晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト ]

6/20 日曜日 どんより曇っているが、なんとかもちそうな天気。
 
息子の演奏会(吹奏楽部)が高槻であるので、11時には帰ってこいとの
山の神の厳命を受け、朝5時起きして 今年初の山行きです。
 
行った先は 能勢の渓谷です。
 
ここ、入口の斜面に クヌギの林がある。
何本が樹液の出ている木があったが、雨上がりということもあり、
例のニオイはあまりしない。
それに、肌寒いくらいの 気温。
森全体が、ひやーとしている。
 
 
イメージ 1
いました。
立派なカブトのオスが 必死で樹液をなめとります。
10㎝の近さでカメラを構えても 微動だにしません。
 
フラッシュなしで シルエットの撮影に成功です。
 
その後、渓谷沿いに ブラブラ歩き ヤナギの木を中心に
ルッキングしていきますが、まったく 虫の気配なし。
 
ということで、方針転換 車で少し走って クヌギの単一林に突撃です。
 
 
 
 
イメージ 2
この木 毎年 ノコ がついている木なのですが・・・・・・。
 
 
イメージ 3
いてはりました。
膝くらいの高さの 小さいろめくれに ひっそりと 中型のオスです。
45㎜くらいでしょうか。
写真を撮るや けっこうなスピードで逃走し、どっかいなくなってしまいました。
 
ついでや と思い ケリ 一発。
ボタ と落ちたのが、これ。
 
イメージ 4
ヒラタのメスです。
コクワかと 一瞬思いましたが、前足が 先太なので ヒラタと判定。
ヒラタが ケリ で落ちてくるとは思いませんでした。
ラッキー。
というわけで、この写真は 落ちた彼女を木にのせて撮った やらせ写真です。
約35㎜
 
 
イメージ 5
などと、のんびり写真をとっていると M族のお出ましです。
ぎえっ。
私は 大のニガテ。
(ま こいつをスキ という人は あまりいないが・・・・・)
 
 
 
イメージ 8
樹皮の隙間に かなりデカイ コクワ です。
横幅もあり 堂々たる体躯です。
50㎜ちかくありそうです。
ハイブリットかもしれん と思いましたが、
最近は 横着して かきだし棒すら持ってきてない。
 
いけませんなあ。
 
すんなり リリース。
 
 
イメージ 6
これ ボクトウガ の 幼虫です。
クヌギを食べて 穴を開け 樹液を出してくれる ありがたい存在です。
大事に しなければ いけません。
写真も そっと 撮りました。
 
 
イメージ 7
 
ハシゴ酒する千鳥足のオトーサンのように、
樹液の木から木へと 斜面をはいずり チェックしていきます。
スジ、コクワ、スジ、スジ、コクワの連続です。
 
・・・・・てなことをやっている内に もう10時です。
 
クヌギ林で すごす時間の 早いこと。
半分以上 未確認の木を残して 今日は退散です。
 
全体的にそこそこ 樹液は出ていますが、あのニオイはまだまだ でした。
今年は スズメバチも少な目で これから本番 てな感じ ですね。
 
あっ、ミヤマ 見れんかった。
 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

いつも楽しく見させていただいています。
木から落ちてきたメスの写真、ノコっぽいですけど
どうですかね〜ミヤマにも見えますね? 削除

2010/6/21(月) 午後 10:08 [ TERU ] 返信する

顔アイコン

いつも更新お疲れ様です。
カブトもうでてますか!
7月の頭に子供と一庫ダムアタックしてきます!!
ご教授願いたいのですが、宝塚市内(宝塚インター付近)でヒラタの♂を拾いました。おそらく越冬固体と思います。
ロケーションは柳の木が近くに一本と、付近には雑木林はあり簡単にではあるんですが、捜索した所、クヌギ・コナラ等はほとんどありません。この固体は近くに生息していた固体?それともどこからか逃げ出した個体?どう思われますか?
コメント欄に乱文失礼致します。

2010/6/22(火) 午後 11:41 [ 3児のおやじ ] 返信する

顔アイコン

いつもご覧いただきもどうもです。

TERUさんへ
写真がヘタで申し訳ありません。
たしかに、この写真では色目や肢体がノコやミヤマ風に写っていますが、たまたまです。
間違いなく ヒラタでした。

3児のおやじさんへ
ううむ、これだけでは何とも言えませんねえ。
拾われた時期もわかりませんし・・・・・。
あの辺にはため池も多く、川もあるので、自然個体と思いますが、最近は放虫も多いですしね。

2010/6/23(水) 午前 1:26 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

そーですか〜。
拾ったのは昨日です。
暇を見つけてもう少し詳しく捜索してみます。
ありがとうございました。

2010/6/23(水) 午前 11:50 [ 3児のおやじ ] 返信する

顔アイコン

私も雌の写真は、おや?と思っていました。
前足の曲がり方は、確かにヒラタですが、前足の付け根がオレンジ色はミヤマだし、全体的なフォルムは何となく、ノコギリのようにも見えます。
写真による判断って意外と難しいですね。

