。 削除

    [ mitsu333mishi ]

    2008/12/20(土) 午後 3:48

    返信する
  • 顔アイコン

    tak*ma*u0*11さんの真摯なご意見を強く支持します。

    商業施設は地上部分は3〜5階までの低層とし、あとは地下化してみてはどうでしょうか。屋上は当然緑化。
    エコとかグリーンというキーワードは都市開発からはずせない世の中になっています。ましてや、その対極にあるクルマ(内燃機関)のための施設とは時代錯誤もはなはだしい上、駐車場の外観をそれっぽく繕うという行為は恥ずべきことです。
    また、マンションは地下化というわけにはいかないから、せめて美術館からはなして海寄りに南北に配置するぐらいの配慮が欲しい。

    誰かが述べていましたが、NYのセントラルパークのミニチュア版のように、平日まわりのオフィスで働く人々が憩える一面芝生の公園・・・一等地になにも置かない・・・これこそ最高の贅沢ではないでしょうか? 削除

    [ bassOnTop ]

    2008/12/20(土) 午後 4:04

    返信する
  • 顔アイコン

    mitsu333mishiさん
    コメント有難う御座います。
    34街区の件で皆様からいろいろな反応はあって当然かと考えています。私もただ地所を批判するのでなく、良いものをあげてほしいと思っております。住民と地所が対立する必要はありませんし、それをあおる事のないよう配慮してまいります。
    大変恐縮ですが、貴コメントは適切でないと思われる単語、表現を削除してここに再掲させていただきます。

    タッコリン

    2008/12/20(土) 午後 4:57

    返信する
  • 顔アイコン

    頂いたコメント再掲
    2008/12/20(土) 午後 3:41 [ mitsu333mishi ]
    「たっこりんさんに提案。このブログに来ているのは、みなとみらいに住まない人、でもみなとみらいが好きな人が多いと思います。それが、単なる住民のエゴのコメントの嵐になってしまいました。こんな住民エゴであれば、どこかのマンション掲示板なり2CHなりで(削除)していて欲しい。このブログの魅力は、冷静なたっこりんさんのみなとみらいを思うレポートです。今後は住民エゴの嵐を呼ぶような書き込みは避けてほしいな。今回はたっこりんさんもいけなかったなと思います。「傍観者」さんの書いているように美術館の隣に商業施設で街の賑わいを、でも環境に配慮を、で何がいけないのでしょう? 住民エゴが勝手に騒いでいるだけです。見苦しい!」

    タッコリン

    2008/12/20(土) 午後 4:58

    返信する
  • 顔アイコン

    私もMM住民ではありませんが、三菱地所の案は賛成できません。

    tak*ma*u0*11 さんも書かれていますが、当時の飛鳥田一雄市長(共産党)は高速道路地下化に関してとても努力してくださいました。
    飛鳥田市長時代に今の横浜の街づくりの基礎を次々に実現していきました。
    この辺りは都市計画の専門家の間でも評価が高いみたいです。

    飛鳥田市長時代の有名な事業として、
    都心地区整備計画、港北ニュータウン計画、高速鉄道、高速道路計画、ベイブリッジ計画、金沢地先の埋立計画などがありますすね。
    くすの木広場が完成し、大通り公園と横浜公園とをつなぐ緑の軸構想を実現するため高速道路横羽線を地下化すべく飛鳥田一雄市長が強力に建設省への働きかけ、紆余曲折の結果、構想道路は迂回・地下化に計画変更し、緑の軸分断を回避できたそうです。
    これが今の横浜の価値を高めている事は疑いようもありません。

    みなとみらいは横浜市民の大切な財産だと思います。
    横浜市と建設会社には猛省して欲しいと思います。

    [ tic*a*_aya*o ]

    2008/12/20(土) 午後 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    かって横浜市企画調整局で辣腕をふるわれた田村明先生等横浜のアーバンデザインを支えてこられた方々がこの34街区の計画をご覧になったらどう思われるんでしょうかねぇ。。
    今日も美術館前ではキャンドルが並べられクリスマス本番に備えて色々なイベントの準備が進められています。
    やっぱ、駐車場はあり得ない。。

    タッコリン

    2008/12/20(土) 午後 5:20

    返信する
  • 顔アイコン

    たっこりんさん

    今の横浜を見ていると飛鳥田・田村コンビの凄さが今更ながら分かりますよね。
    かつては「横浜方式」という言葉まで生み出したのに、
    今の横浜市はいったいどうしちゃったの?という感じです。

    [ tic*a*_aya*o ]

    2008/12/20(土) 午後 5:51

    返信する
  • 顔アイコン

    ×当時の飛鳥田一雄市長(共産党)
    ○当時の飛鳥田一雄市長(社会党)
    ●革新を標榜しつつ住民運動を弾圧(貨物線反対運動)(市長腹心の日照権汚職続出)市長職を投げ出し社会党党首に逃げ出し、横浜市民の鼻つまみに成りましたがっ!

