晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト ]

7月12日 日曜日 
前回の続きです。

ミヤマはもういいや、と思って2ケ所目を切り上げ、
舗装路に飛び出した丁度その時、目の前に車が止まりました。

なんと偶然通りかかったDanjiriguyさん親子なのでした。

あまりにもドンピシャのタイミングに驚くやら、うれしいやら。

聞けば近くのポイントに下見に行かれるというので、ご一緒させていただいた。

林道の広がりに車をデポし、3人で歩いていきます。
息子君とはホンマに久しぶりに会いましたが、
文字通り大きくなっていて見違いました。
大学生になってもオヤジと一緒に虫探しにでかけるなんて、
うらやましい、エエ息子さんです。


さて、ご案内いただいたポイントは林道の斜面に広がる
コナラ、アベマキなどの林でした。

以前は ざくざく採れた、というなかなかのポイントらしいです。

しかし斜面はけっこうきつく、土も緩くて登りにくいのに
Danjiriguyさん親子は難なく駆け上っていかれ、
こちらはついていくのがやっとで、メクレの木に到着しても
息が息が弾んでマトモな写真が撮れません。

体力の差をいやというほど感じます。
「もうこんな斜面は無理やなあ」とつくづく実感しました。

イメージ 3


しかし、ミニサイズですが、なんとかノコの写真を撮らせていただき、
これで今年も初日で両目が開きました。

ありがとうございます。

イメージ 2

この日は昼近くになっていて、気温も高く
よくよく見ると上空高い位置を蝶がガンガン飛び回っています。

ここはそうザラにはない、いいポイントだと実感。

今度は少し早めの時間に来てみようと 思いました。
(蝶の写真は朝の方が撮りやすいのです)

Danjiriguyさん、ありがとうございました
また今度どうぞよろしくお願いいたします。

イメージ 1























この写真は1ケ所目の林道です。


閉じる コメント(4)

顔アイコン

御二人とも、御子息をりっぱに育て上げ、お疲れ様でした。こちらはまだ小2なので、後、十数年…まだ、先が長いです。
何とか御二人見たく昆虫の話位は、相手してもらえるよう、頑張りたいと思っております。

…いそうな所で、お詳しい方とバッタリ会うというのは、必ずいる可能性が高い所と言うのは、やはり限られて来ているのでしょうか…。

2015/7/23(木) 午前 0:46 [ トップロード ]

顔アイコン

先日はドウモ有難うございました!

昆虫は単に好きなダケで知識は全く有りません。
なので蝶の事もヨク知らないですが、良さそうな所を見付けたら、また御案内させていただきます。

2015/7/23(木) 午後 3:45 Danjiri Guy

顔アイコン

> トップロードさん、こんばんは。
小2でしたか。そろそろ自力で採集も出来るようになってくる頃ですね。〜小学校高学年くらいまでが一番楽しい時期だと思います。うらやましいです。

2015/7/24(金) 午前 0:03 伊丹樹液倶楽部

顔アイコン

> Danjiri Guyさん、こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。また、どうぞよろしくお願いいたします。

2015/7/24(金) 午前 0:05 伊丹樹液倶楽部


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事