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みなとみらい線 周辺散歩日記
みなとみらい線沿線・周辺の小ネタ・都市開発ネタを、徒然と

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旧東横線の橋梁が撤去され、新たにアーチ状の橋梁をかける工事が紅葉坂交差点のMM入り口側で進められています。


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昔、何かで読んだ記事によれば、東横線の橋梁は併走する京浜東北線の橋梁よりも高さが低く、MM地区で進められる建設工事のためにトラックで資材を運び込もうにも、東横線の橋梁下の通行車両高さ制限で多くのトラックが通れなくなるという不便を解消すべく、東横線部分の橋梁を架け替えているとか。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/7ab0.jpg?BCEffuLBTuUOArrH
新聞によると、不景気を理由とする税収減から東横線高架跡地のプロムナード工事は完成の目処が立っていないとのこと。
個人的には桜木町から横浜駅を結ぶこの連続した土地を歩行者プロムナードに使用するのはもったいない。。
LRTの建設とかもっと有意義に使うべく、あせって開発しない方がよいと思うのですが、、

  • おはようございます。ドンピシャに被りました(笑)何時もながらたっこりんさんは内容もしっかりしており、私の記事はお恥ずかしいばかりです(笑)

    [ taska ]

    2010/1/18(月) 午前 9:53

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    先日、僕も、桜木町の当該場所周辺を歩いていました。
    それにしても、紅葉坂は両サイド、上も、ものすごい開発ですね!
    花咲団地の建て替えは、仮囲いの隙間からのぞいたのですが、本当、ものすごい敷地(2ヘクタール近い)の大きさだし、造成も掘り返して、ビシャっと杭打って、感動的な現場でした。

    [ サマーデイズ ]

    2010/1/18(月) 午後 3:08

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    旧東横高架跡地はいっそ撤去したほうが、MMと既存市街地との一体感がましていいとおもいます。或いはせっかく臨港貨物線がありますから、うまく再整備してJR横浜線が小安あたりからコットンハバーやポートサイドを経由して臨港貨物線を通って桜木町に至るような斬新なプランをもってもいいはずですね。 削除

    [ ヨカースタ ]

    2010/1/18(月) 午後 10:56

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    高架跡撤去は一案ですね。
    それに、貨物線を利用して横浜線を桜木町まで引っ張ってくるのは面白いですね。京浜東北線(根岸線)も桜木町止まりが多いですし、桜木町から先根岸線に乗り入れることも出来そうですが、関内地域の活性化が肝要ですし、活性化のためにも実施すべきかもしれませんね。

    タッコリン

    2010/1/18(月) 午後 11:47

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    ニューヨークの「The High Line」のように、高架をデザイン性のある空中公園にするのも一つの方法だと思います。こちらはすっかり市民の憩いの場になっているようです。

    あと既にご存知かもしれませんが、公募中の11-2街区に1件の登録があり現在審査中のようです。 削除

    [ アンテナ少年 ]

    2010/1/19(火) 午前 8:43

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