晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト ]

最強の二人

毎日 暑い日が続きますなあ。
みなさんも、体調を崩さないよう ご自愛くだされ。
 
 
さて 7月29日日曜日
 
先日の能勢のリベンジにと、 ジムニーのFさんよりお誘いいただき、
早朝から 川西のあるポイントへご案内いただいた。
 
「今度は 平たんなコース です」と メールにあったので、
私は 安心して 参加させていただいた。
 
川西市は かなり宅地開発が進み
ポイントと言えば あそこ か あそこ でなければ あそこ 
という位に減ってしまった。
 
ご存じの方なら、お分かりいただけると思う。
 
ここは、ある山からある山をつなぐハイキングコースから分岐して入っていく場所である。
以前 このコースは歩いたことがあったが、真冬であり女房・子供が一緒だったので
きょろきょろしながら歩いただけに終わり、いつか探索してみようと思っていたエリアなのだ。
 
さすがに 他の方からは「北摂マスター」と異名をとるFさんである。
記憶をたよりにどんどん奥に突進されていく。
 
たしかに、林道は里山なので山原を巻きながら緩やかに上っているのですが、
その上下斜面の台場に直登垂直降下するので、50代半ばの私にとってはなかなか大変でした。
 
今度は お子様コース でお願いします。
 
 
ここは、以前は当然オオクワが豊に存在していたそうですが、
今や ノコやネブトの里となっているようです。
 
とにかく、ネブトだらけと言ってよく、マニアには堪らんでしょうね。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、昼間と言うことで 数は少なかったですが、ノコにもあえました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも、驚いたことに Fさんは 木登りまでマスターされていたのだ。
すごいです。私には とてもできる業ではありません。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、もうひとつ 特筆すべきことがある。
 
本日は、私の師匠が 参戦されたのである。
 
師匠は 京都の大学に通う大学生で、本日も午後から「和民」のバイトなどで忙しい中
 
駆けつけていただいた。
 
 
 
師匠と 初めて出逢ったのは 伊丹樹液倶楽部の 採集会のことであった。
(当時は 採集会なども 催していた)
 
師匠は確か当時中学二年生で、単身参加されたのであるが、
 
これを博覧強記というのか、大形甲虫に限らずその知識の広いこと正確なこと豊富なことには
 
絶句するほど驚いたのであるが、私が何より 感動したのは 
 
その純粋に昆虫を愛する心 である。
 
以来、私は うんと年下ですが、彼のことを 尊敬と敬愛の年を持って 
 
「師匠」 と呼ばせていただいており、
 
昆虫に関する 精神的支えとなっています。
 
 
 
私の親父は大工で、徒弟制度を目の当たりに見て育ってきましたで、
 
師匠といえば親も同然 そういった気持ちでおります。
 
これらも 不肖の弟子をよろしく。
 
 
 
私にとって ある種 最強の二人 である。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

伊丹樹液倶楽部HR−​Vさんの御師匠とは、あの方ですね。
このメンバーなら最強の二人でなく「最強の三人」ですよ!
伊丹樹液倶楽部の会長・相談役(御師匠)・特攻隊長(Fさん)と幹部が勢ぞろいじゃないですか!

久しぶりに参戦されたのですね。お元気にされてる様で良かったです。
私達との採集にもお付き合いしていただきたいです。
ウチの愚息も色々な意味で尊敬してますので・・・。
ヨロシクお伝えください!

2012/8/4(土) 午前 10:34 Danjiri Guy 返信する

最強の三人です!
大型ネブトには、凄く格好いいと思います。

2012/8/4(土) 午前 10:35 元アカモビ 返信する

顔アイコン

写真を見ても、「何処だろ?」と思いました。
案内してた本人なのに・・
まぁ、太陽が昇ったら、採集はきついですね。
夜は結構、採集できますよ。

木登りは、靴下で登ると、楽ですよ。 削除

2012/8/4(土) 午後 2:43 [ ] 返信する

顔アイコン

すごい3人での採集だったんですね。
ネブト、僕はまだ数える程しか見たことがありません。
そこそこの大きさになるとカッコいいですよね。

2012/8/5(日) 午前 0:24 [ べぇくん ] 返信する

顔アイコン

横浜からコルアです。ネブトですか。今まで何度も夢に出てきました。起きてから10秒くらいたってあれが夢だったと気付き深くため息をついたものです。いいですねぇネブト。私はまだ一回も見た事がありません。

2012/8/6(月) 午前 9:30 [ ・・・ ] 返信する

顔アイコン

DanjiriGuyさん、お早うございます。
今月は工場の引っ越しなどで、
なかなか時間が取れそうにないのですが、
またぜひ一緒にお願いいたします。

2012/8/8(水) 午前 8:00 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

アカモビさん、お早うございます。
今までネブトは対象外だったのですが、
これから標本にしていこうと考えいます。

2012/8/8(水) 午前 8:01 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

Fさん、お早うございます。
先日はありがとうございました。
昼間で申し訳ありませんでした。
いい写真を撮りたいので、
どうしても明るい間になってしまいます。
また、お願いしますね。

2012/8/8(水) 午前 8:03 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

べぇくんさん、お早うございます。
私は、あの二人に付いていくのがやっとでしたよ。笑

2012/8/8(水) 午前 8:04 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

コルアさん、お早うございます。
クロカナ採集、おめでとうございます。
こちらでもクロカナはなかなか見られない種類になってしまいました。
それにも今年はやたらとアオカナが多いように思います。

2012/8/8(水) 午前 8:07 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

アオカナですかぁ…。私はまだ生まれてこの方一度も見ていません…

2012/8/8(水) 午後 0:46 [ ・・・ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
昨日、昼に時間ができたので甲山にいってきました。
樹液の出ている木を3本発見することができましたが、
写真の木を見つけることができませんでした。
また、チャレンジします。 削除

2012/8/8(水) 午後 4:28 [ 虫取り見習い ] 返信する

顔アイコン

時間が合えば是非、お願いします。
超お手軽コースを見付けてますので・・・。

2012/8/9(木) 午前 6:52 Danjiri Guy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事