2016年11月20日に富士スピードウェイで開催された人力車5時間耐久世界選手権
へカブ隊と参戦しました。事務イスに乗って5時間耐久レースをします。
団委員長も 「漢の生き様を見せてやる」 と勇ましく走る気満々です。体壊さないでね。

イメージ 9

これが立3のマシンです。 フロントウイング付で戦闘能力が高そうです。ボーイ隊はNo3です。
イメージ 8

9:30 5時間耐久 スタートです
イメージ 7

順調に周回ラップを重ねてゆきます。5時間は長いぞ!

イメージ 6

No3 Tスカウトがベストラップを更新しました。 早い!!
イメージ 5

ドライバー交代風景。最初は2周交代でしたがあまりの過酷さに1周交代へ変更しました。
イメージ 4

ラストランは隊長が務め、5時間の戦いを終え無事ゴ〜ル! さて順位はどうなったでしょうか?
イメージ 3

ボーイ隊は2位に入賞しました。 記念のトロフィーと副賞に富士スピードウエイの帽子
がもらえました。 競争メンバーとシャンパンファイトで讃え合います。参加者約200名
の前で入賞スピーチもし、立3ボーイスカウトの名誉を讃えてもらいえました。
イメージ 2

共に戦ったカブ隊のメンバーと記念写真。 5時間の激走お疲れ様でした。
仲間と助け合い2位になった喜びを忘れないでくれよ!

イメージ 1

この記事に

キャンプ5日目最終日。本日は撤収作業です。
ベンチャーA君が実況写真を撮って送ってくれました。 シェシェ!
昨日までとはうって変わってK隊長がキビキビと指示を出してます。(一体何があったのでしょうか?)
さあ、もうひと頑張りしましょう!
 
イメージ 6
 
イメージ 5
 
鬼副長に怒られながら何度も作り直しした立カマも解体です。
なんだか名残惜しい感じですね。
 
イメージ 4
 
イメージ 3
 
撤収作業を見守るK隊長。
スカウト:「たいち"ょ〜、重くて一人で持てましぇ〜ん」
K隊長:「ん? なんとかしろ!」
一貫した指導方針に感服致します。(笑)  by ベンチャーA
 
イメージ 2
 
長かったキャンプもあっと言う間に過ぎてしまいました。
色々な体験や事件?が有り、笑いが絶えない楽しいキャンプでした。 事件は現場と
K村副長の周りだけで起こっている事が団として再認識できたキャンプでした。
疲れた体で指導してくれた指導者、サポートしてくれたベンチャー、ローバー隊の皆さん、
裏でバックアップしてくれた保護者の皆さんお疲れ様でした。スカウト達の成長が皆さん
への感謝の意志表示です。
 
イメージ 1

この記事に

キャンプ4日目に突入しました。
今日は丹波山へニジマス釣りに出かけました。 もちろん今晩の夕食の食材としてです。
釣れなければ夕食のおかずは有りません。なんと過酷な釣りでしょう(笑)

イメージ 1

各自思い思いの場所で獲物を狙います。K村副長の獲物を狙う目が妙に鋭いです。
清流を優雅に泳ぐニジマスが塩焼きにしか見えてません。恐るべき食欲。。。
恐るべし立3自給自足野営! 奥多摩では食物連鎖の頂点に立つのが立3なのです。

イメージ 2

ベンチャー隊長は何もせず偉そうに橋の上から激を飛ばしてます。
「俺の晩飯分も釣れよー!」  スカウトの鏡の様な発言です。

イメージ 3

エサだけ取られなかなか釣れない時間が過ぎて行きます。
今晩は白米だけかも? とスカウト達に絶望感が漂いはじめました。

イメージ 4

今晩はおにぎりにしようと納得していた時、遂に待望のニジマスをGET! スカウト達に歓声が上がりました。
後はは人数分を釣り上げないと壮絶なおかず争奪バトルが繰り広げられる事になるので、なんとしても
人数分釣りたいところです。 もうひと頑張り!

イメージ 5






この記事に

キャンプ3日目がスタート。本日は山にハイキングに行きます。朝食の立3サンドを食べてスタートです。
ベンチャー隊長は昨日の実踏ハイクで疲労してしまい本日は棄権です。思わず笑っているのはこの為です。
O隊長は根は正直な性格なので、作戦成功と心の呟きがつい顔に出てしまうのでしょう。 ゆるさん!

イメージ 9

朝5:30眠そうな顔してハイキングスタート。班に分かれて5分間隔で出発しました。
歩きながら寝るなよ! ローバースカウトが各班1人サポートに付きます。

イメージ 8

途中の休憩ポイントです。
今日は晴れて絶好のハイキング日和となりました。皆ハイペースで山を登って行きます。

イメージ 6

ほとんど崖の様な道を登って行かねばなりませんが、音を上げるスカウトはいません。
皆体力が付いて来た証拠ですね。余裕の表情でで崖を登って行きます。

イメージ 7

無事到着の報告を隊長に報告。往復6時間のハイペースで脱落者も無く隊長も驚愕しておりました。
ところで、スカウト達を出迎えるK隊長の後ろ姿が可愛いペンギンに見えるのは私だけでしょうか?

イメージ 10

ご褒美に副団委員長から丸ごとミカンゼリーが支給されました。 
何が丸ごとゼリーなのか?スカウトは意味が分かりません。

イメージ 11

缶を取るとこうなります。 う〜む、まさに丸ごとミカンゼリー!。 豪快な男の美缶ゼリーです。
こいつを丸ごと喰らいます。 ワイルドだろ〜う?

