うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


<ネット流出>掲示板に書き込み、侮辱容疑で医師を書類送検
10月1日15時3分配信 毎日新聞

 奈良県大淀町立大淀病院で昨年8月、分娩(ぶんべん)中に意識不明となり、
19病院で転送を断られた末に死亡した高崎実香さん(当時32歳)=同県五條市=
の診療情報がインターネット上に流出した問題で、流出した医師専用掲示板に実香さんの夫晋輔さん
(25)の名誉を傷つける書き込みをしたとして、
奈良県警が東日本在住の医師を、刑法の侮辱容疑で奈良地検に書類送検したことが1日、分かった。
県警は診療情報の流出についても慎重に捜査している。
 県警などによると、医師は、実香さんの死亡が報道された昨年10月、
医師専用掲示板「m3.com Community」に、
晋輔さんを中傷する内容の書き込みをした疑い。
 掲示板はソニーグループの「ソネット・エムスリー」(本社・東京都港区)
が運営する医療専門サイト内に、医師同士の率直な意見交換の場として設置された。
医師会員数は今年3月末の時点で、約14万6000人にのぼる。
国内最大級の医師専用インターネット掲示板で、書き込みの閲覧人数も多く、
県警は晋輔さんに対する医師の中傷が不特定多数に広まったと判断したとみられる。
 この掲示板を巡っては、運営会社が今年5月、
利用規約に反する中傷などの書き込みがあったとして、掲示板を一時閉鎖した。
同社は「全投稿のチェックシステムなど改善策を整えた」として、
「Doctors Community」に掲示板の名称を変えて再開した。
 掲示板には、実香さんの病歴情報、診断内容の詳細、看護記録、医師と遺族のやり取り
などが書き込まれたことが判明している。診療情報の流出を受けて、
実香さんの遺族は今年4月、県警に刑事告訴する方針を明らかにしていた。

最終更新:10月1日15時3分
おめでとうございます。

これで、奈良県の医療は壊滅する事が、確定しました。


実香さんの遺族は今年4月、県警に刑事告訴する方針を明らかにしていた。

この話はもちろんわれわれも知っていますが、
本当に告発しましたか…

そのことが、どのくらい罪深いか…、いずれ奈良県警が理解する日がくるでしょう…


われわれも、この『診療情報の流出』についてはさんざん議論しました。
少なくとも、新聞に写真がしっかり写っていたことは確実です。
天漢日乗さまからのストック画像です。


・カルテは病院から報道に配られた
・遺族が配布した
どちかは、定かではありませんが、
どちらにしても、カルテそのものが広く出回っていた事は間違いないようです。

侮辱容疑については、どういう内容か?、詳細がわからないのでコメントしませんが、
この「美しい国」には、言論の自由は無くなりそうですね。

少なくとも、奈良県の産科医療の壊滅は約束されたでしょう…

この記事に

閉じる コメント(37)

顔アイコン

わたし、その「36時間」を、少し以前教えてもらったことがあって。。そんなの体を壊しますよ。
ハード勤務で有名なIT業界だって、そんな勤務を「通常」とは見ませんよ。

2007/10/1(月) 午後 9:45 [ yoc*_c*n*er ] 返信する

顔アイコン

医療を民間サービスと同じように思っている人が多いね。
この調子だと医療崩壊、教育崩壊がどんどん進むね。

なんか日本じゃないみたい 削除

2007/10/1(月) 午後 9:54 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

>>yoco cancerさん
>「脳出血をおこした母体が助かるのが当然と思うな」という言い方でなく
>「脳出血をおこした母体を助けるにはどうするのがよいだろう。
>これは現代医療をもっても難しいのだ」という言い回しで、
>真剣に論議すれば良いのでは?

そういう真剣な議論があった中で、
患者さんのご主人の認識不足にも問題がある、
という主旨で問題の書き込みがなされたのです。

それを訴えられてしまうのであれば、何も議論は出来ません。
しかも議論の元となった情報はマスコミから得られたものです。
ブログ主さんはその事を憂いているのだと思います。

あと、今回の件をマスコミで報道されていた内容でしか
知らない方はこちらをご覧下さい。
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1191231579/5-7

2007/10/1(月) 午後 10:10 [ lee* ] 返信する

顔アイコン

lee0さん、URLをありがとうございました。

奥さん、かわいそうですね。
この夫でよく耐えました。
ご冥福をお祈りします。

2007/10/1(月) 午後 11:11 [ yoc*_c*n*er ] 返信する

顔アイコン

個人情報保護法違反で、侮辱罪で起訴というのが、
すっきりしませんね。
いずれにせよm3は信用に置けないということははっきりしました。
しかし2chまで司直が入り込んだら、どこで議論が出来るのでしょうか?

