ゴリvsデジ

デジタル物との格闘の日々は続いています

全体表示

[ リスト ]

このブログをはじめて訪れた方へ・・・現在私は「痛風」と呼ばれる病気の治療中です。血液検査を受けながら薬の投与量を調整して貰っています。


前回(5/20)検査して貰った時に尿酸値がかなり改善していました、一ヶ月後に検査に行こうと思いつつも仕事の忙しさにかまけて検査に行ってませんでした。
※やっと重い腰を上げて7/27に検査を受けてきたので昨日結果を貰ってきました。

検査結果はと言うと尿酸値が『7.7mg/dl』でした、前回は『9.0mg/dl』でしたのでまた少し下がりました。
※基準値は『3.6mg/dl』〜『7.0mg/dl』です。
イメージ 1
下がったと言ってもまだ基準値超えです。

今回も腎臓の状態を知る為に「尿酸窒素」と「クレアチニン」を測定してもらいました。
「尿酸窒素」は測定値『12.9mg/dl』、基準値『8.0mg/dl』〜『22.0mg/dl』
「クレアチニン」は測定値『0.78mg/dl』、基準値『0.61mg/dl』〜『1.04mg/dl』


そして今回は血液検査の他に尿検査も受けました。
しかしここでショックな結果が出てしまったのです・・・Orz


何と腎臓が尿酸を排出する機能が少し低いとの事です・・・(T_T)

今回測定してもらった中に「尿クレアチニン」と「尿中尿酸」の項目があります。

「尿中尿酸」を「尿クレアチニン」で割った値が『0.5』より下だと尿酸を排出する機能が弱い傾向にあるそうです。

今回の結果は「尿クレアチニン」は『37.2mg/dl』、「尿中尿酸」は『10.1mg/dl』でしたので

10.1mg/dl ÷ 37.2mg/dl = 0.27 となり『0.5』を下回っています。

この結果から判断すると、尿酸の排出量が少ない分尿の量を増やさないと血液中の尿酸値が下がりにくいと言う事になります。

これからは摂取する水分をもっと増やさないといけないので辛い・・・(T_T)
ただ今回の尿検査で救いだったのは、「尿中尿酸」が少ないこと以外は異常がなかった事です。

この記事に

閉じる コメント(13)

アバター

先月、書かせていただこうかと思って忘れちゃったのですが、
血液検査の結果、尿酸値が『7.8mg/dl』でしたかねぇ〜。

僕の方は、引き続き、キランガ 50mg を 1日1錠 服用って事ですねぇ〜。
( ̄〜 ̄;) ウーム まあ〜、増やされないだけいいのでしょうが。

2011/8/2(火) 午前 5:31 IP電話MT 返信する

アバター

ってことで、
ごりごりさんの方は、薬の処方は減らしていただけたのでしょうか〜?

2011/8/2(火) 午前 5:33 IP電話MT 返信する

おはようございます。あらら
でも痛風と戦ってたなんて知りませんでした。
体は資本だから無理しないように気をつけれるところは気をつけてくださいね

2011/8/2(火) 午前 6:32 [ エルちゃん ] 返信する

おはよう

少しずつでも改善方向なのだから…良しとしましょう

水分は…母ちゃんはたくさん飲むケド…
でも…難しいよねぇ

2011/8/2(火) 午前 7:05 レナウン 返信する

ごりごりさん元気出して〜!頑張りましょう(^^)v

*Cocoママ*

2011/8/2(火) 午後 6:20 Tammy 返信する

顔アイコン

IP電話さんこんばんは、連コメありがとう(^−^)
私は"アロシトール"を服用してます、処方の量は変わらずです(/_;)

2011/8/2(火) 午後 11:34 [ ごりごり ] 返信する

顔アイコン

エルちゃんさんこんばんは!
この時期は暑くて汗をかきやすいので痛風持ちには厳しいです。
※汗をかくと血が濃くなって発作が出やすいです。

2011/8/2(火) 午後 11:36 [ ごりごり ] 返信する

顔アイコン

レナウンさんこんばんは!
今は一日2リットルを目標に飲んでます。

2011/8/2(火) 午後 11:37 [ ごりごり ] 返信する

顔アイコン

Cocoママさんこんばんは!
頑張ります!

2011/8/2(火) 午後 11:37 [ ごりごり ] 返信する

アバター

ごりごりさん。

ご苦労されてるんですね。。。
全快する日の近いことをお祈りいたします。
薬を飲み続けるのも、こりごりですもんね。

2011/8/3(水) 午前 10:55 ケムール人(旧名.マーベラス) 返信する

顔アイコン

マーベラスさんおはようございます!
中々治らないです・・・(T_T)

2011/8/4(木) 午前 8:16 [ ごりごり ] 返信する

今まで以上に水分を摂取することはきついですね…。
下手をするとお腹がパンパンになりますから…。

2011/8/4(木) 午後 6:06 [ smart-intelligence ] 返信する

顔アイコン

smart-intelligenceさんおはようございます!
パンパンになった後はトイレに行く回数が非常に増えるのです(/_;)

2011/8/6(土) 午前 7:44 [ ごりごり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事