おはようございます☀いいお天気です!

イメージ 2

久しぶりに5人揃いました👍

イメージ 3

今日はカブブックの仕上げをします!

イメージ 1

うさぎ・しか・くまに分かれて残りの課題をこなします。
デンコーチ2人も指導にあたります😄

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 10

みんな頑張ってクリアしリーダーのサインをもらえました!あとは、保護者サインをもらい終了します。
次回の活動で保護者サイン確認できたら、うさぎ・しか・くまそれぞれ記章がもらえます✨

イメージ 11


番外編!
本日立川で最初で最後⁉の流鏑馬🐎

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 9

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます!気持ちの良い秋晴れです❗

イメージ 1

本日は、新多摩地区が集まり午前中は隊ごとにゲームを行い午後は団対抗ゲームなどをみんなで楽しく活動をする地区ラリーです⚜

イメージ 2

カブ隊は、題して「肉フェス🍖」6つのコーナーでゲームをクリアーしそのポイント数で各団勝負です!
肉フェスという事で、ポイントもキログラムで表し、総獲得肉量で勝敗を決めます!
さぁ、優勝目指してゲーム開始😆
好きな肉に関する物を叫んでどれだけ大きい声が出せたかや、焼肉に必要な材料を嗅ぎ分けるキムスゲーム、肉を美味しく焼き上げる為に秒数をピッタリ当てるゲームなど盛り沢山です

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 19

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

頑張って92kgを勝ち取りましたが結果発表は地区ラリー最後になります!カブ弁を頂いて少し休憩時間!久しぶりにボーイ隊のメンバーと楽しみました

イメージ 8

イメージ 9

午後は…やって来ました!アラタマン⚜

イメージ 10

さてと団対抗でジャンケン大会!殿様、キツネ、猟師のポーズで勝負です😆勝った回数で優勝がきますますよ。立3頑張れ‼何を出すか円陣会議!

イメージ 14

イメージ 11

イメージ 12

2回勝ちましたが残念ながら優勝ならず。でも、みんなで楽しかった!地区ラリー表彰式の前に、立3ボーイ隊の3人が菊章をいただき表彰です!素晴らしい ✨

イメージ 13

イメージ 17

隼、富士章まで頑張ってね‼
カブ隊肉フェスは残念ながら表彰ならず💦100kg越えが優勝でした😅今日は一日楽しかったね!

イメージ 18

イメージ 15

昭和記念公園の紅葉も綺麗でした

イメージ 16

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます!あいにくの小雨で寒いですがマルベリー祭に参加します😄CS隊とBVS隊は通常の活動をやり、団委員の方々は毎年恒例の焼き鳥を販売します!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

団委員の皆様は朝早くから焼き鳥の仕込みを頑張ってますよ👍
今日はカブ隊は、割り箸を利用してスカイシャトルを作ります!その前に、新たにデンコーチが1人加わり、デンコーチ課程を終えた1人は卒業です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 15

さぁ〜、みんなでスカイシャトルを作ろう!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

完成したら打上げです!上手く上がり綺麗に落ちて来るかな😆

イメージ 10

イメージ 11

お祭りに、消防署の方もいらして消火訓練もさせていただきましたよ!

イメージ 12

イメージ 13

スカイシャトル飛ばし大会をしようと思いましたが、雨が強くなってきたのでテントの下で少し早い昼食です😆

イメージ 14

霧雨になり午後の活動です。クマ🐻課題の国旗掲揚の勉強です!ローバー隊の隊長さんが教えてくれますよ‼ありがたいです✨

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 22

イメージ 26

イメージ 23

イメージ 20

イメージ 21

ついでにしかとうさぎも勉強させていただき、デンコーチにも頑張っていただいて課題をクリアしました!
今日の活動はこれまで!寒い中みんな頑張りました😊団委員の皆様もお疲れ様でした。ありがとうございました☺

イメージ 24

イメージ 25

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます☀いいお天気です!

