晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト ]

ミヤマ連敗脱出

木曜日に こちらではかなり激しい雨が降り、
以後蒸し暑い日が続いています。
 
今年からはブログにしたため、野外に行った8割くらいは記事として書いてしまった。
去年までは 3割くらいしか書かなかったので エライ 違いである。
平均的な 虫好きオトーサン の日記になっているのではないかと 思います。
 
私は休日しか野外に行かない「サンデー採集者」ですが、
今日 ご一緒した Fさんは 死語やけど 「猛者」 というコトバがしっくりくる。
平日 夜 ひとりで 何回も 山には入るなんて、
ほとんどもう ある種「ビョーキ」である。
 
 
今年は羽化が 「遅れてます」 という報告をいただいていたジムニーのFさんと、
3連続スカを喰らわした 同僚K君と三度猪名川町のミヤマポイントに出撃した。
 
任意斥候として 事前調査に赴いていただいたFさんからは OKサインが出ていたものの
ドーモ 今年はミヤマに嫌われており、まだ 一抹の不安があったのだ。
(その分 ノコ・ヒラタはまずまずの出来)
 
エアコンのないジムニーを回避した シティボーイの同僚と私は 
ポイント入口現地集合でFさんに合流、
ここでジムニーに乗り換え 荒れ果てた農道を
 
ばっこん ぼっこん 
 
飛び跳ねながら 奥へ奥へと進む。
荷台に乗った同僚のK君は、どーも無口と思ったら 
へたに喋ると舌を噛むほどの凸凹道だったのである。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイント到着。
ここから先は 「 道 」 ではない  「 踏み跡 」 へ入っていくのだ。
もちろん 人工的な光はありません。
月がなければ 真黒の闇です。
すぐとなりに 誰か立っていても わかりません。
 
虫の音  遠くの沢の音  ただよってくる樹液の香り 
 
そういったものだけが、 むっとする熱気 と 静寂 の中で 私たちにやってきます。  
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一応念のため 完全装備で挑む 同僚K君。
しかし、今年はハチはおろか カナブンすら全く見かけないという異常さ である。
 
 
イメージ 6
 けれども、ミヤマ君たちは 遅れながらも 出現しているようです。
 
Fさんは 何回ここに来ているか分からないくらい来ているので、
掌を差すように ピタピタ と怪しげな場所を指摘していきます。
 
 
イメージ 7
 
ここにも、ホラ。
まるで ガイド付きで観光地に来ているみたいな気分である。
 
 
イメージ 8
 ここまでで 3 ペア。
 
 
イメージ 9
そしてこいつ。
腹の厚さで 一目で大物と分かる 立派お方。
現地ではエゾ型かと期待したが、家でよく見ると どちらかと言うと 普通型だったようです。
標本用に持ち帰りましたが、 残念68㎜。
過去のミヤマ タイ記録でした。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こいつです。ほぼ原寸大。
 
 
イメージ 10
 こっちにもペアが・・・・・。
 
他にも、振動やケリで落下したヤツがおりましたが、夜のため 全く発見できず。
計7頭 確認でございます。
まずまず でした。
 
しかし、その後がいけません。
カぶとの連発です。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隣にいるのは ミヤマでも カミキリのミヤマ ペア です。
メスはなかなかでかい。
しかし、家の標本よりは小さいようなので スルー。
 
ミヤマポイントの後は 峠ポイント や 橋ポイント へ転戦するも
先行者のためでしょうか、全く実績なし と終わりました。
 
いよいよホンマに 「カブトでてくりゃ クワガタ引っ込む」状態のようです。
 
皆さん この週末の実績はいかがだったでしょうか。
 
 

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

管理人さん
連敗脱出おめでとうございます。
また、68ミリ位の大物を採集されたようですね。
そのミヤマの雄姿は、写真に入っているのでしょうか?

あのジムニーで大人3人は辛い(特に後部座席)かと思いますが、何かの機会には、4人目は私を乗せて連れて行って下さい。
ね、ジムニーのFさん。

では失礼します。
アカモビ

2010/8/1(日) 午後 10:03 [ アカモビ ] 返信する

顔アイコン

HR−Vさん

やっとミヤマ(普通型)に会えたのですね。
それも大物みたいで・・・。
おめでとうごがいます!
私も普通型ばかりですが、この辺でも富士型や蝦夷型って採集出来るのですか?
どなたか知っる方がおられましたら教えて下さい。

それから私は今期、最もメジャーなスジをまだ1回しか見てません。
不思議な気分です。
皆さんはドンナ感じですか?

