晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

忍頂寺スポーツ公園

ここんとこ安定した秋のいい天気が続いてますね。
9月になってから日焼けした方も多いのではないかと思いますが、
かくいう私もその1人です。
 
さて、今回は伊丹樹液倶楽部のメインコンテンツ
各地の自然公園のリポートです。
 
今回は 茨城市 忍頂寺スポーツ公園 です。
にんちょうじと読みますが、変わった地名ですね。
 
イメージ 9
 
 
茨木市の北の山の中にあります。
私はこの方面全く土地勘がありません。
東方面はR171か中央環状を利用することになるのですが、
休日はどちらもたいてい渋滞しており、
あまり積極的に行く気にならないというのもあるかもしれません。
 
そのため、今回は池田市からR423で一旦亀岡方面へ北上してから、
豊能町で右折し府道110を使って辿り着きました。
 
茨木市もこのあたりまでくると、能勢と変わらないような
里山風景が広がっており、いい感じでございます。
 
「スポーツ公園」という名前の通り、テニスコートや野球場があり、
この日もリトルリーグの試合をやっておりました。
イメージ 1
しか し こちらの公園は山の中の谷地を使って敷地にしてあり、両側には
クヌギやアベマキの木が豊富に生えており、期待感十分です。
 
具体的には公園北側、入ってスグのところに入口がある散策路と、
野球場南側にある 短い散策路周辺がポイントになるかと思います。
イメージ 7
園内マップ (クリックすると大きくなります
 
散策路の両側に探す必要もなくクヌギなどが生えていますので、
初心者にもとてもわかりやすいでしょう。
 
イメージ 2

また、下草も少なく あまり密に木も生えていませんので、
散策路から外れての探索も簡単にできることと思います。
公園内の雑木林ですから、道から外れても大したことないと思います。
 
イメージ 3

一部水路があって危険ですが、そこには近づかないようにしてください。
 
イメージ 4
 
この木の隙間にいたスジ君。もう弱っていたけど、ちょっと出てきてもらった。
申し訳ない。写真撮って、すぐに帰しました。
 
イメージ 10
 
 
イメージ 5
 
イノシシもよく出没するらしく、各所にこのような獣止めがありますので、通行したら責任を持って閉めましょう。
 
イメージ 6
 
この辺りも ナラ枯れが広がっているらしく、ぽつりぽつりとこのようになった木を見かけます。
 

 
ただ、問題は駐車場のゲートに時間制限があります。
駐車料金自体は1日max300円ととても安いですが、
夜間や早朝は利用で きません。
 
西側の府道43の広がりに停めて、雑木林から入っていくことになるのかもしれません。
 


 
ここは、何と言ってもスポーツがメインの公園のため、雑木林のエリアは小さく、そのため昆虫採集に来られる方は少ないと思われます。
 
散策路は割合整備されてあり、昼間にこの道に沿って歩かれるのでしたら小さいお子さんでも問題ないと思います。また、運動施設だけではなく、比較的大きめなスベリ台などもあり、子供と遊ぶことも出来ます。
 
幼い子供さん連れの昆虫採集に向いた場所ですね。
 

 
イメージ 8 

後ろ姿がとても気になる1本。でも、フェンスの向こう(敷地外)なのよね。

この記事に

開く コメント(11)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事