晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト ]

千里北公園

さてさて、予告はしたものの 放ったらかしにしていた

千里北公園である。

息子に 来来亭のラーメン 食べに行こう と連れだし 一緒に行った。

ホントに中学生というのに 口が肥えてしまい マズイものは食べない。

その息子も 来来亭なら 行くのだ。

が、近所ではなく、車で20分程 走り 千里北公園へ来た。

1ケ月くらい前です。

息子を連れ出すのは、機動力の衰えた我が輩にかわり、

斜面の上や ヤブの中や 果てはフェンスを越えさせたりすることがあるかもしれないので、

念のための突撃隊である。

しかし、心配は無用でした。

れっきとした 公園でした。



車はですね、体育館の横に 駐車場があります。無料でした。 

イメージ 1

落ち葉の具合もサイコーです。

ヘタな都市公園にいくと、キレイサッパリ掃除 されてあったりして、ガッカリすることもあります。

しいて手入れしていないところに好感を抱きます。

クヌギあり、コナラあり 大木化したのもあり、楽しそうぢゃ アリマセンカ



イメージ 2

北というか、西側の公園には、このような広々した空間もあります。

近所の方が、たくさん 散歩に来られており、

地域に密着した公園ということが、わかります。


イメージ 3

さて、肝心の樹液です。

ぼこぼこの樹液木もあります。

しかも、誰でも見つけられるところに、ちらほらと。


イメージ 4

こんなのもありますが、歩道から外れて どんどん周辺を見て回ってください。

割合簡単に 染みだし樹液を見つけることが出来ると思います。

お隣の 自然体験交流センター もお見逃しなく。

私自身の実績がないので、期待を込めて A としておきます。

また、夏場に来てみたいと思った公園でした。


イメージ 5

公園の半分ほど歩いたところで、息子 胃袋 の カラータイマーが 

赤 の 点滅となり、残念ながら 南(東)側を残しての 撤退となりました。

この後 我々親子が 来来亭小野原店へ直行したのは 言うまでもない。

この記事に

閉じる コメント(11)

以前コメントさせていただきましたKENです(^-^)

昨日、新しい公園ポイントを調査してきました。


大阪市内から南東にある某農業公園近辺でしたが、比較的簡単に期待の出来る樹液場がありました♪


また夏場に成果あればご報告いたします!

2010/2/15(月) 午後 4:58 [ nks*j*ken ] 返信する

初めてまして。
2年も前の記事なのに私の地元が紹介されていたので、つい嬉しくてコメントしてしまいました。
採集というのは、カブクワのことで宜しいですよね?
千里ですと他に千里南公園やホタルもいる高町池、モノレール山田駅からすぐの弘済院なんかにも沢山いますよ。酷い時には道路でも見かけます。
カブトは一本の木に多い時で15匹ぐらい居ますし、コクワはもちろん、ヒラタも採集経験が多数あります。4年前ですが弘済院で62mmのヒラタも採集出来ましたよ。最近は大きいのなかなか取れませんが...。
ノコギリは採集経験ありませんが採集したと言う話は聞いてます。
流石にオオクワ&ミヤマは聞いたことがありません。

参考になれば幸いです。

2012/8/29(水) 午後 9:22 [ 猛牛1994 ] 返信する

顔アイコン

猛牛1994さん、お早うございます。
貴重な情報、ありがとうございます。
なかなか東方面には行けないのですが、
機会があれば覗かせていただきます。

2012/9/1(土) 午前 7:15 伊丹樹液倶楽部 返信する

素晴らしいです。
循環器センター裏に竹林雑木林があり、狭い遊歩道ですが、樹液木が何本もあります。一箇所にカブト10匹、それがあっちにもこっちにも。私は5匹程でお腹いっばいでした。コクワもいました。
お子さん連れでも楽しめます。

2013/7/29(月) 午前 7:22 [ ユッキー ] 返信する

顔アイコン

ユッキーさん、こんばんは。
貴重な情報、誠にありがとうございます。
もうカブトが最盛期なのですね。
カブトが鈴なりだと ホンマに子供は喜びますよね。

2013/7/29(月) 午後 9:20 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

採集報告。。

上記の竹林雑木林で、ヒラタ40台mmを3匹程取れました(放流しましたが・・)

また、千里南公園7月頭ですが、ヒラタ♂40mm台2匹。
コクワ♂46mmゲットしました。

参考に♪ 削除

2013/7/29(月) 午後 11:24 [ ワタ坊 ] 返信する

顔アイコン

ワタ坊さん、こんばんは。
実績情報、ありがとうございます。
夜間採集ですか?

2013/7/30(火) 午前 1:32 伊丹樹液倶楽部 返信する

顔アイコン

採集は昼です<上追記 削除

2013/7/30(火) 午後 6:31 [ ワタ坊 ] 返信する

顔アイコン

昼間に千里北公園歩いてクヌギの木を下見しながら歩いてたとき、これは!?と思う木を発見し、昼間はいなかったので夜に出直しました〜。一旦家に帰り、再度夜に目的の公園へ車で到着。車から降り、さ〜行くか!と思ったとき、そこで致命的なミスに気がつく・・・ライトわすれた・・・・・TT。カブトを一度も捕まえた事のない素人の私と大張り切りの4歳の息子・・・・どうしようかと困っていたそんな私の前に現れたのは、なんとライトはあるけどカブトのいるポイントが分からず採取に困っていた別の家族・・・・wお互い声を掛けあい、事情を話した結果、協力して一緒にその場所に採取しに行くことになりました〜^^そしてやはりその場所には4匹程のカブトがいるじゃありませんか!?私が先にオスをゲットし次に相手側の子供さんがゲットし無事お互いの家族が捕ることができました〜^^ノそしてわたしにはもう一つのラッキーが・・・カブトのオス一匹で満足して帰る予定だった私が、初めてオスを見つけ、捕まえて、そのまま無我夢中で入れたカゴの中には、どうやらそのオスは交尾をしてる最中だったらしく、オスにくっついていた相方のメスも一緒でした・・・w

2013/7/31(水) 午前 0:28 [ kih**i31 ] 返信する

顔アイコン

まったくの初心者でうまい事2匹も捕れ子供も私も大変満足しています^^そして、こういった木のある昆虫達にとって大切な場所が自然のままで荒らされることなく、いつまでもたくさんの子供達を喜ばせてあげられる場所であって欲しいと思いました。ありがとうございました^^

2013/7/31(水) 午前 0:34 [ kih**i31 ] 返信する

顔アイコン

kih**i31さん、こんばんは。
カブト初採集、おめでとうございます。
私も初めて採集したときの興奮と感動は忘れられません。
♀は交尾を終えているようですので、しばらくすると
卵を数十生むと思います。上手に飼育すれば、
来夏には成虫が誕生しますよ。

2013/8/1(木) 午前 3:04 伊丹樹液倶楽部 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事