2010/8/2(月) 午後 5:55 Danjiri Guy 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。模試を申し込むついでに拝見させていただきました。
連敗脱出おめでとうございます。
今年はミヤマが♀さえ見れないと言う状況・・・
残念です。
今年はカミキリは当たり年で、樹液に来るのはかなり多いようですね。

danjiri guyさん、スジはミヤマ連敗2の時に結構大型を採集しましたよ。
また再開できる日を楽しみにしています。

2010/8/4(水) 午前 0:22 [ ten*ri_*oru ] 返信する

顔アイコン

みなさんこんにちは。

亀岡の方ではミヤマ(標準型)ばかりが...
もう10匹以上採集しては知人にあげたりしています。
他はコクワにネブト、カブトの♂♀

先日もミヤマ♂とカブト♀がいましたが、
もう要らないのでリリース...
その後やっとノコギリ(40ミリ)の夫婦を採集しました。

顎と頭だけで4センチぐらいのミヤマの屍骸も落ちていましたよ。

2010/8/5(木) 午前 11:31 [ パパぼん ] 返信する

顔アイコン

本日の正午、クワガタをいただきました★
突然なお願いにも関わらず、早速採集に行って下さったようで、本当に本当にありがとうございました。
クワガタの夫婦(?)は今、私の実家で静養中かと思いきや、梅パックの中で、2人が暴れる暴れる(*_*)
喧嘩しまくっておりました。大丈夫ですかねー?
オスの方が強そうだったので、私の兄が迎えに来る前にメスがやられてしまうのでは・・・と若干心配です。
今夜、仕事帰りに兄が迎えに来るそうです。
と言っても、おそらく実家の玄関で飼われる事になると思いますが。
本当にありがとうございました(^◇^) 削除

2010/8/5(木) 午後 5:01 [ X-TRAIL ] 返信する

顔アイコン

パパボンさん

亀岡の方は普通型が採れるのですか?
実は今まで普通型だと思ってたのが、ある方の指摘で富士型だったのです。
私の場合、奈良での普通型の採集以外はすべて富士型だとわかりました(今まで蝦夷型だと思ってました。)
先日もジムニーのFさんの案内で72.4mmのミヤマを北摂で採りましたが、やはり普通型でした。
亀岡に行くともしかしたら普通型が採集出来るかも知れませんね。
参考になりました。
有難うございます。


tenori_goru さん

私もまた御一緒出来るのを楽しみにしてます。
息子もtenori_goru さんのファンですし・・・。
それより受験、ガンバッテ下さい。影ながら応援してます。

2010/8/6(金) 午前 7:33 Danjiri Guy 返信する

顔アイコン

danjiri_guyさん

すみません、よく調べたらフジ型でした。

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c8/23/bonpa_84moto/folder/197255/img_197255_17949301_0?1281061132

2010/8/6(金) 午後 1:49 [ パパぼん ] 返信する

顔アイコン

パパぼんさん

やはり富士型でしたか!
と言う事はHR−Vさんの普通型は珍しいのかな?

先日もジムニーのFさんの案内で72.4mmのミヤマを北摂で採りましたが、やはり富士型でした。
の間違いです。スミマセン!

2010/8/6(金) 午後 2:27 Danjiri Guy 返信する

顔アイコン

ジムニーに乗っているFです。
ハハハ・・・ビョーキですか・・まぁそうでしょうねぇ・・
あそこは沢山いますが、今年はお持ち帰りは10匹位でした。
皆65ミリ以上ですが・・。

最近は一人で行く時は、採集よりも、樹液を舐めているカブト虫や
クワガタ、ハチや蛾などを眺めている事が多いです。
虫は結構面白い動きをしますね。
でも夜中に一人山の中でのこの姿、傍から見たら危ないなぁ。

2010/8/20(金) 午後 0:12 [ yut*pom*8*31 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事