    >高速道路地下化に関してとても努力してくださいました。
    ●お陰様で高速道路反対を陰湿な裏工作で潰し、ザキの高速架が政治的圧力で変更され路線変更、元町・山下町間にして現況では町並みが分断化されましたよ。

    [ got*anf*ne* ]

    2008/12/20(土) 午後 7:14

    返信する
  • 顔アイコン

    gottanfuneiさん、ご指摘感謝です。
    私は飛鳥田市長が何をなされたのか正直全然わかっていません。
    ただ、田村明先生の本を読んで、横浜の都市デザインに興味を持ちました。

    タッコリン

    2008/12/20(土) 午後 8:24

    返信する
  • 顔アイコン

    gottanfuneiさん

    飛鳥田市長に関して間違いをご指摘いただきありがとうございました。
    私は当時まだ産まれていなかったので、横浜都市計画の歴史に関する
    書物で読んだうろ覚えの記憶のまま書き込んでしまいました。
    お恥かしいかぎりです。

    たっこりんさん

    間違った内容でブログの品位を落としてしまい申し訳ございませんでした。

    [ tic*a*_aya*o ]

    2008/12/20(土) 午後 8:58

    返信する
  • いろいろな意見があっていいのではないですか?
    会ったことのないひとが意見を言うのだから。

    ブレストとみたいなもので。

    気楽に行きましょうや。

    [ ウチタロウ ]

    2008/12/20(土) 午後 10:03

    返信する
  • 顔アイコン

    Taccolinさん
    東京都知事に美濃部氏(学者出身)が持て囃された時代
    革新市長の参謀として田村氏(東大法&経済卒)が辣腕を振いました。MM21はその最大の功績だと思います。

    しかし革新市長ゆえ横浜の復興は遅遅として進まず、役人の給与は日本一且つ強い日教組のもと「神奈川方式」のアチーブメント入試が大手を振るって父兄児童を泣かせました。
    功より罪の方が多かつたと思います。

    tic*a*_aya*oさん
    お若い方の間違いを非難するつもりは有りませんよ!
    この騒動で三菱がぼろ糞に攻撃されて居ますが「ランドマーク」建築の書籍等を是非お読み下さい。
    三菱地所の思い入れや、御苦労がよくわかり感動的です。

    sonofmagic47さん
    気楽に何でも発言、多いに賛成です^^;

    [ got*anf*ne* ]

    2008/12/20(土) 午後 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    いやぁー、勉強になります。
    gottanfuneiさん、コメント&大人な対応感謝です。
    先に、tak*ma*u0*11 さんにご指摘いただいたように、ランドマークタワーの外壁の石って厳選した素材をわざわざスペインから持ち込んだとか。。今回の34街区は経済情勢も、計画地の価値も異なっていますが、地所のMMに対する今までの貢献と思い入れに沿った計画を期待したいです。

    tic*a*_aya*oさん、ご配慮ありがとうございます。
    ブログに限らず「品位」は「間違う」ことで落ちるものではないと思っています。
    sonofmagic47もご指摘の通り、気楽に行きましょう!

    タッコリン

    2008/12/20(土) 午後 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    【訂正です】(低頭)
    田村明氏→工学部&法学部出身です。
    二つの学部卒の記憶から間違えました!
    理系&文系なればこその多才なマルチ人間でした(讃

    懐古愚痴の話、失礼致しました。

    [ got*anf*ne* ]

    2008/12/21(日) 午前 0:10

    返信する
  • 顔アイコン

    みなとみらいの街づくりの高邁な理想は決して過去のものではありません。「みなとみらい21街づくり協議会」が理想を実現するために活躍しています。例えばその基本方針では、質の高い街、楽しく歩きたたずむことができるにぎわいのある街、全体として風格のある分かりやすく調和のある街をつくるといっています。具体的なルールもきめており、例えば駐車場のありかたについて基本的な考え方を示しています。http://www.minatomirai21.com/development/pdf/agreement_2005.pdf 削除

    [ CSR ]

    2008/12/21(日) 午後 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    MM21地区にCentral Parkがあればよいと思いませんか?
    造るとすれば、当然美術館の前でしょう。
    横浜市は緑化のため増税までしているのですから、人工的に作られた地域の緑化は、率先してやるべきでしょう。
    Cenntral Parkを、横浜市に作らせましょう!!

    [ cho**aika*2006 ]

    2009/2/6(金) 午後 7:03

    返信する
  • 顔アイコン

    34街区は200億円以上の土地代になると思われただの公園というのはまずないでしょう。6-7階の低層ショッピングセンターで美術の広場側がフロアごとにセットバックして美術の広場から連続性のある感じで公開空地が提供されるなんて言うのならありかも知れませんが。。
    いずれ、三菱地所の所有地で今のご時世、市が買い取るなんてことは、北仲南の市庁舎移転候補地を売却でもしなきゃ難しそうですね。

    タッコリン

    2009/2/7(土) 午後 3:53

    返信する
  • 顔アイコン

    みなとみらい住人です☆
    美術館の隣の一等地にしては、ちょっと利益に走り過ぎかな…
    都市景観へのセンスは低いですね。この点は残念です。

    でも、みなとみらいは住人だけのエリアではありません。
    この一体の価値は、商業とオフィスがバランス良く融合し、絶妙なバランス感覚が保たれている事です。
    そこに、多くの人が行き交い、街全体が活かされているんです。
    そして、住人はそういう活気があるからこそ、市にお金をかけてもらい、治安も清潔感も維持してもらっているのです。
    その点は、感謝しなくてはいけないと私は思います。
    ポートサイドから始まり、海側のMM、フォレシスと徐々に中央に攻めて行く方針は、通常の開発方法ですよ。
    私は、北仲の開発が予定通り完結すると、みなとみらい一体の中心は、あちらに移るだろうと思っています。
    横浜の中心地が、多種多様な感性を受け入れて膨らんで行くのならば、いいことですよ。
    北仲の計画にせよ、34街区のマンションにせよ、いざ出来てみれば、一体の住人にも良い開発になるのではないでしょうか☆
    楽しみに待っていましょうよ。 削除

    [ リー ]

    2009/9/12(土) 午前 0:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(3)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事