ここから本文です
みなとみらい線 周辺散歩日記
みなとみらい線沿線・周辺の小ネタ・都市開発ネタを、徒然と

書庫全体表示

記事検索
検索

全252ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
横浜銀行本店とぴあMMアリーナの間で建設進む首都高速神奈川局の建設は今、基礎工事真っ盛りという感じ。現場には完成予想図が掲げられています。
一階か二階に首都高のPR施設でも設けられると良いんですが。
ビルオタであり、鉄道計画オタであり、道路もナカナカ好きな私としては、ぜひ期待したい。
イメージ 3
首都高側(西側)からの完成予想図でしょうかね。
ここの土地は三菱地所から首都高が購入したんでしょうか?
ちなみにぴあのアリーナは30年間の土地賃貸とか。。。
イメージ 4
地下階は無いようですが基礎工事ではしっかり掘っていますね。

イメージ 2
地上10階建て、小規模ですが、アリーナ横に50m級のビルが建つと景観も引き締まるのでは無いかと期待しています。
イメージ 5
アリーナ側にはペデストリアンデッキが準備されています。
桜木町駅から信号を待つ事なく直結されるようで楽しみ。
イメージ 6
南側からのぴあアリーナ。手前に駐車場がありますが、ここは土地の広さ的には6000平米くらいぴあアリーナを介してペデデッキで繋がる37街区ケネディクス の高層ビルの開発などもあり、手前、北側の積水・マリオット計画との間に15〜20階くらいのオフィスビルたちそうですね。
イメージ 7
マリオットの完成予定日がなんかおかしいぞ。。
イメージ 8
マリオットは結構ペデデッキ部分が広そうですね。
先日、長野の方から帰浜する際に、中央環状線を池袋から大井埠頭の区間を通ってみました。早いけど30分弱の間、ずっとトンネル。。よく作ったなぁとしみじみ思いました。東名から池袋までで1兆円位かかっているんですかね?ネットで山手通り地下に1兆円埋めるプロジェクトなんてサイトを見かけ、すごい金額だけどうまい表現だなぁ何て思っていました。品川まで伸ばすと更に5千億円くらいかかってるんですかね?うちのカーナビにはここの開通データなく、ずっとルート再検索しててかわいそうでした。
そういえば、神奈川7号線(生麦−港北)もすごい道(トンネル)、これも道路オタにはたまらんコースでしたが、いつのまにか安くて利用し易かった第三京浜が450円くらいになってたんですね。海外赴任中から車手放し、最近7年ぶりくらいに乗ると環八の渋滞がマシになってたりしていろいろ変わっててびっくり。
昔のカーナビはデータにないところ走ると計算追いつかず、案内諦めていましたが、今のは結構諦めずにずっと再計算しるんですね。。



イメージ 1
ずっと工事中の横浜駅、横浜駅SFでは北は青函トンネル、西は関門海峡まで横浜駅がでかくなってる。。アホな設定だと思いつつつい読んじゃいました。
エキサイト22なるみなとみらいに続く様な長期展望が示される中、第一弾とも言える横浜駅西口の駅ビルの建て替えも着々と進み、今日から一階から吹き抜け空間を持つ新通路が開放されました。
イメージ 2
いつものジョギングコースを変更してJR横浜タワーに向かいます。
ワクワク感が沸き起こってきます。
右手前の高島屋が入るジョイナスの建て替えはいつぞや!?
イメージ 3
この入口一帯にも屋根かかる様ですね。
イメージ 4
狭い空間だけど頑張ったデザインで良いですね。
イメージ 5
アトリウムは素晴らしい!
イメージ 10
でもみなとみらい駅の空間と比べるとちょいショボい。
イメージ 6
でも横須賀線の列車が見えるなど、中々良いですね。
みなとみらい駅とは桁違いの利用客を捌きながらよく作るもんです。
イメージ 7
駅からベイシェラトンも見える様になりました。
イメージ 8
ジョイナスにも漸く直結です。
イメージ 9
地下の中奥改札側からの入口はだいぶ広くなりましたかね。
この右側にはジョイナス地下街部分に直結する通路が年末に向け整備されます。
イメージ 11
場所変えて、横浜駅きた西口一帯、ここもこれからJR横浜鶴屋町ビルに続くペデストリアンデッキにつながるエスカレーターと駅前を覆う屋根が整備されます。
ここ一帯は飲み屋などが集結する歓楽街。
イメージ 12
小さいビルや飲み屋が並びます。
焼き鳥屋屋台もあり、ある意味風情ある空間ですが、防災の観点では難がありそうです。いずれ再開発でしょうかね。。
イメージ 15
鶴屋町の一帯でも開発が進みます。
駐車場やホテルなどが入るビルは鉄骨が大体組み上がっています。
これ郊外にあれば中々の規模のビルなんですが、横浜駅近辺だとそんなに大きい感じではないですね。
イメージ 13
道を挟むと180m級のマンションを主体にした高層ビルの建設が始まっています。
周りには雑居ビルも多く、風俗店も立地しますが、高層ビル完成の折には業態転換は避けられないでしょうかね。
イメージ 14
ちなみに朝ラーメンも楽しめる浜虎もすぐそば。もっと混む様になりそう。。
ミツウロコや、安田倉庫が所有する一帯に駐車場が広がります。
この辺も15階建くらいのビルが作られるのでしょうかね。ダイエー跡地に加え、今後が楽しみな一画です。

