うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]



研修医278人が違法アルバイト、厚労省が全国調査
12月8日14時42分配信 読売新聞

 大学卒業後の初期研修中に違法なアルバイト診療をしていた研修医が、
臨床研修制度が義務化された2004年度から昨年度までに、
研修医の所属する61病院、278人に上っていたことが8日、厚生労働省の調べで明らかになった。

 経験の浅い研修医のアルバイト診療は、医療事故につながる危険性が高いことなどから、
04年施行の改正医師法で禁止されている。違法バイトの全国的な状況が判明したのは初めて。
今回の結果は、保健所の定例検査で偶然見つかったケースや研修病院の自主報告を集めたもので、
氷山の一角の可能性もある。

 04年度に導入された臨床研修制度では、
研修医は国の指定基準を満たした研修病院のプログラムに基づき、指導医のもとで研修、
それ以外の診療はできない。

 今回判明したのは、厚労省の地方厚生局が07年度中に把握したケース。
それによると、違法バイトは04年度から07年度にかけ、近畿地方の39病院で161人、
関東信越の19病院108人、九州の1病院5人、北海道の1病院3人、
東北の1病院1人が確認された。いずれも所属する研修医が、
プログラムにない別の病院や診療所に出かけ、単独で当直などをしていた。
病院の当直代は1日5万円程度が相場とされる。

 違法バイトが確認された研修病院は、大学病院が16施設、一般病院が45施設だった。
聖マリアンナ医大病院(川崎市)では、30人の大量違反があった。
兵庫医大、大阪大などでも確認されている。
厚労省は「研修病院側が組織的に関与したケースはない」としている。

 厚労省は違法バイトのあった研修病院に対し、研修医の管理徹底を指導。
08年度からは、研修医の定員を削減する罰則を科することにしたが、
今のところ違反は確認していないという。
07年度以前の違反に対しては罰則は適用されない。

 制度創設の検討に携わった東大病院総合研修センター長の北村聖(きよし)教授は
「制度本来の趣旨を無視したもので、極めて問題だ。病院側の管理にも問題がある。
違反者を出した病院は、研修病院の指定を取り消すなど厳正な処分が必要だと思う」と指摘している。
本来、ニュースとして取り上げる価値など無い話です。
08年度からの違反は確認していない
のですからね。
(じゃあ、ブログに書くなよ!というご指摘はしないでね(笑))

研修医のアルバイト診療や当直は、平成16年までは当り前でしたが、何か?

「研修医マニュアル」や「今日の治療指針」などを片手に脅えながら当直していたものです。

一応、誤解の無いように言いますが
『昔ながらの研修医のバイトが良い』とは思いません。

「一人立ち」するのは、ある程度の実戦経験を積んでからの方がいいのは当然です。


経験の浅い研修医のアルバイト診療は、医療事故につながる危険性が高い…

確かにその通りですが、

『臨床研修制度』を修了していれば医療事故を起こさない、とでも言うのでしょうか?

馬鹿馬鹿しい…

新臨床研修医制度によって、国家試験合格2年終了時のレベルが低下しているのは周知の事実です。

『研修医だけ』は労働条件が改善され指導医よりも早く帰宅するようになり、
多くの科を短期間ずつローテーションすることにより「お客さま扱い」されるようになりましたので、
昔に比べ経験できる症例数は確実に減少しています。
(もちろん、本人の努力さえあれば克服可能です)
読売新聞の社説のように、『後期研修中の医師は一人前だ』などというのは暴論です。

制度創設の検討に携わった東大病院総合研修センター長の北村聖(きよし)教授は「制度本来の趣旨を無視したもので、極めて問題だ。病院側の管理にも問題がある。違反者を出した病院は、研修病院の指定を取り消すなど厳正な処分が必要だと思う」と指摘している。

どうして、研修医に違法バイトをさせないといけなかったのでしょうか?

新臨床研修医制度により、もともと一般病院で従事する医師が少なかった地域で、派遣医師の減少によってさらに医師が不足している実態が明らかになった

新研修制度と医師不足の関連が明らかに―日医6月11日 医療介護情報CBニュースとあります。
あんたらの愚策のせいでしょうに…(怒)

いっそ、

聖マリアンナ医大病院、兵庫医大、大阪大の研修病院の指定を取り消したらいかがでしょうか?