イメージ 1

今日は計測とサバイバル飯ですよ!
先ずは計測!自分の手や指、足、歩幅なとを図り長さを知り、メジャーが無くてもおおよその長さを測ることができる様にます👍

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 5

みんな数センチの誤差はありましたがベリーグッド👍です!
続いて、サバイバル飯ことサバ飯!アルミ缶でご飯を炊いて食べます‼まずは燃料になる牛乳パックを切ります。

イメージ 7

次にカマドと釜の準備!最近は缶切りを使う事がないので苦戦してます

イメージ 8

釜が出来たら、お米と水を入れてアルミ缶カマドの上にアルミ缶釜を起きスタンバイ🆗

イメージ 9

火を絶やさないように牛乳パックを燃やして行きます!

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 20

イメージ 13

お兄さんクマとシカの2人がなかなか上手く燃やせないウサギをサポートしてくれました✨

イメージ 14

火を着けて20分くらいで炊き上がり‼みんな上手に出来ましたよ!美味しそう✨

イメージ 15

イメージ 18

イメージ 19

みんなで焼き鳥缶をおかずにいただきまーす

イメージ 16

イメージ 17

お米を炊く工程が楽しかったようで大満足でした😄みんなサバイバーだね👍

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます😃
台風の影響で雨ですが、スカウトは元気にやって来ました!
今日は来年1月に予選があるパインウッドカーの製作第1弾です🏎
どんな車が出来るかな😆

イメージ 1

イメージ 2

リーダーから説明を聞いて、先ずはデザインを考えます!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

続いて、デザインした形にカットしますが、🐰と🦌は電動ノコギリ、クマは糸のこぎりで自分でカッティングです😆

イメージ 7

イメージ 8

カットが出来たらヤスリで磨きます!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 15

あとは、錘を付けたり色を塗ったりデザインしていきますよ👍

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

今日はここまで!
第2弾はちょっと先ですが、タイヤをつけ調整をして完成です😄
部品をなくさない様に保管してね❗

今日は1人カブブックを終了し、ウサギのステップ章を頂きました✨

イメージ 14

他の皆んなも頑張って👍

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます
本日は「スカウトの日」という事で、地域のポスト清掃とカントリー作戦こと缶やごみ拾いを団皆んなで行います😊

イメージ 1

通常は、毎年9月の第3月曜日に、全国のスカウトや指導者が地域社会への奉仕活動をし地域への貢献をします。
今年は少し早めですが、皆んなで街を綺麗にします✨
テーマは「地球大好き!I love the Earth」
です!
さぁ!頑張ろう❗

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日はお天気が良く暑くなりましたが、みんな汗ダクで頑張りました!
2時間半ぐらいで戻り、みんなで分別をします😆

イメージ 6

イメージ 7

結構沢山ありちょっと残念な感じです😣道路の植え込みなどに缶が沢山あったり、タバコの吸殻が結構ありました!大人の皆さんポイ捨てはやめましょうね❗
ポストも綺麗になりましたよ📮✨
スカウトのみんな!今日だけじゃなく、普段からも一日一善こころがけましょう!
今日はお疲れ様😊

イメージ 8

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます!最終日、やっと日差しが出て来ました🌤

イメージ 6

朝の体操と散歩を終え朝食と帰りの片付けです!

イメージ 1

イメージ 2

朝式でナグリー星での最終日活動がはじまります😄

イメージ 3

イメージ 4

お世話になった感謝を込めナグリーの屑(ゴミ)拾いをしました⭐

イメージ 5

ついでに鹿の糞も拾い持ち帰ると😅

イメージ 8

名残惜しい沢を見に立ち寄ります!

イメージ 7

今日の昼食は早めにスタンバイ!題して流星を捕まえろ⭐みんな捕まえて食する事が出来るのでしょうか⁉😆

イメージ 9

イメージ 10

パイン星やミカン星からの流れ星も捕まえられるか😆

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 19

みんなたいらげました😆ちょっと自由時間!

イメージ 16

さぁ、ナグリー星での生活も終わりです!閉所式

イメージ 17

イメージ 18

頑張ったみんなにアワードでオペラグラスをいただきました✨プラザの方にお礼をします!ありがとうございました😌

イメージ 20

3泊4日で仲間と沢山の体験や経験をし、大自然から元気をいただきました。この事をこれから活かして成長していこう😊👍

イメージ 21

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます😃今朝は霧雨ですが、朝の体操とキャンプファイヤーの片付けからはじまります!

