晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト ]

宝塚市立自然の家

今回はご紹介するのは、「宝塚市立宝塚自然の家」です。
 
伊丹市から三田方面に行くために、
阪急山本駅から長尾山トンネルを経て新三田駅の方へ抜ける道がある。
私はこの道、往路復路とも年中よく通るコースです。
その途中、もうすぐ千刈水源地というころに
案内カンバンが現れる、あそこのことです。
直前の信号交差点は「少年自然の家」のままですが、
今は「少年」が取れ、ただの「自然の家」となっている。
以前は林間学校などの宿泊がメインの自然学習施設でしたが、
今は誰でも入園可能な、一種の自然公園のとなっている模様。
 
予算的に、採算性を求められているのか、
施設の1つであるレストランの広告幟がずらっと立っております。
 
しかしもちろん、駐車場は無料。
私が訪れた日も田植えの体験学習が行われており、
駐車場はほぼ満杯でした。
実はここ、息子が小さいときにホタルの観察で、
夜1に回来たことがあったのですが、
夜だったこともあり、ほとんど詳しいことは知らずじまいだったのででした。
 
イメージ 1
 
敷地内には、アスレチックや天文台、散策路などもあるようですが、
私は敷地の外側をぐるっと巡ってみることにしました。
 
敷地はおおまかに言うと三角形で、県道68号線が下辺になります。
 
西側にはハイク道のような細い道があり、三角の頂点に向かって
続いていますが、ほとんど人が歩いた形跡がありません。
ゆくと、キジの隊列に出くわしたり、またキジがいきなり飛び立って驚いたり、
なかなか油断できません。
昆虫類も多く、昼間からホタルなどもぶんぶん飛んでます。
 
イメージ 2
西側 右の森の林縁部を縫うように道が続く
 
また、道沿いに定期的にクヌギやコナラが現れ、シーズン中なら楽しめそうです。
 
イメージ 5
ここが三角形の頂点にあたる分岐
後の方へ行くと猪倉峠方面
 
ものはついでにと、足を伸ばして猪倉峠のまで行ってみました。
峠には石仏があり、暗くてじめじめとした感じでしたので、ここでUターンし、
敷地の東側を南へ向かいます。
イメージ 3
イメージ 4
 
こちら側は、車も完全に走行可能な農道といった状態です。
 
途中、よさげな雑木林がありましたが、行くまでの枯れた笹地帯で
ヘビを2頭発見。ずりずりいわせながら這い回っております。
うううむ、とちょっと考えましたが、、万一が起こって今シーズンを
棒に振ってはイカンと思い、突撃せずに離れました。
とにかく、ヘビも多かったです。1周で6.7匹見ました。
 
イメージ 6
 
東側の農道沿いにはクヌギやコナラが何本か見られる程度でましたが、
どれもかなりの巨木でした。
 
イメージ 7
 
駐車場やトイレも完備された一種の公園でありながら、
自然には手つかずの部分が多く、小さいお子さん連れでも
楽しく昆虫採集が出来るのでないでしょうか。
 
イメージ 8
周りはこんな田んぼの風景

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

今晩は、いつも楽しく拝見させて頂いております。自然の家には、良く息子とカブトムシの幼虫を土に戻すイベントに良く行きました。猪が掘り返して全滅する年もあるみたい。 削除

2014/6/1(日) 午後 9:44 [ 宝塚の双子の父 ] 返信する

顔アイコン

今晩は、いつも楽しく拝見させて頂いております。自然の家には、良く息子とカブトムシの幼虫を土に戻すイベントに良く行きました。猪が掘り返して全滅する年もあるみたい。 削除

2014/6/1(日) 午後 9:44 [ 宝塚の双子の父 ] 返信する

顔アイコン

宝塚の双子の父さん、こんにちは。
ゴロタ(カブトの幼虫)は猪の好物ですからねぇ。
山でもあっちこち掘り返してるのを見ます。

2014/6/2(月) 午前 8:09 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

あれっ?猪ノ倉峠まで行けましたか?
私もココは数回(ゲバゲバさんとは2回)行った事が有るのですが、途中で下草がボーボーで猪ノ倉峠方面に行けなかったのですが。
羽束川の近くまで行ける様になってました?
旧・廃道関係でゲバゲバさんが興味を持たれてる様なんです。

