ちゃ菓子屋通信

またお越しくださいましたね? たちかわです。

くるまるティラミス

チーズ + コーヒー
なんて、だれが考えた?
うめ〜じゃねぇか
 
というわけで
本日のくるまるドルチェは
 
ティラミス
イメージ 1
 
 
これも手を抜きませんっっ
 
きちんと、マスカルポーネ
 
コーヒーを染み込ませた
スポンジ
 
ちゃ〜〜〜〜んと
ケーキ、になってるでしょ?
 
 
 
日本で
ティラミスがブレイクしたのが
22,3年まえじゃなかったかな・・・。
 
”ちゃ”が
若くてかわいかった頃・・・
 
 
 
もう一度いいます。
 
若くてかわいかった頃
 
なんでも、かんでも
ティラミスだったな・・・。
 
あの頃
(若くてかわいかった頃)
 
ロッテリアっていうファストフード店あるでしょ?
 
バイトしてまして。
 
ティラミスのシェイクがあって
 
マスカルポーネ風味のシェイクに
 
ふたする前に、コーヒーのパウダー
かけるんだよ。
 
おいしかった
けど
 
粉が飛び散って
散らかるんだよね・・・。
 
そこらじゅう
茶色になるんだ
 
そのあと、同じような感じで
抹茶が出たな・・・。
 
そこらじゅう緑なんだ
 
 
さて、ゴールデンウィーク突入!!
こどもの日があるので
初節句のお客様が
お子さん連れでご来店、多!
 
これが、カワイイ
 
昨日は
ママが注文伝票に記入中
あんよをいじりまくって遊んでたら
 
「もっとやって!!!!」と足をだす!!
 
うちのも、こんな時が
あったんだろうけど
 
忘れちゃうんだなぁ
 
いいや、お店に来た子と
かたっぱしからあそぼ
 
今日もくるかな・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(3)

クリスマスケーキ

うちの近所に
 
87歳と88歳の
ご夫婦がいて
 
”ちゃ”は
どんなにこの二人に
かわいがってもらったことか・・・
 
 
ここに嫁に来て
近所に同じ世代がいなくて
 
もちろん
小さい子どもがいるのは
 
うちだけ。
 
 
すごく
社会から切り離された感じがして
いやだったのを覚えている。
 
 
高校2年になった長男が
まだ小さい頃
 
裏のほうの、大きい木が道の両側に生えている道を
散歩するのが好きで
 
夏はすずしく
冬は風をさえぎってくれて
暖かかった。
 
 
その道のわきに
その老夫婦が住んでいて
 
私たちが通ると
お茶の時間でもないのに
畑仕事をやめて
 
「お茶飲んでけ」
 
といって、土間に座らせてくれる。
 
 
で、自分だったら買わないだろう
 
しおあめ
 
とか
 
干し柿を
 
もらって食べたんだ。
 
 
それを、3男坊が保育園に入るまで
毎日じゃないけど
 
楽しませてもらったんだ。
 
 
ある日
 
長男が
 
サンタさんにもらった
戦隊ものの、剣を
 
二人に見せに行くという。
 
いつものように、お茶をいただきながら
 
じいちゃんと ばあちゃんは
 
「いいな〜、いいな〜」と
おだててくれていたんだ。
 
 
「じいちゃんと、ばあちゃんは
クリスマス
やったことないんだよ」
 
その時言ったんだ。
 
二人には、子供がいない。
だから、当然、孫なんていない。
 
若い時は
そんな行事なんて
都会のもので
 
農業と
外での仕事がいそがしい。
 
クリスマスに、プレゼントを
なんて、大人二人じゃやらないし・・・
 
 
とうとう、クリスマスらしいことをせず
年をとってしまったのだと、いう。
 
 
クリスマスに、ケーキを食べたことが
ないと言うんだ。
 
 
それから、何年かして
”ちゃ”が、たちかわで仕事をし始めて
自分で稼いだお金ができた。
 
その年から毎年
 
クリスマスケーキと
とりももを
 
子供にもたせて
じいちゃんばあちゃんちに届けてたんだよ
 
それが、10年続いてたんだ。
 
 
 
 
日曜日の朝
 
その、じいちゃんが
死んじゃった
 
 
なかなか散歩にいかなくなって・・・
 
子供たちも大きくなって、忙しくて
帰りがおそいから・・・・
 
ちょっと余分に作ったおかずを
「孫がきたよ〜」なんて言って
届けることもできなくて・・・
 
なんで、もっと
会いに行かなかったんだろう!!!
 
