晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト ]

さて、今度はホンマに樹液ポイントです。(大当たりではないけど)

能勢温泉キャンブ場 です

イメージ 2お出迎えのスジクワ君。ホンマに君はどこにでも、おんなあ。

R173をどんどん北上し、フジコンも過ぎてしばらく行く。

能勢の郷に入る信号より、かなり前で、右に 玉泉寺方面に曲がる。

(ここがちと分かりづらいが、1回目だけです。慣れればタイジョブ)

細い農道をどんどん行くと、左手に能勢温泉キャンブ場が出てきます。

それも通り越したら、道はあと細くなっていくだけですので、そこらへんに止めましょう。

おっと、転回場所も考えてくださいね。無理せず、早めに止めるのがよい。

イメージ 1
こんな感じっすね。
路駐というか、とにかく邪魔にだけはならないようにしてください。

なぜここに止めるのかというと、

能勢の郷の入口から、順路に従ってすすむとですね、

アリジゴクに陥るがごとくに有料駐車場に吸い込まれていき、

1日600円(やったかな)をオバチャンに徴収されてしまいますが、

必要ないと思います。

イメージ 3

車止めたら、川沿いの道をずんずん登っています。

間違って、行者山に行かないようにしてください。

そっちへ行くと植林の中の激坂が待っています。

川沿いの道は、軽四トラックがやっとというような林道で、延々続いています。

上の写真のような、こんな感じですね。

ずっとこんな道です。


イメージ 4
脱皮直後の抜け殻、キレイに完璧に残っている。
ナンカ、酒のアテに旨そうである。


イメージ 5

川沿いには、細いコナラなどが続き、ボコボコ樹液の木もたくさんあり、

シーズン中に夜来れば、難なく見つけられるでしょう。


イメージ 6

さらに登っていくと、道は草に埋もれ、なくなっていきます。

わかりにくいのですが、沢の反対側にも道があります。

そっちは、整備されていないので、小さいお子さんは無理です。


全体に観ると 安全かつお気楽にポイントへ到達できます。

樹液の木が少なめではありますが、

初心者にとって A〜Bとしておきます。


実は、能勢の郷の アスレチックの奥の方に遊歩道があり、

そちらも中々雰囲気良いので、そちらとセットで行かれることをオススメします。

能勢の郷は、子供向けの遊具や巨大なジャングルジム(みたいなん)もあり、

親子で 十分 遊べます。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

こんばんはー。カブト、クワガタさんのえさがなくなったので、リハビリ兼ねて1度行こうとしてたフジコンヘ。しかし閉まってたのでうろうろしてたら、ものすごいぶっといクヌギのような木が。樹液もたくさん出てて、カブトメス3匹、コクワオス1匹とったところで、沢山いたミヤマさん捕ろうとしましたら、すってんころりんで全部逃げちゃいました。
…歳だな〜と思いましたが、さすがここら辺りまで来ると、楽にいるもんですね〜。また、リベンジいたしますです。 削除

2013/8/7(水) 午後 8:21 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

トップロードさん、今晩は。
さすがにミヤマとカブトのピークですね。
あのあたり、あちこちいいところありますよ。

2013/8/8(木) 午後 10:10 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

こんにちはー。
土日朝、早速リベンジに行きました。場所は確か田尻というところだったと。
両日共に、蟻とカナブンがわんさかといました。が、ミヤマさんはいませんでした。残念。
土曜日:カブトムシメス一匹、カナブン7匹(リリース)
日曜日:何かわからないクワガタ1匹(写真)ですがわかりませんでしょうか?3.5?くらいでコクワにしては力が強い感じです。木の隙間にいました。
今回はスパイク履いていたため滑らず登れました。

http://p2.ms/rybi7 削除

2013/8/12(月) 午前 10:36 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

こんにちはー。今日の晩より嫁の田舎の、淡路島に行くことになりましたが、この日のため…ではないのですが、180ルーメン出るライト購入しました。ZEXUS ZX-260FP …4100円しました。たっか〜!!でも、がんばります! 削除

2013/8/14(水) 午前 11:24 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

トップロードさん、こんにちは。
写真のクワガタは小さいけど、ヒラタですね。
♂はアゴの形で見分けます。
淡路島で採集したことがないので、どんな環境なのか知らないのですが、がんばってください。

2013/8/14(水) 午後 0:26 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

こんばんはー。おぉ!ヒラタクワガタでしたか!これがとれたなんて夢のようです、ありがとうございます。
さて。先程一人で夜間採集してきましたが、こわいのなんの。ヘビにシカやイノシシみたいなんもでるし。良く皆さんとりにいけるものです。
成果:マイマイカブリ、シロスジカミキリ、カブトオス、なんかのメスクワガタ、コクワ5匹でした。 削除

2013/8/15(木) 午前 0:20 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

こんばんはー。めっきり涼しくなりました。ヒラタのメスほしくまたも田尻へ。例の木はアリだらけでしたが、隣の木を何気に蹴るとミヤマさんが2匹ぼたぼたっと。癖になりそうな採取法ですね。1匹はリリースしましたです。 削除

2013/8/28(水) 午後 10:13 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

帰りに、能勢キャンプ場も下見に行ってきましたが、なるほどなーな、感じです。途中左に曲がったところにもポイントありそうで、コクワ1匹いました。行者山はわたしにはきつそうです。妙見山でつかれました。 削除

2013/8/28(水) 午後 10:24 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

こんばんはー。
日が暮れるのが早くなってきましたが、昨日田尻のほういってきました。二ヶ所のひいきの木でコクワさん二匹、蟻を押し退けおりましたです。彼らはまだまだ 元気なんですね。 削除

2013/9/10(火) 午後 5:59 [ トップロード ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事