イメージ 1

朝ごはんをいただいで午前の活動はナグリー星探検隊コマ地図を頼りに宝探しです😆

イメージ 2

スタート!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 27

イメージ 6

宝の地図を発見!訓練ではいただけない物をゲット👍

イメージ 7

ご褒美におやついただきます。

イメージ 8

ちょっと、遊びタイム!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

沢蟹発見!ちっちゃぁ😆

イメージ 12

お弁当を食べて午後からは火おこし体験!その火で、野外炊事をします😆無事に火が付き炊事まで辿り着くか😅ナグリー星のお兄さんがコツをアドバイス!

イメージ 16

イメージ 13

さぁ〜みんな頑張って👍

イメージ 14

イメージ 15

みんなの力とリーダーの協力もあり、火種がつきました!ヤッター😆

イメージ 17

イメージ 18

これで、夕飯にありつけそう🤣飯盒でご飯を炊きカレーをつくります。

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

完成!ご飯もカレーもバッチリ👍美味し〜‼

イメージ 25

片付けも協力して頑張ります。

イメージ 26

夕飯からスカウト1人合流でき5人揃いました。良かったね😊👍この後は、ナイトハイク😆暗闇なので撮影不可能💦
自分達で作った提灯の明かりを頼りに暗〜い山道をあるきました!
ちょっと、ズルをした子もいましたがゴールに到着しました😆
明日は最終日。元気いっぱい頑張ろう❗

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます☁
昨夜の激しい雨も止み、涼しい朝です!
6時起床で体操と散歩です😄

イメージ 1

イメージ 2

みんな元気です!

イメージ 3

ミヤマクワガタ発見!

イメージ 4

朝食を頂いて本日の活動開始👍

イメージ 5

イメージ 6

プラネタリウムを鑑賞

イメージ 7

メインイベントの秘密基地ナグリーステーションを作ります😆枝拾いをしますよ!ここをベースに作ります😄

イメージ 17

イメージ 8

枝と麻ひもだけを使い基地を作ります✨

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

お昼をはさみます!

イメージ 14

午後は基地の続き!

イメージ 15

イメージ 16

屋根が出来てきましたよ😆

イメージ 18

学んだロープワークが発揮できます!

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 19

イメージ 22

完成しました👍

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 23

スカウトもリーダーも納得の出来栄えでした✨リーダーも満足!スカウトよりいい笑顔⁉😆

イメージ 30

この後、リーダー達とキャンプファイヤーの歌の練習です😄

イメージ 27

夜はキャンプファイヤーです!火の神が火を灯してくれました🔥

イメージ 24

イメージ 25

みんなで歌を沢山歌いました!スカウト達のスタンツ、現代版浦島二郎⁉も披露!残念ながら暗く写真が上手くとれませんでした😣
今日も楽しく活動しました!スカウトは夢の中です中です⭐

イメージ 26

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます!
テーマは、銀河鉄道T999ナグリー星元気プラザでいつも元気!を手に入れる旅です⚜
1名体調不良でお休みの為スカウト4名。
いよいよ夏季舎営に出発です👍銀河鉄道T999に乗ってナグリー星に向かいます😄特別切符を手にしました👍

イメージ 2

イメージ 1

マナーを守り旅をします。

イメージ 3

ショーマール星(正丸駅に到着!ナグリー星元気プラザに向けて宇宙探検ハイキング😆

イメージ 4

途中、蜂の巣発見!

イメージ 5

まだまだあるきはじめですよ😆

イメージ 6

探検中なにやら指令書が!

イメージ 7

何々⁉銀河鉄道でメーテルと旅したのは⁉星野仙一!おいおい😆てつろう❗

イメージ 8

イメージ 9

またまた発見!追跡記号や指示書を発見する度、俄然元気になり大人が付いていくのが大変です💦

イメージ 10

みんなで大きな声で歌えと指示書!

イメージ 11

あとは下ればナグリー星プラザに到着。その前にカブ弁をみんなでいただきます

イメージ 12

イメージ 25

イメージ 13

到着❗ナグリー星での日々が始まります。

イメージ 14

イメージ 15

お手伝い頂いたVS隊長ご夫妻と記念撮影✨

イメージ 16

ナグリー星に到着し、クレーターの泉を温めてスッキリしますよ!

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

最高〜👍

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

後は夕飯をいただきます

イメージ 24

夕食後は明日のスタンツ練習です!明日が楽しみです😄

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事