いろいろなことの写真日記

つまらない写真日記を見てくださった皆様、ありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

金刀比羅宮の桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

年度末最後の土曜日に、桜目当てに金刀比羅宮を訪れた。
Webの情報によると五分咲きということで・・・、
近くの桜の名所の中では開花が最も進んでいたので、ここを選んだ。
階段を登り始めてすぐに、濃いピンクの花びらをつける種類の桜があったが・・・、
満開を過ぎて地面にたくさんの花びらが落ちていた。
ソメイヨシノは七分咲きくらいで木によっては満開近いのもあって、見ごろを迎えたといっていい。
ヒヨドリらしい野鳥が、さかんに花をつついて蜜を吸っている姿がけな気で印象的だった。
大門をくぐって「桜の馬場」と呼ばれる辺りから幹の数が増えてきて、桜のトンネルの中を進む。
朝早いのに、若いカップルや家族連れが何組も来ていて、とても絵になるので・・・、
風景のアクセントに取り入れようと思って後を追うのだが・・・、
若い人は歩くのが早くて、追いつくことができなくて逃げられてしまった。
しだれ桜など何種類かの木々が一度に見えるところがあって奇麗なのだが・・・、
名前が分からないのが残念。
できれば、教養のない者のために名札をつけてもらいたいものだ。
満開間近のソメイヨシノの花の淡いピンク色と香りに酔って、とてもいい気持にさせてくれたが・・・、
往復で約1600段の階段の上り下りは、さすがにきつかった。
今頃になって疲れが出てきて、足に違和感を覚えている。
運動不足だと分かっているのだが・・・!

この記事に


.


みんなの更新記事