3児のおやじさん、私もこのホームページで育てて頂きましたが、一庫ダムは、入口付近は樹液だらだらでも、誰かに採られているので、奥に行かないと採れないですよ。

2010/6/24(木) 午前 1:21 [ アカモビ ] 返信する

顔アイコン

aka_mobiさん、アドバイスありがとうございます。
奥にってどれくらいですかね〜w
体力の限り捜索しますw

2010/6/26(土) 午前 0:33 [ 3児のおやじ ] 返信する

顔アイコン

3児のおやじさん
場所を書きたいのはやまやまですが、書いてしまうと荒らされていない奥まで、魔の手が伸びてしまうので、控えさせて頂きます。
魔の手とは、採集によってクワガタが減るのではなく、大事なメクレが破壊されることです。
さて、一庫ダムの樹液の出方は、初心者でも分かる典型例なので、そこで樹液場を目に焼き付けておけば、一庫ダム公園の奥ではなく、クヌギの一杯ある普通の公園でも、クワガタは採ることができますよ。
クワガタは6月初旬からシーズンインでして、実は皆さんたくさん採集されております。日中の採集には少し、コツがあるため、一年目は、クワガタではなく、カブトムシ採集の方が簡単かも知れません。その場合は、今もカブトムシは出ていますが、ピークは7月中旬かと思います。ただし、夜間での採集となりますが。
また、私のお手軽な採集場所のお奨めとしては、このホームページで取り上げられているところとしては、吹田の千里北公園です。
ここは、初心者の人でも、樹液場を簡単に見つけることができます。昼間に下見に行って、夜間に出直せば、カブトムシやクワガタムシが採れると思います

2010/6/26(土) 午前 5:48 [ アカモビ ] 返信する

顔アイコン

aka_mobiサン
ご丁寧なアドバイス、度々感謝です。
クワガタは京都でですが、ポイントを友達より教わり、日中採取でコクワですが47mm♂を筆頭に取れました。(30mmくらいのヒラタ♂もw)
子供がカブトがほしいいと・・・
子供連れなんで(8歳♀・5歳♂・2歳♂)夜間採取はちと・・
朝〜昼、死ぬ気でがんばります。
吹田の千里北公園もトライします。
また、結果報告します。

2010/6/26(土) 午後 10:08 [ 3児のおやじ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
やっと下の男の子が虫取りに目覚め
小さい頃を思い出し何十年も昔のポイントを思い出しては
採取に行ってますが最近は難しいんですね。

ここで少し勉強させて頂きます。

2010/6/30(水) 午後 5:08 [ タケシぱぱちん ] 返信する

お久しぶりです〜♪
雨良く降りますねぇ…。
僕も昨日、長女が『株と虫捕りに行きたい』と言うので京都の方へ行ってみました。
僕はド素人なので、見付けられませんでしたが。
ヤッパリ出てきてるんですねぇ?

でもスズメハチは沢山いてました。
子供が5歳だし、僕もビビって深く探りませんでが。
ハチって直に攻撃してくる物なのですか?
ド素人だけに、唐突も無いコメントと質問ですみません。

2010/7/3(土) 午後 10:50 トーマス 返信する

顔アイコン

この時期、1匹ならあまりこわくありません。

秋に近づくほど用心してください。

カチカチと警戒音を出してきたら、絶対に手出ししないように。
じっとしてどっか行くのをガマンするか、
そろそろとしゃがんで離れるかしてください。

それに、3.4匹と複数でいるときは
どうも興奮しやすいように思いますので、
より注意してください。

雨森山で、身体から10僂らいのところを
ずっとホバリングされたことがありますが、
生きたここちがしませんでした。

2010/7/4(日) 午後 7:15 伊丹樹液倶楽部 返信する

なるほど〜少しビビりすぎてたのかも知れませんね。
数本の樹液の出てる気が密集してて、1本に1匹つつくらい居てたのでブンブンと怖かったので。
頭の上にも飛び回るのが居て…。

スズメハチって、夜は見えずらいので気になりずらいのですが。
明るい内はシッカリ見えちゃうので、怖くなります。

実際に手にとまった事が有ったのですが。
刺された事が無いために、必要以上にビビってます。

教えていただき有難うございます♪

2010/7/5(月) 午前 9:03 トーマス 返信する

検索でこの記事が引っかかったので
古いの引っ張り出して来てすみません^^;
ノコも前足が太くなり、
付け根もオレンジ色になるので、
ノコ♀で間違い有りませんよ〜(*´∀`*)ノ
(さっき家の個体で確認しました)

2014/7/25(金) 午後 7:31 縞栗鼠 返信する

イヤーカブクワ豊富ですね。
皆さんちなみにオオクワガタをとったことって有りますか?有るのでありゃアドバイスください。

2016/7/20(水) 午後 11:11 [ tom***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事