ここから本文です
みなとみらい線 周辺散歩日記
みなとみらい線沿線・周辺の小ネタ・都市開発ネタを、徒然と

書庫全体表示

イメージ 1

'08年12月31日工事開始とされた工事告知板の設置されている馬車道駅前の森ビル北仲通北開発の延期が公表されました。
第一期で220mと170m近くの二本の住居系タワー二本が予定されているうち、森ビルが計画を進めていた220mのタワーがこの不況で着工を2-3年見合わせることとなったようです。


詳しい地図で見る
正直なところ、今回の延期の知らせは少しほっとしました。今回の延期に際し、数年後の景気好転時には住宅中心の開発から商業・業務用途中心の計画に見直しを行ってもらいたい!

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/db40.jpg?BC0Q22JBiva6giGG
北仲通北地区の現行計画では33万平米を超える大規模開発ながら、商業施設は3万9千平米、オフィス用途は5万平米、ホテルが2万平米強にすぎず、残りの20万平米の多くは住宅用途に費やされる予定です。結果、高層タワーマンションが4本そびえる予定であります。
みなとみらいと関内地区をつなぐ重要な地区に5400人もの住宅用途に費やすことなく、MM計画の本来の目的である、関内地区と横浜駅地区の連続性を創造すべく業務用途中心の計画に変更すべきであると思います。経済状況がそれを許さないのであれば、急いた開発を行わないことも一策だと思います。
画像右側に描かれる大和地所が手掛けるとされる一帯にはおよそマンションとは見受けられないビルが描かれています。この完成予想図自体も半年以上前に公開されたもので、今どんな計画になっているかは不明ですが、用途見直しの予兆かと当時は勝手に喜んだものです。。

北仲通北地区が数年間工事着工の延期となっている間に、おそらく横浜市庁舎の再整備の方針が固められることとなるでしょう。北仲通南地区には、市庁舎用途であれオフィス用途であれ、景気刺激策の思いも込めて190m近くの業務用途の高層ビルの整備が進められることが予想されます。北仲通南地区も数年後に着工することがあれば、ぜひともオフィスもしくは商業施設中心の用途に変更してほしいと思います。
現行計画のままではMM地区と関内地区の間に巨大な住居地区が誕生し、北仲地区より南側の関内都心地区はその業務機能をますます弱体化していくこととなります。

今回の工事着手延期、計画見直しの可能性が少しでも生まれてきたことをよしとしたいものです。。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんなご時世ではしょうがないですよね。
    でも、たしかにグランモールからのアイポイントであるこの、森ビルの複合施設は、できれば、オフィスなりなんなりの割と公共性のある物にして欲しいですね。

    洗濯物がぶら下がるわけではないのでしょうけど。

    [ takamaru ]

    2009/1/8(木) 午後 6:50

    返信する
  • 顔アイコン

    延期になったんですね。
    みなとみらいの高層マンションの現状を考えてもやはり
    私も商業施設やオフィス中心のものを建設するべきと思いますね。
    住居・住人ばかり増やしてどうするのかと。
    住む人間を増やすより、来る人間を増やして欲しいものです。

    [ sol*ij* ]

    2009/1/8(木) 午後 11:49

    返信する
  • 三井ビルは規模縮小の可能性があるそうです…。モリモトはクレーン一基&工事案内版撤去との情報も。

    MM21のホテル、景気後退で開業延期 「W横浜」は半年以上
    http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090108c3b0805a08.html

    [ mil*y*197 ]

    2009/1/9(金) 午前 7:34

    返信する
  • 顔アイコン

    42街区の丸紅&三菱商事によるビルは予定通りということでホッとしています。竣工は2年後でしょうが、一刻も早くその勇姿(?)を見せ、34街区の計画にインパクトを与えてほしいものです。
    昨夜のWBSでは地所による丸の内の開発のレポートがありましたが、レトロな外観の美術館もできるようですね。同時にMMの森ビルの着工延期がアナウンスされ、MMの凋落ぶりが浮き彫りにされた結果になりました。ここはやはり、34街区の計画も延期していただき、丸の内が一段落し、景気回復後にWBSで取り上げてもらえるような計画を提示して欲しいんだけどなあ〜。 削除

    [ bassOnTop ]

    2009/1/9(金) 午後 6:51

    返信する
  • 顔アイコン

    カウンタ70万おめです。
    あの場所に住居は全く必要ないので、見直しされるならば森ビルには巨大な住居部分を是非オフィス用途に変更していただきたいですね。あとB街区のマンション2棟も見直してほしいですね…
    モリモトのクレーン撤去と三井ビルの件、もう少し詳しい情報が欲しいのですが…

    NB9

    2009/1/10(土) 午前 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    三井ビルは現場で工事仮囲いの設置が始まり、着工の遅れはあるものの、現時点で中止ではないようです。
    W hotelは半年以上の遅れが確実とのこと。
    taskaさんの"今日のヨコハマ"によるとモリモトはクレーンの解体が始まったようです。先ほど見たところ、すでに2本あったクレーンのうち1本は外からは見えなくなっていました。。どうなる事やら。。

    タッコリン

    2009/1/10(土) 午前 0:47

    返信する
  • 顔アイコン

    三井ビルは規模縮小の可能性があるのが気になります。
    155mの超高層ビルが建つと楽しみにしてたのに、120mや130m、ましてや100m程度になってしまったら、残念極まりないです。
    規模を縮小して、無理に建てようとするのなら、延期して貰いたいです。

    [ nan*sh*n*ham* ]

    2009/1/10(土) 午前 2:56

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとうございました。
    仮に縮小して発表時の138mに戻されるならまだ許容範囲内ですが、100mは許し難いですね…
    魅力的な景観のためなら縮小は勘弁してもらいたいものですが、
    やっぱり現行の155mで建てられることを祈るしかないですね。

    NB9

    2009/1/10(土) 午後 1:12

    返信する
  • あの場所は、現状住宅があった場所でもあり私は地元住民がいて魅力が増す場所かなと思っています。関内地区ってどこかバタ臭さが魅力なので。

    ただ、土地をどのような形で配るのか知りませんが、デザイン的な部分で歴史性とヒューマンスケールを大切にした開発にしてもらいたいです。みなとみらい中央地区とは別の魅力を醸成してほしいものです。

    開発主体によっては、行政側に強力な都市プロデューサーを連れて来てデザイン企画面で良き方向に導いてゆけるような、仕切り直しが必要かもしれません。
    ポートサイドの時みたいにアンコーさん再登板とかw

    ちょうど良い時期かもしれません。

    [ takamaru ]

    2009/1/11(日) 午後 1:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事