うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]





医師減給処分取り消しへ=報告書見直しも検討−大野病院帝王切開死で福島県
9月4日12時45分配信 時事通信

 福島県立大野病院で2004年、帝王切開手術を受けた女性=当時(29)=
が大量出血して死亡した事故で、業務上過失致死などの罪に問われた
加藤克彦医師(40)の無罪が確定、4日付で復職したことを受け、
県病院局は同日、加藤医師の減給処分を取り消す方針を固めた。
近く開かれる県病院局懲戒審査会で正式決定する。
復職後の処遇については本人と話し合って決めるという。
 県の事故調査委員会が05年3月、加藤医師の医療ミスを認める報告書をまとめたことを受け、
県は同年6月、加藤医師を減給1カ月の懲戒処分としていた。
 県病院局はこの報告書についても、見直しを含めた検討を行うとしている。
とりあえず、良かったです。

といっても加藤先生の失われた2年半が戻ってくるわけでもありませんし、
福島県をはじめとする、産科医療の厳しい現状がすぐに良くなる訳でもありません。

われわれの国民の医療を守るための闘いは、まだまだ続きます。



で、残念なお知らせですが、
私が産科医療を応援するきっかけとなった
愛しの(爆)なな先生のブログが、この無罪確定を受けて修了してしまうことです。(涙…)
<9月3日:追記>

本日、加藤先生の無罪が法的にも確定しました。

このブログも目的を果たしましたので、これで修了したいと思います。

今まで支えて下さった皆様方、ほんとうにほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

コメンターの方々とお話の場は残しておきたいので、

ここは、しばらくこのままにしておきます。

 

              やさしい心に、感謝を込めて

                       なな
http://blog.m3.com/nana/20080829/1

本当にお疲れさまでした。
ブログを止めても、なな先生の産科医としての日々は続いていきます。

産科医療情勢はますます厳しさを増していますが、くれぐれもお身体には気をつけて下さい。

「医療崩壊(産婦人科)」書庫の記事一覧


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事