北側から見上げるJR横浜タワーも中々。窓が少ない高層ビルも意外と格好良いなぁ。

イメージ 1
カジノの有無で議論される山下埠頭の開発計画、一時は20年頃に第一弾開発で一部が20年には稼働なんて伝えられていましたが、具体的な恒久施設の建設は決まら無いままですね。

カジノ無しの開発イメージはこれはこれで意外といいですね。
もっとショボいかと覚悟していましたが、埠頭の先に立つホテルは400m位ありそう。。確か、羽田空港事由の高さ制限は桜木町と関内の間くらいから南側は300mから一段階緩められているはずで、500mクラスも夢では無いかもしれません。
しっかり調べていませんが、、
埠頭の先端から付け根にかけて見える道路は構想伝えられるF1も睨んだサーキットコースでしょうか?建物の中に入ったり、出たりでレースゲームに出てくるみたいでこれはこれで実現したら面白そう。。
構想では計画されているというディズニークルーズの日本関連コースの誘致も睨んでいるとか。。でもディズニークルーズの船はやたらとでかい。ペイブリッジの下潜れなくて、誘致断念では、、なんて思ってしまいますが、あのクルーズ、コース上にディズニー所有の無人島やバハマのアトランティックリゾートとか、ただ有名都市を回るだけで無いコース取り、日本コースは海南島のアトランティックリゾートまで遠路はるばる行くのかな?どこか日本近海の島、ディズニーが買い取るのかな。まぁ楽しみ。

実物大ガンダムが歩くプロジェクトはしっかり進んでいるんでしょう。これが当面の楽しみ、いずれの施設でも構想される規模で建設進むなら最短でも2〜3年はかかりそうですが、どうなることやら。。

イメージ 1
色々と議論と思惑が巡る横浜のIR誘致?設置構想は、ビルオタとしてはたまらなく楽しみな構想ではあります。高層建築の要は数千室規模が想定されるホテル棟となるのでしょう。まぁ賛否渦巻く中、「もし横浜にカジノを含むIR作るならどこにどんなの作る?」なんて横浜市の調査に幾つもの企業体が案をだしてたようですね。
来年ガンダムが歩く場所ですね。
 
中でも印象的なのは5つの案のトップバッター、ヨットの帆をイメージでしょうか、格好良いけど一番高いタワーは耐震的にアウト?

イメージ 2
2番目の案は一番みなとみらいっぽい?
格好は良いけどシンボル性に欠けますかね。
こういった感じならばカジノ抜きのIR案でも出てきそう。

イメージ 3
左端に描かれる客船ターミナルがでかい!これだけでそごう+高島屋位ありそう!
でも、色々な造形のビルが連なり、兎に角雑多な感じ。


イメージ 5
参加していただいた企業には申し訳ないけど、一番安易な案かなぁ。ふつーにでかい観覧車はもう勘弁。

イメージ 4
前にテレビでも紹介されていたイメージ。
噴水も描かれ、デザインも秀逸!
カジノが来ようが来まいが交通アクセスの改善は必須とか。
一案としてのみなとみらい線を元町・中華街からここまで伸ばすアイデアも提言されていますね。
いやはや楽しみ。
アメリカではフロリダとカリフォルニアのディズニーリゾート(ワールド)にスターウォーズのテーマゾーン Galaxy’s Edgeなるものが5月末オープンとか。久々にアメリカ行きたくなった!横浜のどこかに(海沿いしか土地ないか。)に作らないかな?
舞浜の沖合埋め立てて拡張用地を確保するなんて構想が出てくるんでしょうかね。


イメージ 1
4月にオープンした、資生堂の複合施設S/PARKのエントランスがめちゃ格好良い!
多々あるみなとみらいの施設の中で、一番良いですね。

イメージ 7
一般客を対象としたエントランスはオブジェも配され格好良いけど、まぁ都内等ではよくありそうな高級商業施設風。

イメージ 8
オフィス用のメインエントランス?裏口っぽいロケーションですが、まぁ綺麗です。

イメージ 2
S/PARKの周りはぐるっと一周可能。建設中の京急本社との間も工事が終わると(恐らく)ガラス張りの京急ミュージアムと正対しそれなりの広さを持つ新高島駅のエントランス広場を形成してくれるのでしょう。

イメージ 3
西側には鹿島が主体で建てる横浜ゲートタワーや、10年間暫定のみなとみらい本町小学校が隣接します。

イメージ 4
水と緑を活かした空間が配されています。この水使うのはタマラン!
西側には地下のあまり深くないところに貨物線が走っており、貨物線の上部空間は建物も建てられず、殺風景なコンクリートで蓋したような細長い一画が横たわります。

イメージ 5
この細長い空間を横浜市が主導して有効活用が企画されているはずです。。といってもペデストリアンウェイくらいですが、、まぁ楽しみ。

イメージ 6
南側にはLGのR&Dセンターの建設が始まります。LGのビルの外観はみなとみらいに珍しい⁉シックな東京っぽい感じで、この一帯にはアクセントになりそうです。

全252ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事