イメージ 12

ハイキングで汗をかいたので、ご褒美に水遊びの時間をもらいました。
ペンギン隊長と一緒に楽しい水遊びをしました。水は超冷たくガタガタ震えながら
泳いでるスカウトも居ましたが、皆元気一杯夏キャンプをエンジョイしてます。

イメージ 5

お風呂代わりに川で行水するK隊長。後光の射す尊い後ろ姿はガンジス川で行水する
ガンジーの様に見えます。K隊長のお風呂にされて清流もいい迷惑でしょう。

イメージ 4

突如川の中から出現した物体に驚き、カッパが出た〜〜と大騒ぎのスカウト達。 
怪しく輝く河童のお皿が恐怖を笑いに変えます。 夢に出てきそうな恐るべき光景です。

イメージ 3

水遊びでサッパリした後は各班で夕食のハンバーグ作りです。
支給されたパン粉をどうやって衣を付けるのか? と真剣に団委員に聞いてきました。
おいおい、もしかしてコロッケと勘違いしてないか? まじか。。。

イメージ 2

炊飯中ですが、鍋が倒れかけてしまい慌てて修正中です。
スカウト:「たいち゛ょ〜大変で〜す、鍋がー!助けて〜Б※ЭФ」 なんだか最後はロシア語になってます。
K隊長:「ん? なんとかしろ!」
素晴らしい指導力です(爆)
当然、こぼれたら今夜のご飯は無い、知らんよ! 心して調理するのだぞ!

イメージ 1


この記事に

2016年夏季野営がスタートしました。
8月11日〜15日の予定で、山梨県奥秋キャンプ場で開催されております。
このブログは2日目の様子からスタートしております。

イメージ 10

2日目の朝食です。
自分達で作ったご飯とみそ汁、納豆でした。

イメージ 9

朝食後、隊長によるサイトチェック中。
汚水槽の処理が悪く、残飯等がそのまま流されてます。厳しいお叱りを受けて反省中のスカウト達。

イメージ 8

ローバースカウトの指導でタチカマの作成中です。

イメージ 7

こちら団本部。
冷やし中華ではなく、K隊長お気に入りのスパゲッチをはじめました。
立3ではK隊長の言動は一生突っ込まれる運命なのです。

イメージ 6

3時のおやつでツイストパンを焼いて喰らいます。
上手く焼けるでしょうか?

イメージ 5

イメージ 4

K隊長が山で柴刈中に野鳥を仕留めて来ました。
今晩の夕食はこれを調理して各班と団委員で料理コンテストを行います。
誰が一番上手く調理出来るでしょうか? 金メダルは誰の手に?!

イメージ 3

早速調理スタート!
これはもしかして燻製にすんの? 明日の朝までかかってしまうぞ!
早速団委員長の指導が入ってしまいました。 団委員長は審査委員長なので最初に試食
せざるを得ない毒見役?なので、出来上がりを怖がっております。

イメージ 11

諦めて別の班は部位に切り分けて焼く戦法に変更しました。正解だよ!
でも上手く解体出来るでしょうか? 鳥が脱臼したとか訳の判らん事言いながら
部位に分けて解体していました。

イメージ 1

各班と団委員で作った丸鳥料理の試食品評会のスタートです。
両班とも鳥をフライパンで焼いた料理で、団委員は立3ダックでした。
立3ダックは好評でしたが、スカウトには無いスパイス使用したので反則負け。
両班とも味は似てますが使用した調味料は全く異なってました。ニンニクの風味も
効いたとても美味しい鳥料理で、団委員長判定は 「引き分け」 でした。
よく頑張りましたね。 いっただきました! 星みっつぅ〜!!

イメージ 2


この記事に

上北台野営場でテント設営訓練を行いました。
2班で競い合いテント設営時間を競います。時間内に設営できるでしょうか?
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
設営が終わったら昼食です。今日は団の家族も合流して横でバーベキュー大会が開催
されてますが、ボーイ隊は訓練中なので参加できず。。。 残念。
その代わり、食材は同じバーベキュー材料が支給されます。 やった〜!
 
特別ゲストとして、鶏の1羽丸ごとが支給されました。良くマンガや映画でやってるみたく
丸ごと一羽を串に刺して焼きます。豪快な焼鳥です。
 
イメージ 3
 
焼けたらボーイメンバー全員で 「いっただきま〜す!」
 
イメージ 4
 
食事が終わったら撤収です。急いでテントをたたみます。
 
イメージ 5
 
撤収完了! お疲れ様でした。

この記事に

 
2014年5月18日 隊ハイキング&バードウオッチング
 @都立小宮公園
 
 ドロップされた現在位置を地図で見つける。
目的地の名称、道のり、距離、方向を地図上で検討することを
初級スカウトに伝授する1級/2級スカウト。
スキルの伝達は、完璧に実行できたかな?。オーバナイトは近いですよ。
 
多くの種類の鳥に出会った。双眼鏡で観察した。
いくつの鳥は記憶に残ったかな?
 カラスだけではないですよ。
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

2014年4月26日〜27日BS隊キャンプ@地蔵山
 班長   次長 班員4名
 
 イメージ 1
テキパキと設営 チームワークVERRY GOOD
 
イメージ 2
イメージ 3
早起きして火起こし。

この記事に

開く コメント(1)

イメージ 1
ユニセフ募金と歳末助け合い募金活動を行いました。
北風の吹く曇り空の寒い一日でしたが、皆元気一杯
募金のお願いをしました。
ボーイ隊4名が1名ずつリーダーを務め、カブ、
ビーバーと4班に分かれて募金活動をしました。
カブ、ビーバーの面倒を見ながら、リーダーとして
募金班をまとめなければなりません。
ガンバロ〜!

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
こちらは伊勢丹通路班です。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事