晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト ]

運試しの木

15日 日曜 夜のこと

ジムニーのFさんにお声をかけていただき、
アカモビさん親子と能勢の山を案内いただきました。
 
アカモビさんのブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/kotaro168
 
ところが、前夜の激しい雨により
いつもなら涸沢の谷が、怒濤の激流と化しており、
Fさんはやむなく違うルートを選択。
そのため、ルートをロストされ 
予定されていたエリアには到達できませんでした。
 
しかも、私の体調が悪く、登りでは大ブレーキとなってご迷惑をおかけしてしまった。
申し訳ありません。
 
これに懲りず、またお願いいたします。
ただし、お気楽ポイントで・・・・・。
 
イメージ 2
 
その夜の結果は、推して知るべしでしたが、
 
久人ぶりにFさんや、以前からお会いしたいと思っていたアカモビさんにお目にかかることができ、
 
たのしく話ができて、満足した夜でした。
 
 
 
 
 

イメージ 1
 
集合は、皆さんよくご利用されると思いますが、ココでした。
 
 


 

集合時間に先立つこと30分。
私はちょっと先に「運試しの木」を覗いてきました。
 

1本目は細いクヌギですが、この辺に来るたびに覗きます。
舗装路沿いで、誰でも目にできます。
 
いつも何らかの昆虫がついています。
この木を見て、ムシが出始めたとか、
カナブンが増えたとか、
樹液が出始めたとか、
ハチが多いとか、判断材料にしております。
 
 
しかし、ここにはカナブン1のみ。
ううむ、昨夜の集中豪雨で樹液がすっかり流れ落ち、
あのニオイがほとんどしません。
イヤナ予感に襲われつつ、次へ。
 
 
2本目はアラカシです。
1本目のクヌギから徒歩1分位のハイキングコース沿いなのですが、
カミキリの羽脱穴があり、
周辺の中では唯一去年から樹液を出し始めた木です。
 
イメージ 3

今日は、コクワ2 スジ1 オオゾウムシ1 カナブン数匹。
 
2週間前はカナブンとスズメバチ オンリーだったので、よい兆候です。
 
また、カブトゼロでしたから、カブトはまだまだこれからだと判断しました。

これを見て、私は気分をよくして その後に望みました。
 
皆さんも、こんな木 それぞれお持ちなのでしょうね。

 

この記事に

閉じる コメント(14)

15日はお会いすることができ、夢のようでした。
また、体調が芳しくなかったにも関わらず、キャンセルもされず、来て頂き、ただただ恐縮しております。

また、道中では、息子にも気を配って頂き、有難うございました。
私はいつも息子を放置しておりましたが、親として、もっとしっかり見てやらないといけないと思った次第です。

今後とも、ご教授下さいますようお願い致します。

さて、私の地元では、カブトムシがだんだんと幅を利かせ参りました。
また、私の標準木は、吹田市の中にある公園の木でして、それでカブトムシの発生を推測しております。
しかし、今年はずぼらして、観察するのを省略してしまっておりますが。

2012/7/21(土) 午後 10:49 元アカモビ 返信する

顔アイコン

先日はありがとうございました。
私の体調不良でご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
私の場合、運動(山登りなど)を始めてみないと調子が分からないのが困ったところです。
それにしても、素晴らしいお子さんをお持ちで、またそのお子さんと一緒に採集をができるアカモビさんが、ちょっと羨ましいくらいでした。

2012/7/22(日) 午前 3:32 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

本文にお書きの「お気軽コースで・・・」って所が、かなり面白く私一人でウケてます。
Fさん、ご案内のコースは気を付けないと自衛隊の演習か?レンジャー部隊の訓練か?って所が有るそうなので・・・。

2012/7/22(日) 午前 8:39 Danjiri Guy 返信する

顔アイコン

なんでもFさんは、その気になれば、夜でも尾根を2つ3つと越えられるそうです。
初老に近い私には、うらやましい体力です。

2012/7/22(日) 午後 0:11 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

コルアです。こんにちは。こっちはカブト虫どうなんでしょうかね…。?な感じです。死骸は見たんですがいまだに生態を確認できておりません。シーズンが過ぎてしまったのでしょうかねぇ…(最近夜に採集に行けなくて…。)

2012/7/22(日) 午後 7:36 [ ・・・ ] 返信する

顔アイコン

コルアさん、おはようございます。
7/22日曜日、甲山森林公園をのぞいてきました。
後ほど報告します。

2012/7/23(月) 午前 7:56 伊丹樹液倶楽部 返信する

アカモビさんと会われたのですね。
アカモビさんの念願だったので、さぞかし喜ばれていたことかと思います。
さて、梅雨も明けましたし、採集も後半戦スタートですかね。
子供も夏休みに入りましたし、僕も子供とまだまだ楽しみたいと思います。

2012/7/23(月) 午後 2:18 [ べぇくん ] 返信する

顔アイコン

べぇくんさん、お早うございます。
べぇくんさんとも一度お会いしたいですね。
チャンスがあれば、よろしくお願いいたします。

2012/7/24(火) 午前 8:04 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。
いつか機会がございましたら、ご一緒させてくださいね。
けど実は甲山で何度かニアミスしてるんですよね。
あとでこのブログを見て、時間がちょっと違うけど同じ日に行ってたとか思うことがあったり、たぶん1度は甲山からお帰りになられる時に僕が登って行っていて車ですれ違っていると思うんです。
ホームページからわかる車種と色であれってたぶん伊丹樹液倶楽部の管理人さんの車やわと思ったことがあったので・・・
それにしても甲山は、深いですよね。
パッと見てわかる樹液木がないので、難しいです。

2012/7/24(火) 午後 9:59 [ べぇくん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
子供の頃以来虫取りをしていませんでしたが、こちらのブログを見て
去年から虫を探すようになりました。道端ポイントのみですが、楽しんでいます。ノコギリクワガタが好きなので探していますが、捕れた
ことはありません。なんとなく忘れていた感覚を思い出す事ができたので感謝しています。また覗きにきます。 削除

2012/7/25(水) 午前 7:28 [ 虫取り見習い ] 返信する

顔アイコン

べえくんさん、おはようございます。
甲山は一庫などにはない魅力がありますよね。
甲山は私もちょくちょく行くので、そのうちお会いするかもしれませんね。

2012/7/25(水) 午前 7:56 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

虫取り見習いさん、お早うございます。
ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
虫屋がまた1人増えて、喜ばしいかぎりです。
はじめは難しいかもしれませんが、がんばってください。
成果がでたら、また教えてくださいね。

2012/7/25(水) 午前 7:59 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

横浜のコルアです。今日今年初カブトを観測しました。ではでは♪

2012/7/25(水) 午後 2:12 [ ・・・ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
今日、甲山に行ってきました。残念ながらクワガタはコクワ以外見つかりませんでした。カブトムシですが、ライトに向かって飛んでくるもの、道端に落ちているものを捕まえましたが樹液がはっきり出ているような木は見つけれません。木は沢山あるんですけどね・・
また報告します。 削除

2012/7/26(木) 午前 1:32 [ 虫取り見習い ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事