2007/10/1(月) 午後 11:16 gra*en*120*1 返信する

顔アイコン

みなさま、多くのコメント有難うございます。
不十分な情報で、過激な見出しを付けたのですが、

>略式起訴され略式命令(科料9000円)
えー、青キップですか?解決済みなのにこの大騒ぎ?…
(元内科医先生、情報有難うございます)

この報道も、エブリデイ紙の自爆ネタだったのですかね?
明日(日付替わっちゃいましたが)、もう少し情報を仕入れてから
追加記事を書きます。

お休みなさーい

2007/10/2(火) 午前 0:16 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

今回の毎日新聞の報道の仕方で悪質なのは、
書類送検されたのは侮辱容疑によるものであるのにも関わらず、
わざわざタイトルに「ネット流出」などとつけて、
あたかも診療情報流出が確定した事実としてあるかのように
報道している事です。

何も考えずに読むと、まるで今回起訴された医師がご遺族を侮辱し、
さらに診療情報を流出させたかのような印象を受けます。

実際、mixiやYahoo!ブログの反応を見ると、
「診療情報を流出させて患者を中傷するなんて許せない!」
「守秘義務違反ではないか」
という論調のものがとてもとても多いです。
多分毎日新聞はそういう印象を受けるよう狙って書いているんでしょうね。

しかもこの記事では既に略式起訴されている事は伏せています。
科料9000円ではインパクトが弱いとでも思ったんでしょうか?
毎度の事ですが、毎日新聞のこういう悪質な印象操作には
本当に憤りを感じます…。
追加記事、楽しみにしています。

2007/10/2(火) 午後 9:30 [ lee* ] 返信する

顔アイコン

lee0さん、数々のフォローのコメント有難うございます。

確かにこういう記事によって、毎日新聞はあくまでも
『医者は悪者』という印象操作をしていますよね。

いろいろ調べましたが、あの表現自体は侮辱罪の成立には十分だと思いますので、
直接の追加記事は書かないつもりです。

『毎日新聞、m3.comの落日…』という記事をあげてみました。
エブリデイ紙は、かなり危機的な状況だと思っています。

2007/10/3(水) 午前 0:38 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

世のネット化で、新聞各社は生き残りが大変らしいです。
エブリデイもきっと、そうだと思います。
先日、日経・朝日・読売が、業務提携・ネット事業などで協力に至った背景にも、その事情があるそうです。

2007/10/3(水) 午前 6:04 [ yoc*_c*n*er ] 返信する

顔アイコン

yoco_cancerせん、コメント有難うございます。
世のネット化への流れは止められませんよね。
完全にのけ者にされた上に、少なくともわれわれ医師からは嫌われている
エブリデイ紙の運命や如何に?と生温かく見守っていきます。

表現には注意しながらも、ネットの利点を生かして活動していきます。

2007/10/3(水) 午前 9:55 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

やぶいしゃさん、

自分が以前、何度か掛かった経験からの実体験です。
特に最近では、女性の医者で、まあ36時間ぶっ通しでしかも寝ないで勤務(接客というのか、同業者間では)しているかどうかは知らないが、登場したときには、香水プンプン、装飾品チャラチャラとした輩でした。で、態度も「こんな夜中にきやがって」という感情がありありと分かる言動で、自分の妻も医療従事者ですが、あきれてました。当直や連続勤務(接客)を承知で医者になったんであろうから、患者(客?)に嫌な思いをさせるなら、やぶ(あるいは医者不適格)であると思います。ある意味特殊な職業なのだから。やぶいしゃさんが、人の気持ちも分かる人格者の医者であること
を願っています。けっして名前のとおりではありませんように。 削除

2007/10/3(水) 午後 11:48 [ やいやい ] 返信する

顔アイコン

>女性の医者で、まあ36時間ぶっ通しでしかも寝ないで勤務しているかどうかは知らないが

してます(断言)
産科医なら、男女関係なく月12回が平均。産科になって、自分が生理不順なんて、日常茶飯事

お聞きしますが、その女医さん、その日の当直医だったのですか?当直医が専門外で、急遽呼び出された非番医師では?大切なデートの間に呼び出しかかって、その姿のまま病院に行くハメになったとか?
夜間呼び出しが懸かれば、それは100%急患。着替える時間はありません。どんな時でも、そのまま病院直行です
医師は365日24時間お洒落・デート禁止とかいう法律でも? 削除

2007/10/4(木) 午前 1:12 [ やぶいしゃ ] 返信する

顔アイコン

私の先輩で、彼女に結婚の告白の時に呼び出され、破談という悲惨な人います。
私も旅行中にcallがかかり、泣く泣く約1万の電車代(自腹)+旅行予定全部パー(キャンセル不能で1円も戻らず)なんて経験あります。テニス着で病院に駆けつけたこともあります。