2014/6/2(月) 午前 10:21 Danjiri Guy 返信する

顔アイコン

Danjiri Guy さん、こんにちは。
県道68号から猪倉峠までは、全く問題なし。
三角形の頂点から峠までもキレイに草刈りされてありました。
峠から木器(羽束川)方面へは、歩いていませんので分かりません。
今度は、もうちょっと北の峠に行く予定です。

2014/6/2(月) 午後 0:22 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

えっ?あの道を歩かれたんですか?
私はバイク(ゲバゲバさんとはジムニー)でも結構、距離が有りましたよ!

2014/6/2(月) 午後 2:12 Danjiri Guy 返信する

僕もここを通るたびに、いつか見に行こうと思っていたんですよね。
子供と行けそうな感じなんですね。
機会があれば子供たちと行こうと思います。

2014/6/2(月) 午後 10:47 [ べぇくん ] 返信する

顔アイコン

Danjiri Guy さん、こんばんは。
例のごとく写真を獲りながらゆっくり歩いて2時間半ほどでした。
たぶん5劼らい?

2014/6/3(火) 午前 1:49 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

べぇくんさん、こんばんは。
園地の中は割とアップダウンあります。
入ってすぐの建物を左に進むと、周回路になります。
野趣があって楽しいです。ヘビにご注意を。

2014/6/3(火) 午前 1:53 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

こんにちはm(_ _)m
この前、フジコンでアオマダラタマムシを持っている方が居て、何処でとったのか聞いたら、宝塚自然の家だと言っていました

2014/6/18(水) 午後 6:18 縞栗鼠 返信する

顔アイコン

simarisu1204さん、こんばんは。
タマムシは梢の高いところを飛ぶので、なかなか採集するのは難しいですよね。私もアオマダラは1度しか手にしたことがありません。

2014/6/19(木) 午前 1:14 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

こんにちは。お久しぶりでございます。昨年は、色々とありがとうございました。。今年も虫たちの季節がやってきたのですね。また、楽しく親子で拝見させていただきます。
…西谷の森に行ってまいりました。この辺りでしたら、色んな生きもがいて、楽しいです。近場の池で、ザリガニ10匹ほどとり、現在飼育格闘中です。ぼちぼち、くわがたさんたちも、でてきそうですね〜 削除

2014/6/30(月) 午前 11:20 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

トップロード さん、こんにちは。
今年も季節到来ですね。がんばりましょう。

2014/7/3(木) 午前 8:12 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

こんにちはー。西谷同様、園内での採集は禁止のようですね。こちらなら、バーベキューの前後、周辺での活動になりますか。がんばります。 削除

2014/7/5(土) 午前 11:55 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

園内採集禁止ですか。
採らないと触れられませんよねぇ。
子供が採ったくらいでは影響ないと思うのですが・・・・・。

2014/7/6(日) 午前 9:35 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

おはようございますー。
まあ、一度採ってみて、怒られるのも、なりふり構わずの私と、子供の勉強になるかもです。バーベキューに、アスレチックとかもあるようですし、一度行ってみたいと思いますです。ありがとうございます。ところで、こちらのブログに、メールしようと思いましたら、ヤフーのIDか何か必要なのでしょうか。。。 削除

2014/7/6(日) 午前 9:58 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。宝塚市自然の家、いってまいりました。車が沢山停まっており、ご紹介の左手のハイキングコースへ。
分岐点に車を停め、さらに左の方へ行きますと、まあ、へびの多いこと(^_^;) 道沿いのくぬぎらしい木より、あの懐かしい香りがし、のぞきかけると、ノコギリさんいました。
http://p2.ms/q11s4

雨が降ってきましたので、園内に入り、ザリガニとろうとしましたが、看板に採集禁止とあり、退散しました。周囲には小川も流れており、園外で十分楽しめました。ありがとうございました。(*^.^*) 削除

2014/7/6(日) 午後 6:15 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

実際にとったことある人 手あーげて 削除

2016/7/22(金) 午後 7:58 [ 名無し ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事