晴れ、時々虫好き

夏の3ケ月間だけ虫好きになる、軟弱老年虫屋の徒然記

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

HPの樹液情報 一覧表では 

「ほとんど針葉樹、カシの木を狙え」 と アッサリB評価と 

切り捨てている 「みのお記念の森」ですが、

実は まだ続きがあるのだ。

正確に言うと 園内ではないため 当時 紹介をやめたのだ。

園内最奥 芝生広場の トイレ横から

鉢伏山へと向かう ハイキング道がある。

そこの木段を 勇気を出して 登っていただきたい。

ものの200mもいくと、小さいながら コナラの単一林がある。


これだ

イメージ 1

北摂のハイキング道でよくみかけるような 美しい コナラの林である。

園内は スギやヒノキばかりで、一部 コナラの再生林の実験をしているようなところもあるが、

樹液採集には向かない。

しかし、少し足を伸ばせば、こんなきれいな雑木林があるのだ。

もう少し行くと こんなところもある。

イメージ 2

落ち葉のじゅうたん という言葉があるが、

このような状態のことを言うのである。

見たことない人は 是非 行け。

ここまで、公園から 歩 10分くらいである。



さらに あと5分くらい行くと、鉢伏山 山頂に着く。

標高600m(だいたいそれくらいです。スミマセン 忘れた)

イメージ 3

鉄塔あり、その向こうに コナラ の林。

写真の露出が悪く、写っていないが 神戸の町や 海まで 見渡せる。

なかなかの ビューである。

このように みのおの奥地は 我々樹液探査人を楽しませてくる様々な場所があり、

裏切らない。

あなたも一度 探索に訪れては いかがか。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事