しかしその状況を見て「大切なprivateの時間の時にわざわざ来てくれたのか…」ではなく「医者不的確」なんて思われるんですね。知りませんでした。
なんか真面目に医者やるの、馬鹿馬鹿しくなってきた(苦笑)

>名前のとおりではありませんように

そんな激務(月10回36時間連続勤務・非番でも、いつ病院から呼び出しが懸かるか分からないという、首に鎖をつけられたような生活)が嫌で、医療最前線から逃散予定なので、やぶいしゃで結構ですよ(自嘲気味)
苦しむ患者さんを置き去り予定なんですから(苦笑) 削除

2007/10/4(木) 午前 1:33 [ やぶいしゃ ] 返信する

顔アイコン

当直医で、専門でした。大切なデートの際に呼び出されてという感じではなかったなあ(笑)

少なくともやぶいしゃさんは、藪医者ではなさそうで良かった。
真面目に医者やってくださいね。

>苦しむ患者さんを置き去り予定なんですから(苦笑)
はは、それだけはやめてくださいね。 削除

2007/10/4(木) 午前 1:35 [ やいやい ] 返信する

顔アイコン

>>苦しむ患者さんを置き去り予定なんですから(苦笑)
>はは、それだけはやめてくださいね。

そう言われると、このデーターを出すのはとても辛いですが…

http://ronspace.cocolog-nifty.com/mbmap/mbmap.html

これが今の現状。日本中、藪医者だらけです(苦笑)
しかもこれ、産科だけですから、全科で考えると… 削除

2007/10/4(木) 午前 1:47 [ やぶいしゃ ] 返信する

顔アイコン

やいやいさん、コメント有難うございます。
>登場したときには、香水プンプン、装飾品チャラチャラとした輩でした。
>で、態度も「こんな夜中にきやがって」という感情がありありと分かる言動で…
われわれは接客業で、患者さんは高齢の方が多いですから(産科・小児科以外)、
あんまり『香水プンプン、装飾品チャラチャラ』というのは問題ありますよね。
一時期、『金髪・茶髪の医者は問題だ』と言われていましたし、
あんまり派手な格好だと、能力を疑われてしまい、いいことはありませんね。

「こんな夜中にきやがって」と思っても、表に出さないのがプロですが、
丑三つ時に、「3日前から高熱が…」とか言われると、さすがにムッときますね。

どうしても夜間・休日はできる治療や検査も限られるので、
なるべく日中に受診して頂けると幸いです。

なお、当直の翌日が通常勤務の医師は95%以上です。
日本医労連が平成19年2月19日に発表した「勤務医の労働実態調査」
(25道府県約150施設の医師1036人)より。

2007/10/4(木) 午後 2:02 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

やぶいしゃ先生、コメント有難うございます。
やいやいさんのコメントは午後 11:48なのに、午前 1:12にはレスを…
そんなところまで、チェック頂き恐縮です。m(__)m

月10回36時間連続勤務、お疲れさまです(産科の先生ですか?)。

2007/10/4(木) 午後 2:08 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

>月10回36時間連続勤務、お疲れさまです

ありがとうございます。でも、その激務から、今年の4月に逃げ出しちゃったやぶいしゃです ^^;)

>(産科の先生ですか?)。

いえ。小児科です。
実は鬱病やっちゃって、今、休職中なんです ^^;) 削除

2007/10/4(木) 午後 2:46 [ やぶいしゃ ] 返信する

顔アイコン

やぶいしゃ先生、お疲れ様です。
>鬱病で休職中…
月10回当直などの過労も、原因の一つですよね。
中原先生の過労死事件を思い出しました。

当ブログは産科ネタが多いですが、
小児科や麻酔科を始め、多くの科が危機的な状態ですよね。
いずれ来る崩壊後の世界の為にも、十分に養生して下さい。

2007/10/5(金) 午後 1:04 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

はい、ありがとうございます。
とりあえず、崩壊後の世界の逃げ場所は確保したので大丈夫です。

将来ががっちりと確保されただけでも、この病気、気分的にはずいぶん楽になるので、あとは慌てず養生したいと思います。

余談ですが、傷病手当で生活している今の私には、社会保険庁“様々”です(笑)
特に私の担当が若い子なので、既に社会保険庁が世間から叩かれ始めてからの入社だと思うので、自分の将来が波瀾万丈になることを承知の上で入社したのでしょう。「今、君も色々大変だろうけど、君こそ心をぶっ壊さないでね」とか、ねぎらってます(爆)
明らかに甘い汁吸ってるであろう上の世代が担当だったら、こんなねぎらいの言葉はかけなかったと思いますが(笑) 削除

2007/10/5(金) 午後 4:29 [ やぶいしゃ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事