晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト ]

市大植物園

今回は市大植物園です。

伊丹からは結構遠いです。
道路が空いていても最低1時間20分はかかります。
電車では京阪の枚方で交野線に乗り換えて終点私市(きさいち)下車徒歩6分。

あわよくば樹液ポイントのご紹介ができるかもな、と思い
盆休みを使って行ってみたのですが、外れました。

正式名称は「大阪市立大学理学部付属植物園」
イメージ 1





クヌギやアベマキが隣り合わせてで植えられてある。

生駒山の裾野にあり、よくある森林公園程度に考えていましたら、
予想外に研究施設的性格が強く、植物はもちろん園内の昆虫も
採集禁止となっておりました。

実際、園内のある部分や温室なども研究のため
一般見学者は立ち入り禁止エリアとなっていました。

大阪市立の施設のため、やっぱり有料です。
入園料は350円
駐車料は500円
(あんまり一般入場者は歓迎というカンジではありません)
入場ゲートは料金を払うまでOPENしないしくみです。

約20台が駐車可能ですが、駐車場は園内の草の生えた緩やかな斜面に
設けてあり、それだけで気分がよろしい。
草の生え方からみて、あまり頻繁に車の出入りはなさそうです。
記載は無いが本学の学生はもちろん無料です。

イメージ 2全体図
なかなかに広大。本日は1/4ほどしか歩いていない。

イメージ 3 ’ 

園内広く 、大阪府下で最大の植物園とのこと。
展示の方法もとても分かりやすく、勉強になります。
分類の上、近似種を比較できるように近くに植えてあったり、
森林や林をタイプ別に再現してあったりと、
その辺の森林公園とは一線を画しています。

イメージ 4メタセコイヤやイトスギの森です。

昆虫も豊富で、特にヤマトタマムシはこの時期ならでは
飛翔中を含め数頭を観ることができました。

イメージ 5
イメージ 6暑かったので動きも活発。

イメージ 7

スギの木にカナブンがついているのを初めて目にしました。


イメージ 8カタジロゴマフカミキリでしょうか。
羽出したてのようで、全身まだ毛だらけでした。

イメージ 9クロウリハムシ その名の通り ヘビウリの実にいました。


イメージ 11

ツマグロヒョウモン
蝶類は他にもガンガン飛んでいたのですが、早すぎて写真になりません。

イメージ 12

久し振りに見たツマグロオオヨコバイ。
(久し振りに気がついただけなのかも・・・・・)


さあこれから照葉樹林や落葉広葉樹のエリアにいってみようと、
もらったマップを頼りに地道を歩き始めました。
ところがものすごいヤブ蚊攻撃を受けました。
念のため虫除けスプレーをふんだんにぶっかけた直後にもかかわらず、
息子は4〜5ケ所、私も1ケ所刺されました。
見るとスプレーをしていなかったズボンを中心に 数十のヤブ蚊が蝟集しており、
我々は這々の体で逃げ帰ったのでした。

ですから、実は詳しくリポートもできないのです。
それでも、ヨッシャ行ってみよう、という奇特な方は、
そのつもりで用心してお出かけありたい。
イメージ 10



この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

お早う御座いますー。
木の勉強にはもってこいな場所でしょうか。しかし、やぶ蚊が多いのは、難儀な事です。今年はまだ、タマムシを見ておりませんので、なんとかみてみたいです。
でも、枚方かぁ・・・。
…お盆過ぎまして、昨年同様雨ばかりで行ってないですが、お盆前、山の中を車で走ると、アブがたくさんやってきます。人間にはこず、車にアタックしよるのですが、何がしたいんでしょうね。 削除

2015/8/21(金) 午前 5:47 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

> トップロードさん、お早うございます。
市大植物園のすぐ近くには府民の森もありますので、そちらも覗いてみられたらいかがでしょうか。(私は行ったことがありませんので、どんなところか分からないのですが・・・・・)

2015/8/21(金) 午前 8:22 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

こんにちはー。
・・・行くのでしたら、ちはや園地でしょうか。しかし、人が多そうです。有馬富士辺りと、どちらがいいのでしょうか。
また、台風来るそうで。今年もこれでカブト虫にクワガタムシ、終了でしょうか。トラップの回収に、今晩か明日、ホームに行って参ります。 削除

2015/8/22(土) 午前 11:42 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

こんばんはー。
先程、トラップの回収に行って参りましたデス。
涼しいと言うより寒く、そのせいか、スズメバチが木に止まったまま絶命しておりました。
…クロカナブンが出だすと終盤と言うのに、なるほどと思った次第で御座います。でも、台風が来る前に、もう一度見に行く気持ちではあります。
…どなたかが、バナナ置いてただけの木の下掘ってたりしてましたが、ああいうのって北摂ではいたためしがないのですが、できましたら、元に戻して頂けたらなぁ…戻せんのかなぁ…とか、思ったりしました。 削除

2015/8/23(日) 午後 10:41 [ トップロード ] 返信する

顔アイコン

> トップロードさん、お早うございます。
木の根っこを掘った経験はほとんど無いのですが、
掘っても探し当てる確率はかなり低いと思います。
ホントニ、せめて埋め戻しはして欲しいですよね。

2015/8/24(月) 午前 8:00 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

管理人様更新お疲れ様です♪昨日の午前中に昆陽池公園にてコクワのオスと、なんとヒラタのオスを捕まえましたよ♪さすがに山でもいなくて、まさか昆陽池公園でヒラタにあえた時は感動しました…チビが飛び上がって喜んでくれました♪でも私がこの夏あちこちのポイントにてたくさんのコクワやノコギリクワガタも捕まえて大切に飼って今でもみんな元気で生きているのに…チビはヒラタに夢中です!!小さい子どもは分かりやすいですね…チビが 削除

2015/8/24(月) 午後 11:12 [ 前川です ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事