冷たくなったおでこを
子供たちとなでてきたけど
 
後悔ばかりだ!!!、つらい。
 
 
ばあちゃんは、痴ほう症が進んでしまっていて
 
本当は、じいちゃんのほうが
具合が悪かったんだろうけど
 
一生懸命
みてたんだよね、きっと。
 
じいちゃんが入院したのをきっかけに
施設にいってしまった。
 
 
今年は、たちかわの
おいしいクリスマスケーキ
あげられなくなっちゃった・・・
 
いつかは・・・って思ってたけど
悲しいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

本日の
くるまるドルチェは
 
みんなが気になって いることだろう
 
はちみつ🍯青汁
 
ッス
 
イメージ 1
 
真ん中のソースは
 
あの!青汁を
ハチミツで 甘く おいしく仕上げたもの
 
黄色いカスタードのクリーム
 
白あん
 
です。
 
 
大体ね
 
お店に来て
 
くるまるドルチェ見て
 
13種類もある中から
 
どれにしようか、選んでるでしょ?
 
 
青汁ぬいて、あと全部
 
とか
 
青汁ありえないな
 
とか
 
○○は青汁じゃね?
(罰ゲームか
 
のように、お笑い担当みたいになってますが
 
美味いんだわ!
 
 
カスタードのクリーム
 
ちょっとまだ
凍ってるかな〜ぐらいで食べると
 
あの、高級アイスクリーム
レディーボーデン
のよう
 
コクがあって
濃厚で
 
なめらかで・・・
 
 
青汁のソース
”ちゃ”は好きだな
 
はちみつの甘さってのを
どう表現したら伝わるかわからないけど
 
ある意味
まじりっけの多い
甘さだから
 
青汁の苦味とか
渋みを
 
うま〜く取り込んで
消してるのかなぁと・・・
 
 
これな、食べてみないで
文句言っちゃダメ
 
 
さ、食べてみよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

本日のくるまる
 
スッキリ系の第3弾
 
くるまる ブルーベリーチーズ
 
イメージ 1
 
甘さの中に、ちょこっと酸味の
ブルーベリーのムース
 
コクがあって、濃厚だけど
すっきりチーズクリーム
 
白餡
 
真ん中には
ブルーベリーの果実
 
2つしか見えないけど
3つ入ってるんだよ、確か・・
 
 
木いちごのフロマージュもそうだけど
色がはっきりしてるから
 
餅から透けて見える
その淡い色が
なんとも、キレイ
 
 
どれがおススメ?
と、よく聞かれるんだけど
 
こればかりは”ちゃ”の好み
 
”ちゃ”はこれが一番美味いと思っている。
 
ただ単に
 
ブルーベリーも
チーズも
 
大好きだから(笑)
 
 
こんな店員に
聞いてしまったお客さん
 
事故にあったと思ってください。
 
でもね
 
お菓子って、ほとんどが甘いでしょ?
 
食べ終わった後に
うんざりしちゃったりするよね・・
 
このくるまる
スッキリ系なので
 
食べてすぐとは言わないが
 
また、これ食べたいなって思う
 
・・・・と、思うよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

5月の上生菓子の めんこいのが
できたんよ
 
 
赤い鯉のぼりと
菖蒲(しょうぶ)の花
 
イメージ 1
 
きれいでしょ
 
かわいいでしょ
 
作っているのは
 
もうすぐ30歳??になる和菓子職人くん
 
色も
形も
 
やさしい作品が多いです。
 
イメージ 2
 
この、目が離せなくなる
 
とぼけた顔
 
というか、全身顔
 
大きくあけた口
 
食べるのがもったいない位
 
なんか
いとおしい
 
実物、ホントかわいいです!
 
 
”ちゃ”は、上生菓子を見るのが好き
 
あっちこっち行った時
 
じろじろと、買わずに眺めているので
お店の人が、だんだん離れていくのだが
 
どこと比べても
 
うちの上生菓子
すばらしいです!!
 
こんだけ褒めてますが
 
実は”ちゃ”
上生・・・
食べられません・・・。
 
理由は
子供のころに
美味しくないのを食べたから
 
うちの お店の人たちは
みんな上生がすき
 
うちの、すっごい おいしいよ〜〜〜!
というのだが
 
なかなか食べられない
 
いつか克服しないと
 
立派な和菓子屋さんの店員になれないよな
 
 
ちょっと、画像はないんだけど
 
柏の葉
 
の上生が仲間入りしました。
 
これも、コロンとしてて
 緑のグラデーションがキレイ
 
これから先
上生は
涼しげなのがでてくるから
それもたのしみだぁ〜
 
 
 
あ、そうそう
 
この赤い こいのぼり上生
 
高校へいく
長男が
弁当のデザートに持っていきました。
 
なかなか贅沢なデザートだぞな
おひとつ210円だよ
 
 
そして その長男
 
今、英語で
ニュージーランドのことを習っているらしい。
 
             先生 「ニュージーランドといえば?」
 
     生徒たち 「羊
 
                    先生 「じゃ、その羊は英語で・・  はいキミ!」
 
                  長男 「メリー」 自信を持って いい発音
 
            先生 「それは飼い主の名前です」
 
 
というやり取りがあったらしい。
 
将来の夢は警察官
 
やだな〜、こんな人に捕まるの・・・。
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事