晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト ]

混成部隊、猪名川へ

8/11日曜日
いろいろたまっていたお約束を一挙に果たそうと、
混成部隊編成での出撃となってしまった。
 
メンバーは、以前霧寒の日に貧果だった、Y・K君 小学6年生 リベンジだ。

昆虫マニアながら樹液採集をしたことがなかった高校3年のI君 初体験だ。
 
そして彼らのサポートに再度師匠に参戦願っての混成部隊である。
 
私も、ここのところ忙しくて3週間ほど野山に行けなかった。
 
3週間も空けると、様子が変わってくるのが当然なので、
次週に親戚の小学生3年と約束している身として、下見を兼ねているのだ。
 
 
朝7時 阪急 川西能勢口駅に集合して、本日は猪名川方面に偵察である。
今回は、初心者向けの場所をめぐる予定である。
 



1カ所目
ここは過去素晴らしい実績を出している場所で、
なおかつ初心者にもやさしいというスーパーA級のポイントだ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2

ミヤマ小〜中、カブトは難なく見つかるものの、大型個体がいない。
 
ううむ
これは練達の士に先を越され、大型個体だけ持ち帰られた後と見ましたね。
 

さすがに夏休み、なかなか採集圧は高いとみました。
 


 
2カ所目

ここもロケーション抜群で、樹液もかなり確認できたにもかかわらず、
カナブンすらほとんどいないという状態。
 
イメージ 3
 

ここも、前夜か早朝に根こそぎやられてしまったと見るべきでしょう。
 


 
3カ所目

ここで作戦変更。

公園採集に切り替えました。
有望な公園で、初心者オトーサンたちの落ちこぼれを拾っていくという作戦です。
 
イメージ 4
案の定 、ここで本日の最大個体約69㎜(簡易測定)のミヤマをゲットです。
 
イメージ 5
 
一丁前にL棒を使いこなす Y・K君。 なかなかスジはいいぞ。
 
イメージ 6
 
Y・K君の本日の成果(虫かご)
 
 
Y・K君 I君 これが8月期の樹液採集です。
分かってもらえたかな。
 
 

この記事に

閉じる コメント(15)

8月になると採集できる種が限定されることを、身を以て体験してもらったのですね。

2013/8/15(木) 午後 7:47 元アカモビ 返信する

顔アイコン

アカモビさん、こんばんは。
標高の少し高い目のところを選んでいったのですが、
内容+スジ・コクワでした。
この時期ならではの難しさがあります。

2013/8/15(木) 午後 7:58 伊丹樹液倶楽部 返信する

こんばんわ。
いつも参考にさせていただいております。
標高を上げて気温の低いところを狙うわけですね。勉強になります(*_*)
今の時期、私にはカブトムシしか見つけられません(-_-;)

2013/8/15(木) 午後 11:56 [ まじろ ] 返信する

顔アイコン

まじろさん、こんばんは。
この時期はどうしても ミヤマになってしまうので、
少しでもすずしいところがいいように感じます。
(個人的な印象です)!(^^)!

2013/8/16(金) 午前 1:55 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

今の時期はある意味難しいのですね。
このところ採集に行けてませんので、管理人さんのブログを毎回楽しみにしています。 削除

2013/8/16(金) 午前 7:49 [ るみてる ] 返信する

顔アイコン

13日に愚息とクワ採集(猪名川・能勢)に行きましたが、ミヤマがまだ沢山居てましたよ。
樹液採集じゃなく蹴り採集でしたが、樹液でも結構、確認出来ました。
例の峠のポイントに行かれたら良かったかも?

2013/8/16(金) 午前 10:09 Danjiri Guy 返信する

顔アイコン

こんばんはー。
大きいクワガタさん他多数の獲得、おめでとうございますっ!台場クヌギ等あるぶん、やはりこちら(北摂)のほうが採集しやすい印象です。淡路では、コクワ&カブトばっかりでした。。。 削除

2013/8/16(金) 午後 11:03 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

気になる話をを一つ。。。
樹液のよく出てた木に、ぽつんと黄色いビール箱にロープ、折れた大きめの枝がありました。子供が何故かここはいやだって、急に泣き出すし……関係ない話、失礼いたしました。 削除

2013/8/16(金) 午後 11:27 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

Danjiri Guyさん、御早うございます。
今年はクロカナブン、いましたか?

2013/8/17(土) 午前 9:37 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

るみてるさん、おはようございます。
3週間も空けると
樹液に来る虫も一挙に減ってしまった印象で、
さびしい限りです。

2013/8/17(土) 午前 9:40 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

トップロードさん、お早うございます。
こういういたずら、よくあるんですよ。
同じセットが大野山にもありました。

2013/8/17(土) 午前 9:41 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

おはようございますー。
手の込んだいたずらは、勘弁してほしいものです。大野山は天文台を見に行った事あります。土バッタしかいなかった。
昨日帰宅し、今朝さっそく能勢に行ってまいりました。結果、カナブンすらほぼ居ず。コクワ2匹のみでした。帰りに内馬場と、竜宮山行きましたが全くいなかったです。…へたなのか、シーズンがぼちぼち終盤なのか… 削除

2013/8/17(土) 午前 11:56 [ トップロード ] 返信する

さすがは夏休みですよね。
採集圧が上がりますよね。
僕も思うような採集が出来ずにいます。
それにしてもさすがです。
公園にきりかえて、バッチリ結果を出すところがスゴいです。

2013/8/18(日) 午前 2:06 [ べぇくん ] 返信する

顔アイコン

べぇくんさん、お早うございます。
HPで紹介している公園でも、丁寧にあたっていけば結構採れます。

2013/8/18(日) 午前 8:26 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

トップロードさん、お早うございます。
山主さんの警告という見方もできますので、
これはこれである種のサインと思えばいいのでは・・・・・。
元々、北摂は霊感の強いかたはあまり行かないようです。

2013/8/18(日) 午前 8:29 伊丹樹液倶楽部 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事