晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全57ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

yahoo ブログ 終了


伊丹樹液倶楽部 管理人の多田納人です。

HPにつづき、YAHOOのブログサービスも終了するようです。

イメージ 1


今まで、沢山の方にご覧頂き、ありがとうございました。

個人的には、記録的な意味もあって続けてきましたので、

これには参りました。 ちょっとヘコんでいます。

(データのDLには対応しないそうです)

また、別のサービスを利用して再開するかもしれませんが、

そのときはホームページの方でご案内します。

どうぞよろしくお願いいたします。


開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

ダイオウグソクムシではありません。
ダンゴムシです。
イメージ 1





前から欲しかったのですが、近所では全く見かけませんでした。

で、会社の同僚が、鉄人(28号)広場の近くで偶然見かけて、買ってきてくれました。

イメージ 2
なかなかの大きさとディテールでございます。


イメージ 3
ちなみに、裏はこんなかんじ。

これ、ガシャポンなんですね。
出てくるとき、カプセルには入っていなくて、
このまま出てくるそうです。
イメージ 4

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)



イメージ 1伊丹樹液倶楽部のホームページをご覧いただいたことのある皆さん。
いつも、ありがとうございます。

YAHOOのホームページサービスが3月末で終了するのに伴い
下記へ引っ越しましたので、お知らせいたします。

伊丹樹液倶楽部 新URL

しばらくは旧URLでアクセスされても、自動的に新URLへ転送されるようになっていますが、ブックマークの更新などをお願いいたします。

ほったらかしで、雑草がぼうぼうののびたHPですが、
これを機に心を入れ替えて、更新に励む所存ですので(ホンマかいな)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

やっぱり真鍮がイイ!

パパチャリのベルを交換しました。


イメージ 2
前、ついていたのは コレ。
「カン」と高い音はするけど、短くすぐ消える音。
イメージ 3





イメージ 1
新しいのはコレ。
「チーーーーーン」と尾を引く音色。
とても昭和的。
仏壇の鈴のような音です。
イメージ 4

これで狭い道をチャリの横隊で突進してくるJK
(すれ違う時でもそのまま来るので、ケガをさせるのではないかとこちらがコワイ)


スマホ見ながらや試験中なのかノート見ながらチャリで走ってくるJK


狭い道なのにわざわざクランクのとこで止まってスマホ見ているチャリのJK

に 早めの警告を送るとしよう。



開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

HDDあかんか

最近 PCが挙動不審である。

と、同じようなことを書いたのは2009年だから、もう10年経ちます。
ということは、この自作3号機もそろそろ10年ということです。

当時は不良コンデンサで短命なM/Bが頻発し、問題になってましたが、
メモリを追加したり、起動ドライブをSSD化したりしたものの、
それだけでここまでよく持ちこたえてきたと思います。

しかしながら、ここんとこデータドライブのHDDでCRCエラーが出たり、
アプリのデータが開けなかったりする。

これは、紛れもないHDDクラッシュの前兆。

そう、一瞬にして全てのデータや設定を失う、とってもコワイ あれです。
こちとら何回も経験済みのオトロシー出来事。

すぐにバックアップHDDをポチリました。
ジョーシンですが、お誕生月クーポンなどもあり 4TBが8300円です。

3号機を組んだときは、確か2TBで2万円近くしたのではないかと・・・・。
お安くなったモンです。


イメージ 2
これが WD社のブルーレーベル (一般品) HDD 4TB

さっそく、ドライブをケースのベイに取り付けます。
3号機はATXケースです。


イメージ 1
まだ売ってんのかな、懐かしい「クーラーマスター」のミドルタワーです。

中はスカスカですが、これは余裕のケーブル取り回しと見るのが正解。
老眼の中高年にはこれより小さいと組むのがつらい。

イメージ 3
4TB認識しました。
あとは、データをコピーするだけです。

さて、問題はこのあとです。
4号機製作に突入するのか、それとも延命処置の成果でしばらく静観するのか。

10年も自作から離れているとPCパーツ界のトレンドは2巡くらいしてすっかり変わっており、バランスの良いマシンを設定するのに、まずは色々と情報を仕入れなければなりません。


それもなあ、大変やなあ。
と、思ってしまう今日このごろでございます。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全57ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事