地域医療はどうなるでしょうね?

この記事に

閉じる コメント(31)

顔アイコン

アヒルンルン勘弁して、アヒルは可愛いけど。

某生保、集めるだけ集めて払いたくない。

「どんな処置をしましたか?」「それを続けていれば大丈夫だったのでは?」「医療過誤の可能性は?」

払わないためにはどんな失礼な事も言いますね

追伸 「あs」 が消えません。削除の方法が解からなくて済みません。 削除

2008/12/10(水) 午後 6:16 [ mepmdrpm ] 返信する

顔アイコン

LUPO先生、私もうろ覚えですが…
常勤医になったり、定時の外来をするのならば履歴書は絶対に必要ですが、
単発の当直バイトや透析当番などではいちいち確認しないかな?
と思うのですが…。

論点がズレていたらすいません。

2008/12/10(水) 午後 6:27 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

時事通信や毎日の記事は「自主報告」の集計であることを伝えています。つまり調査もしなかった施設がありうるのが実際だと言われていますが、読売を読むといかにも「厚労省の全国調査」結果のように書かれています。間違いであれ恣意的であれ、国民をミスリードしてゆく所行は謹んで欲しいです。某教授のコメントも本当なら「きちんと事実認識をしないで行った無責任発言」と言えますが、間違えて書いたか恣意的に変更して書かれた可能性すらあるという印象を受けます。普段は毎日が医療業界の敵のように言われることが多いですが、どこも同じような状態だとわかる今回の記事にはがっかりします。 削除

2008/12/10(水) 午後 6:36 [ bystander ] 返信する

顔アイコン

mepmdrpm先生、勇気を出してのコメント有難うございます。
仰る通りで、新臨床研修医制度によって良くなった点も多数あります。

>本給二万円/月。
本当にそうでした。
労働基準法どころの話ではありません。

新臨床研修医制度によって研修医は、普通の労働者に近づきましたが
大学教員の労働環境はなぜか改善されません。

>新臨床研修医制度で全科ローテートはどうかと思います
私もそう思います。
1ヶ月づつ産科・小児科・精神科を回ってどうするのでしょう!
「何でも診れる総合医構想」が根底にあるのでしょうが、机上の空論です。
強制ではなく、選択制にすれば病院の特色も打ち出せて、
指導される研修医にとってもいいはずなのですが、
頭の固い厚労省は決して認めません。

2008/12/10(水) 午後 6:41 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

>私は新臨床研修医制度によって医療が崩壊したと云うよりは、
>研修医を含む全医師の使命感と善意と自己犠牲に支えられていた
>脆くて歪なシステムの問題点が露呈したのだと思っています。
その通りだと思います。
しかし、その『自己犠牲』の精神によって、
産科・小児科や救急医療が何とか崩壊の淵で踏みとどまっているのが
皮肉な現実です。

学会の上層部はさらなる『自己犠牲』を強いようとしていますが…

>待遇改善無しに数を増やしても奴隷を増やすだけですし、
>そもそも奴隷になろうとは思いません。
そこで、医師の僻地への強制配置や、科の選択に枠をつくるなどと
考えるのですよ。待遇改善ではなく…

>払わないためにはどんな失礼な事も言いますね
そうやって利益を出すのが民間保険のやり方ですよね。
加入時には甘い言葉を囁いて…

2008/12/10(水) 午後 6:52 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

bystanderさん、コメント有難うございます。
>国民をミスリードしてゆく所行は謹んで欲しいです。
まあ、何時ものことですよね。

>段は毎日が医療業界の敵のように言われることが多いですが、
>どこも同じような状態だとわかる今回の記事にはがっかりします。
現場の記者さんレベルでは理解のある方も多いですが、
編集等レベルではどこも似たようなものですね。

