ここから本文です
みなとみらい線 周辺散歩日記
みなとみらい線沿線・周辺の小ネタ・都市開発ネタを、徒然と

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

横浜インナーハーバー地区の50年後のあり様を提言した海都横浜構想2059には山下埠頭の再開発が謳われています。
埠頭の東端には大学の高層棟が描かれています。
ここに高層棟を配置するのはいいことだと思うのですが、構想段階であればこそ、もっとシンボリックなイメージのデザインで描いてほしかったなぁ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/4076.jpg?BC_BnmLBOCbP5ZzM
パシフィコ横浜のホテル(インターコンチネンタル)と同じようなビルを同じくらいの規模でここにも建てて、ゆくゆくは瑞穂埠頭の端にも建てて、横浜港内に所々にスイカを半分に切った形状の白いビルがいくつもあるというのも街のイメージ形成には良いと思うんだけどなぁ。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/8e58.jpg?BCp35xLB8XODi1zx
山下埠頭には国際的な大学を誘致したいとされていますが、このご時世どこぞの大学がこんなお金出せますかねぇ。。といっても50年後までにこの立地を売り物にした大学がはいくつかは進出してくれそうですね。

新山下地区にMM地区の様な曲線の海岸線が描かれています。
今のTYCOONとかがあるあたりになるのでしょうか。ヨットハーバーでも想定しているように見受けられますが、曲線デザインっていいですねぇ。

そういえば、山下埠頭で検討が進められているという噂のあった、東京スタジオシティ構想ってどうなったんですかねぇ。全く何も聞かなくなりました。

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事