晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト ]

萩谷総合公園


荻谷総合公園(はぎたにそうごうこうえん)

イメージ 1





 
さて、久しぶりの伊丹樹液倶楽部のメインコンテンツ、
各地の自然公園のご紹介です。

今回は、高槻市萩谷にある「萩谷総合公園」です。
高槻市立の公園と思われます。大きな公園ですが、単独のHPはありませんので、
高槻市のHPをご覧ください。

私、1つミスをしました。
園内地図の写真を摂り忘れました。市のHPには園内地図がありませんので、
状況が掴みにくいと思います。申し訳ありません。
機会があれば、写真を撮ってきますので・・・・・(いつのことやら)

イメージ 2





基本はスポーツのための公園です 

伊丹からは約30㎞と結構あります。
ナビ上では約60分と出ますが、R171や中央環状などが要所で滞り、
1時間 30分はかかります。
ただ、帰りは名神高速沿いのジモター道路を縫うように走り、西方面に行くのは快調な中央環状のおかげで、40分そこそこで帰り着きまし
た。

イメージ 3


 


    
  
          
 
最奥にあるサッカー場 駐車場からここまでけっこう歩く

駐車場も整備されたきれいな公園です。
駐車料金は1時間100円でmax400円。

ただし利用時間に制限があり、夏場(6〜8月)でも7時半から20時までです。
基本的に茨木の「忍頂寺」と同じようなスポーツ公園です。
テニスコート、野球場、サッカーコートがあり、小さな子どものための遊具もあります。

イメージ 4
















この遊具で遊ぶために来られている方が多い


イメージ 5



















こんな雰囲気の良い木道もあるのだ

狙い目となる雑木林は、野球場や奥のサッカー場の周りにあります。
元々ここは里山の谷地を拓いて作られたと思われ、敷地の周縁部は里山の雑木林そのままで、コナラやクヌギも多く、中に は台場クヌギもみられます。

イメージ 6























雑木林を往く遊歩道にはそれぞれこんな名前が付けられてある(あまり深い意味はない)

イメージ 7























各遊歩道は、訪れる方は少ないように感じました。


イメージ 8
























イメージ 9


























ツマグロの♂ですかね

駐車場からサッカー場奥まではかなり距離があり、
炎天下歩きましたので堪えました。
敷地奥の方では、以前にご紹介した「摂津峡公園」とほぼ接している位の
位置関係にあります。
近くには変電所や関西大学もありますが、
高槻市もこの辺りまで来ると豊かな自然が残っています。

イメージ 10


















先日は雨の続いた後で、
残念ながら大型甲虫を見つけることはできませんでしたが、
クロアゲハなどがガンガン飛び回っておりました。
しかし、その割に捕虫網をもった方は少ないように思われました。
甲山や一庫に比べると採集圧はかなり低い印象です。

イメージ 12


















こんな苔生した木道もある




全体として、園内の雑木林だけ行かれるのでしたら
小さなお子さんでも、そう危なくないと思います。

結論として、Aの評価にしたいと思います。
こちらで採集の経験や実績がある方の情報をお待ちしています。



実はここへ来るま でに道を間違い、
茨木市の車作(くるまつくり)に行ってしまいました。
車作から萩谷へは東へひと山越えるだけなので、
林道を抜けようと考え、まずゴルフ場から延びている最短距離の林道入口まで
行ったのですが、ちょっと車では無理かなあと思われる狭さ。

次に、新装開通なった車作トンネルを抜けすぐ左側に曲がって入る林道を進みましたが、こちらはなんとか通行可。
途中にHR−Vでぎりぎり通過できた車止めがありましたので、
大型車は注意してください。

いずれにしても、この林道の周辺、とても雰囲気がよろしいので、
次回また行ってみようと思います。

イメージ 11



この記事に

閉じる コメント(13)

オーっ!!
私の遊び場じゃないですか!!
ここの滑り台はなかなか良いですよ!!
虫類はカブトムシをはじめとする甲虫類のほか秋には色々なカマキリがいますよ〜!!
ただ、マムシとセアカゴケグモには注意して下さいませ!!
両種とも私は出逢いましたよ!!(爆)
広い公園なので私もまだ全部は調べていませんが面白いですよ!!

