水の郷西条写真館

いよいよ花の季節・・・梅〜桜〜藤・・・楽しみです。

トピック

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

第13回ホノルルフェスティバルにだんじり参加決定

ハワイ州ホノルル市で3月9日(金)〜11日(日)に開催される第13回ホノルルフェスティバルに
西条だんじりの参加が決定しました。
ホノルルフェスティバルには日本各地から弘前ねぶた他多数の団体が参加するようです。
四国からは「よさこい・阿波踊り・西条だんじり」の参加です。
詳しくはこちらを見てください。→ホノルルフェスティバル


    2月27日(火)の愛媛新聞の記事↓

 【クリックすると拡大表示します。】

このだんじりはで昭和60年宮之下だんじり新調にともない、旧だんじりを日野さんが譲り受け、漆塗りしたようです。
以前に「いわおか」の名前で奉納されたことがあるようです。
ホノルルフェスティバルHPにも「西条いわおかだんじり」と紹介されています。
新聞には1924年(大正13年)作の二階建てとあります。
又吉本勝さんの著作には「昭和28年に西条大町方面より(宮之下へ)渡ってきたようである」と書かれています。
はたして1924年(大正13年)にどこで創建されたのでしょうか?
昭和28年に西条大町方面とはどこの地区なんでしょうか?
つい最近の事でもわからなくなっているんですね。


杉玉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

武田酒造の杉玉と出張橋(でばりばし)

愛媛県西条市三芳の老舗の造り酒屋、武田酒造の軒先に
 今年の新酒が出来たことを人々に知らせる『杉玉』が掲げられ
  春らしい雰囲気を醸しています。

私は3日に一回ぐらい三芳の道を通りますが、17日に「杉玉」に気がついたので
 掲げられたのは15日頃だと思います。

昨年より大分早いようです。
 【クリックすると拡大表示します。】  【クリックすると拡大表示します。】
                                 2月20日撮影 参考杉玉

この酒屋の横に小さな川があり三芳公民館の説明板が建っています。
出張橋(でばりばし)といっても橋があるわけではなく、
 道の下にきれいな小川が流れているだけですので
  車で通るとまず気がつかないでしょう。

この説明を読むとこのあたりは江戸時代は大洲藩の領地で代官の派遣が行われ、
 その名残として出張橋の名が今に残っているそうです。
江戸時代にも現代のサラリーマンのように出張があったんですね。
 単身赴任もあったんでしょうかねー。
 【クリックすると拡大表示します。】  【クリックすると拡大表示します。】
                           クリックすると拡大表示しますので詳しくは↑を見てください。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

小松には温芳図書館とゆう素晴らしい施設があります。
昨年の9月で随分前になりましたが温芳図書館2階の郷土資料室で企画展がありました。
それは
    クラシックカメラ・コレクション 〜フィルムカメラの名品たち〜  でした。
小松町の越智照夫氏の収集したもので日本でもこれだけのものは他にないぐらいの貴重なコレクションでした。
越智さんの撮影した小松町の古い写真パネルも十数枚展示されていました。
昔の石鎚小学校の写真などがあり私はカメラよりも写真のほうに興味をひかれました。
 【クリックすると拡大表示します。】  【クリックすると拡大表示します。】
小松温芳図書館は昭和12年に開館した県内有数の古い歴史をもつ図書館です。
現在の建物は平成7年に新築された美しい白壁の外観を誇っています。
門は唐草門といい、小松藩二代藩主一柳直冶公の山荘の正門を移築したものです。


 【クリックすると拡大表示します。】  【クリックすると拡大表示します。】
私はカメラにはあまり詳しくありませんが夥しい数のクラシックカメラには圧倒されました。


写真はどれも興味深いものばかりでしたがなかに何枚か小松の祭りの写真がありました。
なかでも2枚の写真に目が釘づけになりました。
          この2枚は展示してあった越智照夫氏撮影の写真パネルを写したものです
 【クリックすると拡大表示します。】  【クリックすると拡大表示します。】
左は昭和4年に新町で建造され小松中町東組へ譲渡された泰山の名作ですね。
現天皇の小松での勇姿、こんな風に運行されてたんですね。
右は意図的か,それとも間違えたか?は判りませんがなんと伊曾乃祭礼の写真です。
日明(下小川→現南町)と中之段(地蔵原→群馬県)
そしてなんと西條市誌の編纂者久門範政さんが写っているではありませんか!!!
私は若い頃母に「すまないけど『くすおか』(樟岡?)に乗せてってくれん」と言われ車で「土居構」(久門範政さんの居宅)まで何回か行ったことがあります。
久門範政さんはいつも机にむかい書き物していて、声をかけると眼鏡のうえからこっちを見てニコッと笑顔をみせました。
もちろんそのころは久門範政さんがそんな立派な業績を残された方だとは知りませんでした。
なぜ母が久門範政さん宅を「くすおか」といっていたのかは謎のままです。(屋号か地名か?)


西の川原の扉絵

イメージ 1

イメージ 2

西の川原・だんじり小屋の扉絵

このほど西の川原のだんじり収納庫や集会所のシャッターがきれいに塗装されました。
台輪幕やハッピのイメージをいかしたインパクトのある素晴らしいものです。
 【クリックすると拡大表示します。】
集会所の小さいシャッターにも源氏車が描かれています。
 【クリックすると拡大表示します。】


従来のような仮設テントでなく『だんじり収納庫(屋台倉、御輿蔵、だんじり小屋、太鼓蔵)』を建てる所がふえてます。
すべてのシャッターに扉絵が描かれるといい町並み景観になると思います。
費用がかかりますが、関係者の方に英断を望みます。


イメージ 1

イメージ 2

西条にペリカン飛来!!!

祭りがあったので遅くなりましたが、10月10日午後6時過ぎ南海放送ローカルニュースで放送された『西条市の加茂川河口にペリカン飛来』見ましたか?

なんでも9月28日頃に飛来したらしく、河口でボラの子などを大きな口で食べる様子が放映されてました。

でもこのペリカンもっと早く9月中頃から中山川にいたんです。(これは9月28日に撮影しました)
私は朝晩新しい新兵衛大橋を通りますが、時々街路灯の上に見慣れない大きな鳥がいるのを目にしてました。
カモメはいつもいたんですが、この鳥は時々でそれほど気にならなかったのですが、27日から28日にかけて朝晩ずっといるのでカメラをとりに帰って撮影しました。

飛んでるところも見たんですが生憎写せませんでした。
くちばしがおおきいのでペリカンかな?とは思ったんですがいまいち自信がなかったので野鳥の会に連絡しようと思ってたら翌日から姿をみせなくなりました。

加茂川の方へ行ってたんですね。
ニュースでは「アフリカ原産のペリカンで動物園から逃げ出したのだろう」といってました。
 【クリックすると拡大表示します。】  【クリックすると拡大表示します。】
かわいいのでまたみたいと思い何回か加茂川へ行ってみましたがもうみかけません。


全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
あくあ
あくあ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事