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みなとみらい線 周辺散歩日記
みなとみらい線沿線・周辺の小ネタ・都市開発ネタを、徒然と

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50年後の横浜の在り方を策定する、海都横浜構想2059という検討会の資料について昨年11月から 徒然3回ほど思うことを書いてきましたが、今回の瑞穂埠頭が今後の開発の中心になっていくお話で一応完結、今後の進捗を見守りたいと思います。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/4c24/__sr_/4b03.jpg?BC0w5OMBk2yn3ha5
瑞穂埠頭は現在は米軍の基地がほとんどを占めていますが、これらの接収が解除後の開発イメージとして、インターナショナルパークを整備し、60haの敷地を世界各国に1haずつ貸し出し、それぞれの国が博覧会とテーマパークの性格を併せ持ったパビリオン&オフィスを整備する構想があります。
この構想とっても良いですね。
元気のいい国は1haじゃ足りなくなったり、国家事情から縮小したり、世界の縮図みたいな博覧会場的に楽しめ、ビジネスもばりばりといった空間が広がるのはとても楽しみです。
今でも赤レンガパークで世界各国の物産展などが開かれると大変な賑わいです。この構想ぜひ進めてほしいなぁ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/4c24/__sr_/d117.jpg?BC0w5OMBYXdZ.jp_
交通の要衝としての瑞穂埠頭の立地は面白いですね。
今まで気にもしませんでしたが、こうして地図を眺めると、瑞穂埠頭の突端部はインナーハーバーの中心という感じです。
ここからシーバスならぬ、水上交通機関のハブポートにしてみると面白いですね。

インナーポートの各地区からのシーバスはすべて瑞穂埠頭行き、そこで各ポート向けに乗り換えます。
2時間に1本くらい羽田方面行や、Disneyリゾート行きもあってもいいかも。
素人意見ですが、隣のポートを結ぶ航路は土日のみ運行、もしくは思い切って廃止してもいいかも。(隣のポートまでを利用する人って少ないんじゃないかなぁ。。近場は[ 環状LRT]でその需要は拾っていきましょう!

想定航路
MM⇔瑞穂
ポートサイド⇔瑞穂
新港(赤レンガ)⇔瑞穂
山下公園⇔瑞穂
山下埠頭⇔瑞穂
大黒埠頭⇔瑞穂

環状LRT構想と合わせればなかなかおもしろそうですね。
大黒埠頭への巨大駐車場設置によるパーク&ライドの実施など、色々妄想は湧き上がります。
リング状のLRTとスポークのように結ぶ水上交通。
かなり、楽しみ。

50年後にむけ今から徐々に計画を進めてほしいなぁ。。

この記事に

  • なんか夢がありますね〜
    シーバスのハブですが、私も似た案がありまして、観光客の都心部への車乗入れを減らす為に、大黒に大駐車スペースに、核となる施設を誘致しシーバスにて都心上陸すると言う案を横浜市に二度程しましたが、無視されました(笑)
    都心部の環境問題にも効果的ですし、日産とタッグを組んだ新しい都心循環電気バスなど、新しいインフラ整備も「環境先進都市横浜」としてプラスだと思います。

    [ taska ]

    2010/4/14(水) 午前 9:18

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