2015/10/3(土) 午前 10:38 [ ロビン君 ] 返信する

萩谷総合公園は、忍頂寺公園より遥かに広いですよね。
また、萩谷総合公園の駐車場に車を停めて、車作に行くこともできるかと。

2015/10/3(土) 午後 0:32 元アカモビ 返信する

顔アイコン

数年前に萩谷総合公園に行った事が有ります。
その時も確か、セアカゴケグモ注意の張り紙が有った様に記憶します。
メチャ広い公園だった様な・・・?
私は公園より雑木林を俳諧する方が性に合ってますぅ〜。

2015/10/3(土) 午後 0:55 Danjiri Guy 返信する

顔アイコン

> ロビン君さん、こんばんは。
マムシとセアカゴケグモが多いのですか。知りませんでした。
確かに広い公園で、私も炎天下でしたので半分くらいしか歩けていません。

2015/10/3(土) 午後 7:39 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

> 元アカモビさん、お久しぶりです。
道を間違ったので周りをよく見る余裕が無かったのですが、安威川のあたりもなんか良さそうな感じがしました。

2015/10/3(土) 午後 7:43 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

> Danjiri Guyさん、こんばんは。
先日行ったときはセアカゴケグモに関する注意はありませんでした。
来期、私は今まで行けてなかった道を探索しようかと考えています。

2015/10/3(土) 午後 7:49 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

茨木に住んでた頃、このあたりの林道は、ほぼ制覇しました。(3年くらいかかった)
勿論、マウンテンバイクでですけど・・・・。
でも、この公園の中は行ったことがありません。
車作もダムの関係で、道が随分変わったのでしょうね。

2015/10/7(水) 午後 7:30 [ ゲバゲバ ] 返信する

顔アイコン

> ゲバゲバさん、お早うございます。
そういえば初めてお会いしたとき、夜の茨木のポイントをあちこち教えていただきましたが、土地勘がなくて、まったく分からなかったことを思い出しました、この辺はイイ所なんですね。

2015/10/8(木) 午前 8:06 伊丹樹液倶楽部 返信する

公園内ではコクワぐらいで、なかなかいないですね。
奥側から摂津峡への道があります。そこまでいくと、ミヤマ、ノコに出会えます。
よく見ると周りはコナラだらけなので、いるかもしれませんが。
自分は、昨年今年はノコしか出会えませんでした(笑

2015/10/9(金) 午後 1:01 [ わた坊 ] 返信する

顔アイコン

> わた坊さん、お早うございます。
情報をありがとうございます。
よくご存じのようですね。ここはよく行かれるのでしょうか?

2015/10/10(土) 午前 8:21 伊丹樹液倶楽部 返信する

この公園自体には虫採りに来なくなりましたが、公園まわりの樹液木には詳しいと思います。子供が小さい時にきましたから(^^)
遊歩道から斜面を降りたりすると、鹿が結構おり、ダニがひどい所も多々あり。

まだ摂津峡のほうが探しやすいですね。

2015/10/11(日) 午後 4:06 [ わた坊 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。こちらか摂津峡で熊の目撃があったようで、現地の係りの方曰く、8月中は山の中に入るのは禁止とのことでした。9月にはOkとなるとも言われてました。

2016/8/30(火) 午前 9:46 [ ter*t*rit*rik* ] 返信する

顔アイコン

> ter*t*rit*rik*さん
ありがとうございます。
こんなところにクマ出るんですねぇ。コワイですねぇ。
近々追加調査予定していましたが、ちょっと方角変えます。

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/toshi/kouen/oshirase/1470801954013.html

2016/8/30(火) 午後 10:37 伊丹樹液倶楽部 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事