晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト ]

7/21日曜日
ジムニーのFさんのお誘いで、
とある「超お気楽コース」をご案内いただいた。
 
イメージ 1
今日はホンマにお気楽コースで 色々と話しながらの散歩気分です。

 
Fさんと知り合ってから、早いものでもう6.7年経ちます。
最初から私の知らないポイントをいろいろご存じで、
「北摂マスター」という異名も伊達ではありません。
しかし、この日は金曜から連チャンとのことで、
かなりお疲れの様子で、お顔の色もさえませんでした。
この時期に活動が集中する我々ですが、どうぞご自愛ください。
 
他には「北摂一の理論派」アカモビさん親子。
この息子さんの身の軽いこと、採集の上手なこと、舌を巻くばかりです。
 
イメージ 3
隙間になんか見えます。
私の目ではまったく見分けなどつきませんが、息子さんは大方言い当てていく。
すごいです。これはよっぽど横からのフォルムを見慣れているということです。

 
きっとお父上の仕込みがよいからでしょうが、かなりの採集力です。
特に、わが老体ではとても叶わぬようにきつい斜面を
軽々と駆け上っていく姿はとても頼もしく、羨ましいかぎりでした。
 
イメージ 2
 
 
そして、わが師匠も参戦され、総勢5名で賑やかな採集となりました。
 
 
Fさんのポイントは、珍しく本当に「超お気楽コース」で、
林道の両脇に台場が続く、この辺ならではロケーションでした。
 
 
どうも昨夜先行者があったらしく、成果はぱっとしませんでしたが、
楽チンコースでしたので、楽しく話ながら回ることが出来ました。
Fさん、ありがとうございました。
 
 
つづいて、私がよく行くあるハイキングコース周辺のポイントへご案内した。
 
イメージ 4
本日も出会えた オオムラサキ
ぶっとい台場にとまって、堂々と吸密していた。
 

ところが驚いたことに、アカモビさんがテリトリーとされていたポイントと
回るコースこそ違え、カブっていたのは驚きでした。
流石にアカモビさん、やりますねぇ。
 
こちらでは数は少なかったものの
一通りの採集ができ、また色々このポイントでの情報も交換できて
なかなか有意義な朝でした。
 
イメージ 5
蹴り落としたノコギリ
コクワかと思ったくらい ミニマム級の小ささ。計測こそしませんでしたが、30㎜くらい。
 
 
師匠は、バイト先の店長のお子さんへのお土産や
知り合いの保育園に頼まれて数ペアお持ち帰りされていました。
 
イメージ 6
途中で師匠がヒバカリの幼体を捕獲。
ヘビの幼体の見分けまで出来るとは!  
さすが師匠、博覧強記である。
ちなみに「ヒバカリ」とは、咬まれたら毒のために命は「その日ばかり」から来ているとのこと。
しかし、本当は無毒蛇であるということも・・・・・何でも知ってんなあ。 
 
 
最後、コースの終わりかけで、珍しいワインレッドのカナブンを捕獲できました。
 
イメージ 7
イメージ 8
写真なので、うまく伝わらないが 現物はきれいな濃赤色です。
 

これは同僚Kくんへの土産に私がテイクアウト。
カナブンは他にもブルーやパープルなども出ることがあるらしく、
これはこれでナカナカ奥が深いもんだと知りました。
 
みなさん、ありがとうございました。
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

先日は、飛び入り参加させて頂き、北摂マスターのFさんとの採集のひと時を邪魔して申し訳ございませんでした。

しかし、私にとっては大師匠と初めてお会いし、色んな会話もでき、何ものにも変え難い時間を得ることもできました。

また、今までに何度も足を運んでいた場所に、こんな豊かな樹液場があったことを気付かされ、まだまだ修行が足りないことが歴然と分かりました。
これからも、色々とご教師頂ければ幸いです。

追伸 息子の採集力は既に私を抜いており、私のよき採集パートナーであり、息子から採集方法を図らずしも教わっている次第です (^_^;)

2013/7/26(金) 午前 6:57 元アカモビ 返信する

顔アイコン

こんにちはー。
涼しい場所で、のんびり散策しながら、採集というのは、最高に気持ちの良いものかと思います。良い一日ですねー。

茶色がかかった赤いカナブンは幾度か、みましたが、あんなに赤いのは、初めて見ました。家族でビックリしてますっ!多彩にいるもんですね。

……子供が、幼稚園のお泊まりで、一里松キャンプ場に行って参りました。あの辺りも色々昆虫いそうですね。一度いってみなくては。 削除

2013/7/26(金) 午前 11:39 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。

超お気楽コース良い感じですね。
楽しく採集されている様子が伝わってきます・・・

でもヒバカリ!少しゾッとしました。会いたくないですが、大人もいるんでしょうね!

これまで全然興味なかったんですが、
赤色カナブン、良い色してますねー

私はカブ取りへでもいこうかと思っています。 削除

2013/7/26(金) 午後 0:49 [ るみてる ] 返信する

超お気楽コース、いいですねぇ(^^)
Fさんは、この前日から少しお疲れの様でしたよ。
アカモビさんの息子さんは、本当にクワカブが好きなんだなぁと思います。
僕なんかよりずっと上ですから(^^)
唯一勝てるとしたら車が運転できるということだけです。

2013/7/27(土) 午前 1:18 [ べぇくん ] 返信する

顔アイコン

アカモビさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
それにしても頼もしい息子さんで、羨ましいかぎりです。

2013/7/27(土) 午前 3:33 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

トップロードさん、こんばんは。
一里松キャンプ場は抜群のロケーションですので、周辺探索をオススメします。

2013/7/27(土) 午前 3:35 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

るみてるさん、こんばんは。
他にもマムシを見かけました。
私もヘビは少し苦手ですが、
野外なのでヘビが多いのは、しょうがないと思ってます。

2013/7/27(土) 午前 3:37 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

べえくんさん、こんばんは。
アカモビさんの息子さんは、ホンマにすごいですよね。
私なんかここ数年採集の腕が全く上達していないことに気づかされます。

2013/7/27(土) 午前 3:43 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

こんばんは、先日メールした者です。
本日10:30から13:00まで内馬場に行ってきました。
健脚コースと一般コースの合流地点まで行って下ってきました。
結果はミヤマ×2、スジ×7、コクワ×5、ヒラタ×1でした。
今日一緒に行った保育園の友達も満足して帰ってもらえました(^^)
有難うございました。

2013/7/28(日) 午前 1:18 [ yuu*o*t ] 返信する

顔アイコン

yuu*o*tさん、こんにちは。
早速行かれたのですね。
流石に内馬場、実績がよかったです。

2013/7/28(日) 午前 8:29 伊丹樹液倶楽部 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事