JA4CUC ただもの・だんだん (いつも・ありがとう)

アマチュア無線 川柳: たかが趣味 楽しみ方に 上下なし (^^ゞ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全530ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

一月遅れのタイヤ交換

   自家用車4台中、最後の1台をやっとタイヤ交換した。

   3台は3月中に交換したが、16インチ1台はまだで、今日交換した。

   子供家族は、今度の黄金週間に出かけるので、今日交換しておかないと間に合わないので交換する。

   コンプレサーもこれでやっと片付けができる。

この記事に

開く コメント(0)

SSB-TR#8自作 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

   ケース加工が済んだので、部品を取り付けて具合を確認してから、配線を始めた。

  マイクVRとRFVRを基板に半田付けして、3pと2pの基板コネクタを半田付けした。

  プラグ/ソケットにしておくと、後で基板修正が発生した時に、とても便利だ。

  AF−VRは調整頻度が高いので、普通のVRで、MICとRFはあまり動かさないので

  つまみ付き半固定VRにしている。

  5.185MHz水晶に100μHを2個直列にした、VXOを取り付け、+8Vで通電テスト

  してみた。VCは270pFx2のポリバリコンで、5.00〜5.165MHzを可変できる。

  QRHがあるので、最終調整時に範囲を狭め安定化を図る。

この記事に

開く コメント(1)

SSB-TR#8自作 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

   TR#8は、やっとやる気が出たので、ケース加工をした。

   ケースはリードのPSA−14で、#7でも使った。


   W160mmなので、カウンターは6桁LEDを使用したいところを、幅が小さい

   6桁LCDを使用する。

   VRは、AFは普通のVRで、MICとRF・VRはつまみ付き半固定VRを縦に並べて

   使う。

   丸穴は分けなく加工できるが、LCDとメーターの角穴は、ドリル→ニッパー→ハンドニブラー


   →ヤスリで加工する。

   

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

枯葉マークを車に貼る

イメージ 1

   高齢になった事を自覚するため車に高齢者マークを貼った。


  100均で売っていたので、購入した。

  先日、誕生日で古希になったので、自分への注意喚起のためだ。

  正月孫に買ったことわざかるたにも、年寄りの冷や水があるが、

  いつまでも若いつもりでいても、事故をしたりしてはいけないので。

  ゆっくり走っていても、追い立てられる事も少なくなるだろう。

この記事に

開く コメント(0)

固定局の再免許

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

   固定局の再免許を申請中。

   200w固定局は、H30、4,4までなので、1年前から申請できるので、4,13に

  電子申請した。

   審査が終わり、今日、手数料1950円を納付した。

   親機はIC756Pでリニアは自作200wで、昨年JARDで、新スプリアス認定は済んでいる。

   免許状返信封筒も今日発送した。

   後日免許状が届けば、H35年まで200w局の運用ができる。

   1アマの免許は、H10年にモールスが簡単になったのを機会に取得した。

   その後すぐに、QROしようかと、ケンウッドTL922中古を購入している。

   人生、ハムライフも終盤なので、最後に1KW局の申請が可能か検討中だ。


  オペデスク横に922を設置できるように、ボックスを買ってきた。

  AC200V1Φで通電しCWPo500wをテストした。

  JARLの防護指針自己点検表で、P1〜P18までチェックすみOKだ。

  八木アンテナの俯角によるゲイン表も、クリエート社から入手済で、後は自分のやる気だけだ。

  ローカル局で、QROして、燃え尽きたのか急に電波が出なくなった人もいるので

  悩むところだ。

  200wでも困っていないので、1KWQROの目的があまりないので、もう少し検討する。

  リニアの台をどけると、その後ろ、同軸ほかのケーブルがQRMで、我ながらゾッとする。

  このシャックに移転して12年経過する間に、ケーブルをドンドン増設し50本は超えるのでは

  と思う、不要になったケーブルを放置しているので、終活もしなくては。 
  
  


   

この記事に

開く コメント(6)

全530ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事