晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト ]

 
今回は 伊丹樹液倶楽部のメインコンテンツ 各地の自然公園の紹介である。
 

 
8月19日 日曜日
 
「暑いわあ。どっか涼しいとこ、行きたいわあ」
「ほな、どっか避暑にいこか」
「高い山のてっぺんがええ」
「せやけど、俺 昼頃まで仕事やで」
「ウチもや」
「なんや、しゃあないな。ほんなら近場へいこか・・・・・」
 
このような、言葉少なめな熟年夫婦の会話があり、訪れたのが
 
猪名川町にある 大野山(おおやさん)アルプスランドである。
 
時間があれば、伊吹山などへ避暑に行くのであるが、今日は時間が3時間ほどしかない。
 
それに世間では盆休みの最終日で各道路は渋滞が予測される。
 
山頂近くまで車で登れ、片道1時間ほどで行かれるところとなると、
 
六甲山か妙見山、そしてここということになる。
 

 
山頂付近には、キャンプ場やグラウンド、天文台やアジサイ畑があり、
 
これらを総称して「大野山アルプスランド」と呼んでいるようである。
 
標高は753mでこの辺りではもっとも高く、頂上からはほぼ360゜の視界が広がり、
 
北摂で文句なしのナンバー1 ビューポイントである。
 
もちろん、頂上の直下まで車でラクチンに登ることができる。
 
気温も下界に比べると、確実に3、4度は低く感じられ、
 
日陰に入ると、爽やかな涼風が吹き抜けて、気持ちいいこと。
イメージ 6
山頂
遠くに見えるのが天文台(但し有料 大人200円。 しかも たまにしか開いていない)
ここからの眺めは北摂最高である。
また、山頂は蝶がテリトリー争いをして乱舞しており、それを見るだけでも楽しい。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日、他の蝶を追い払っていたのは キアゲハ。
アゲハの飛翔中の写真は難しく、これで精一杯。
 
 
場所的には昔から知っていて、若い頃は何度かキャンプにも来た。
晩秋に野営して、激寒にふるえたこともあった。
 
 
イメージ 2
山頂付近は、松の木ばかりと思っていたが、多くはないものの案外 クヌギ・アベマキの木も見られた。
 
写真のような、誰がどう見ても樹液と分かる木もあるが、これは例外。 
 
 
 
イメージ 3
この写真には、クワガタが写っています。さてどこでしょう。
 
 
 
 
イメージ 4
山の神と一緒ということで、あまり遊歩道を踏み外したりしていないのだが、ぽつぽつとクワガタが見つかります。
 
ここはあんまり期待していなかったが、10分ほどで 5匹 見つけることができました。
(なぜか♂ばかり)
 
しかも、この時期なのにカブト ゼロ。
 
 
イメージ 5
 
どれも70㎜以下とわかる個体なので、すべて未計測&リリース。
 

この記事に

閉じる コメント(16)

アバター

簡単に見つかるんですね。
私の住む仙台市近郊では一生懸命にさがしても、なかなか見つけられません。

2012/8/25(土) 午前 11:12 ひさ@くわがた 返信する

ルッキングで10分で5頭なら、クワガタがそれなりに居そうですね。

2012/8/25(土) 午後 3:45 元アカモビ 返信する

顔アイコン

ひさ@くわがたさん、こんばんは。
たまたま発生のピークにあたったのかもしれませんが、
北摂だったら ポイントに行けば大体こんなカンジと思います。
仙台出身の知り合いがいましたが、そちらではミヤマは
少ないそうですね。

2012/8/25(土) 午後 8:15 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

アカモビさん、こんばんは。
涼しいので 発生のピークは下界から少し後ずれしている
のかも・・・。
でもね、カナブンやカブトムシは全く見かけませんでした。

2012/8/25(土) 午後 8:18 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

こんばんは。
去年の話になりますが、大野山アルプスランドから降りてきた場所に
ゴルフ場がありますよね?ゴルフ場を右手に坂道を下る途中、左手に
入る道があり、木を見ると虫取りの仕掛けに見えたものがあり近づきました。すると枝には紐のようなものが掛かっていて下にはパイプ椅子がなぜか置いてありました。まさか、これは・・・
と虫取り初のぞっとした場所です。スズメバチ、マムシと同じであまり見たくないものです。 削除

2012/8/25(土) 午後 9:45 [ 虫取り見習い ] 返信する

顔アイコン

おおお、やめてください。
子供の頃見たトラウマが蘇る・・・・・。

2012/8/25(土) 午後 10:09 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

Fさんとすれ違われた日ですね。
あそこは近くて遠い所(一方通行)なのでナカナカ行く気にまれない場所ですわぁ〜。

2012/8/26(日) 午後 6:29 Danjiri Guy 返信する

顔アイコン

蝶の写真、見事ですよね。
なかなか飛んでいるところを撮るのは難しいですよね。
まず僕には無理ですね。

2012/8/26(日) 午後 11:40 [ べぇくん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。コメントは初めてになりますが、相互リンクの件
どうもありがとうございました。
私にとってミヤマは憧れなので、非常に羨ましいです。
前から思っていたのですが、熊対策はどのように
されていますか?
私はどうも臆病で、山奥に一人ではいることを躊躇して
しまいます。一応ベルを持って近場で対応していますが。。。 削除

2012/8/27(月) 午後 0:38 [ Aki ] 返信する

顔アイコン

Akiさん、お早うございます。
こちらでは、まず熊に出逢うことはありませんので、何も対策してません。
出逢うのは、猿・鹿・猪ですね。

2012/9/1(土) 午前 7:19 伊丹樹液倶楽部 返信する

こんにちわ。
先日クワガタを見に行きましたが見つけられませんでした。
頂上の行くまでの左側の山でしょうか。

2016/8/12(金) 午後 1:52 [ でぃなす ] 返信する

顔アイコン

> でぃなすさん、こんばんは。
頂上を逆に下りた辺りにクヌギがあります。

2016/8/13(土) 午後 7:14 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

こんばんは。初コメントさせていただきます。暇ができたので大野山アルプスランドに行ってきました。こちらのブログ拝見するまではここの存在自体しりませんでしたが北摂にもこんなに標高の高い景色のよいところあるんですね。クワガタに関しては樹液の出ている木を見つけてコクワを数匹確認しました。時期的に遅いのかミヤマは確認出来ませんでしたが、もう少し早ければミヤマはいるんでしょうか。

2016/8/27(土) 午前 3:20 [ usa*iti*20*0 ] 返信する

顔アイコン

> usa*iti*20*0さん、こんばんは。
ここは涼しくて、気持ちいいですね。
タイミングが合えば、ミヤマはかなりいます。

2016/8/28(日) 午前 2:59 伊丹樹液倶楽部 返信する

おはようございます♪昨日大野山→能勢のルートでミヤマ探索行ってきました。展望台から遊歩道に入って少し入った所に樹液木を見つけましたが何にもいませんでした‥。蹴りまくっても落ちずまだ時期が早いんでしょうか?

2017/7/20(木) 午前 7:32 [ コミヤマン ] 返信する

顔アイコン

> コミヤマンさん、こんにちは。
大野山は涼しいので、里より少し遅いかもです。
(炎天下の時は、私も時々思わず行ってしまいます)

2017/7/21(金) 午後 0:56 伊丹樹液倶楽部 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事