晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト ]

7/7の続き
 
この日のメインは
Danjiri Guyさんの案内で猪名川町のポイントへ、
アカモビさんとご一緒させて頂いた。
 
 
そこは、クヌギが多すぎて目移りするのを除けば
感動すら憶える問答無用のスーパーA級の場所で、
よくまあこんなとこ見つけるなあ、と
Danjiri Guyさんの超一流の探査能力に感心しました。
 
イメージ 1
ノコ(中歯)同士のバトル 
目の悪い私には、よく分からないような高い位置。
 
イメージ 2
オオムラサキ(♀)もおりました。
 
 
イメージ 3
頭を出した状態のミヤマ。
横の隙間にも何か見える。
現地では分からなかったが、フラッシュを焚くとこういうのが写っていたりするのだ。
 


 
さて、
高い位置の樹液に何か見えるのだけど、分からない。
なので写真撮ってみた。
 
イメージ 4
 
かぶりも浅いのに、昼間からそんなことあるんかいな、
と思いつつも
このぐいっと曲がったアゴを見て、
こりゃオオクワかもしれんと思ってしまった。
 
もう一枚撮る。
 
イメージ 5

この時点でもう頭の中はオオとインプリンティングされてしまったので、
続いて撮った写真は、オオを補強するものとなった。
 
イメージ 6
別角度で撮ったのがこれ。よく分かりません。
 
で、車に伸縮式ラダーを積んでいるというアカモビさんを乗せて
アカモビさんの車をデポした場所まで約40分かけて往復した。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
樹液はアノ位置。
最新兵器登場。伸縮式のアルミラダー。それでも10㎏はあるそうな。
 
 
・・・・・結果は、コクワでした。
 
 
写真を、れーせーに見ればやっぱしコクワなのでした。
3インチの液晶ということもあり、
場所も素晴らしいということもあり、
人間の欲の皮ということもあり、
オオに見えたのでした。
 
 
アカモビさん、重たい目に遭わせて、申し訳ありませんでした。
Danjiri Guyさん、痒い中留守番申し訳ありませんでした。
これに懲りずまたどうぞよろしくお願いいたします。

最後・・・・・。
 

デポした地点まで戻ると、
アカモビさんの車には(詳しくは書けないが)
さらにまだハイテク秘密兵器が隠されていたのである。
 
 
『サンダーバード2号みたいや』
と、私は思ったのでした。・・・・・。

この記事に

閉じる コメント(10)

先日は、お疲れさまでした。
ご一緒させて頂き、非常に光栄でした。またの機会もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、あの日はオオクワがコクワに変身した後、どっと疲れが出てしまい、大変でした。しかも、その日は予期せず、用事がぎっしり詰まってしまい、就寝時には、倒れ込んでしまいました f^_^;

サンダーバードを使いこなすのは難しく、まだまだ発展途上の道具ですので、必要に応じて、改良を加え、実用化に近づけようともしております。
それまでは、あの道具は水面下状態のままになりそうです。
隠しているというよりは、使いものになっていないので、公表しないという感じですが。

2013/7/15(月) 午前 7:39 元アカモビ 返信する

アバター

確かにオオに見えました!!
ドキドキしました。

2013/7/15(月) 午前 9:50 ひさ@くわがた 返信する

顔アイコン

先日は、お疲れ様でした!

やはり私が言った様にオオなら、あんなにカナブンを寄せ付けないでしょうね。(私もカナリ期待してたのは事実ですが)

あの時、往復40分もかかってたんですね。ただ単に蚊に刺されて痒いだけでした!

また御一緒したいですね。ポイントまでの歩く距離が長いのは遠慮したいですが・・・。(HR-Vさんの場合も歩く距離が半端や無いですから)

しかし、私の後姿!ブサイクですなぁ〜!(前もブサイクですが)

2013/7/15(月) 午前 10:48 Danjiri Guy 返信する

そうですか…、コクワだったのですね…
Danjiri Guyさんの留守番中の暇潰しの相手をメールでしていたのですが、最終的にオオクワだったのかの報告メールがなかったので、ヒラタだったのかな?とか思っていましたが、残念でしたね。
オオクワ採集メールを期待して待っていたのですか…

2013/7/15(月) 午後 11:49 [ べぇくん ] 返信する

顔アイコン

アカモビさん、こんばんは。
先日は、お疲れ様でした。
カメラで見るのも良し悪しと感じた次第です。

2013/7/15(月) 午後 11:55 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

ひさ@くわがたさん、こんばんは。
人間の欲のメガネの効果だと感じた次第です。

2013/7/15(月) 午後 11:57 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

Danjiri Guyさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。

私そんなに歩きますかねぇ。
と思いつつ、今度ご紹介するつもりの場所を考えてみるに、
そういや 一周2時間歩きますわ。(*^_^*)
別の場所にします。

2013/7/16(火) 午前 0:03 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

べぇくんさん、こんばんは。
メールのお相手、お疲れ様でした。m(_ _)m
いつも思うことですが、
改めて甘くないと感じた次第でした。(-_-;)

2013/7/16(火) 午前 0:06 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

おはようございます。オオクワガタではなく、残念です。しかし、色んな昆虫に溢れ、楽しそうで良い一日でしたね。
そんな私は、昨日より、薬で体力落ちて熱出して寝込んでおりますー。 削除

2013/7/16(火) 午前 7:55 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

トップロードさん、お早うございます。
無理なさらずに十分体力の回復を待って
参戦してくださいね。

2013/7/17(水) 午前 8:10 伊丹樹液倶楽部 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事