だからこそ救われない…

2008/12/10(水) 午後 6:58 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

フリーの麻酔科医です。今回の研修医の違法アルバイトは断じて許されるものではありません。医師不足地域にいくとか、勉強のために当直バイトにいくなどというのは詭弁にすぎません。個人的に聖マの違法バイトについて実情を知っていますが、単なる金稼ぎとして寝当直をしていたのがほとんどだそうです。救急指定病院にバイトにいきながら、腹痛患者の救急搬送を専門外といって断ったものもいるようです。違法アルバイトをしていた研修医には、バイト代を全額支払わせるべきです。社会常識がないといわざるを得ません 削除

2008/12/10(水) 午後 7:49 [ 何で労基法を守らないのか ] 返信する

顔アイコン

月10回以上も当直バイトにいっていたバカもいたようです。
研修医の給与を保証するかわりに、研修指定病院には補助金がでているわけです。上司が研修医に命令してバイトに行かせていたケースもあったそうですが、研修指定を取り消すなど、ペナルティを与えるべきだと思います。このような違法行為を許していてはいけません。今まで研修医が当直していたような老人病院では、常勤医が労基法内で当直をするべきです。それで当直が回らないなら、病院をつぶすしかないと思います。病院に貼り紙もするべきです。今まで長年研修医が夜間当直をしていたが、今後は違法となるため、夜間は医師が不在になります。オンコール体制のみになります。
と明示するべきです。 削除

2008/12/10(水) 午後 8:08 [ 何で労基法を守らないのか ] 返信する

顔アイコン

うろうろ先生、mepmdrpm先生
アヒルンルン…ではご苦労されてるのですね。m(_ _)m

国内のF生命の医療保険は手続きは簡単で、直ぐ支給されましたよ。掛け金高いけど(苦笑)
一時期、日本の生保・損保も未払いで責められましたが…
野田大臣も、消費者のためにアヒルンルンにも「ガツン!」と対応すればいいのに…
(たぶん、その度胸は無いと思うけど・苦笑)

> やつらは国民皆保険制度の崩壊を願っていますから…
「規制改革要望書」では今のところ混合診療くらいしか言及してないようですが…
制度改革には口出しさせろと言ってた気がする。
まずは、健保に手を突っ込んで儲けてから、
次に民間健保の上陸を狙ってるんでしょうかね?
内政干渉も大概にして欲しいものです(呆) 削除

2008/12/11(木) 午後 0:00 [ 少彦梛 ] 返信する

顔アイコン

残念ながら報道資料は直近のものではありません。既に厚労省は当該機関に改善命令を出した上で、現状こんなものだったから、「調査しなかった病院」の人たちも「ますます注意してね」ということだったようです。不完全な、それも自発的調査をもって今から処罰をするなら、調査しなかった施設が得をして、調査した施設が損をすることになります。今後誰もまじめに報告しなくなるような事になるならモラルハザードが固定化されるでしょう。それ故、今回の読売のミスリードはマスコミとして許されざる行為です。

当然、ルールを守らなかった個人(およびそれを命令したとしたらその上司)は、個々の施設によるお咎めがないとこれもモラルハザードの原因に。ちなみに私の知る限りにおいては処罰を検討する会議は開かれたようです。調査しなかった施設はそれすら行われていない、ということになります。

ちなみに今回の人数というのは「延べ人数」とのことで、「何で労基法を守らないのか」さんの書かれた「月10回以上もバイトをしていたお馬鹿さん」が大量得点!を稼いだということなのでしょう。なんと報道のいいかげんなこと。(大本営発ですな。) 削除

2008/12/11(木) 午後 1:28 [ bystander ] 返信する

顔アイコン

何で労基法を守らないのか先生、情報有難うございます。
>単なる金稼ぎとして寝当直をしていたのがほとんどだそうです。
実情はそうでしょうね。
>救急指定病院にバイトにいきながら、腹痛患者の救急搬送を
>専門外といって断ったものもいるようです。
受け入れて医療事故など起こそうものなら、大変な事になりそうですね…。
賢明な判断ですね。(笑)
もちろん当直に行ったこと自体が間違いですが…(笑)

>今まで長年研修医が夜間当直をしていたが、今後は違法となるため、
>夜間は医師が不在になります。オンコール体制のみになります。
その通りですが、院内に医師が居なくても良かったのでしたっけ?

まあ、労基法内で当直を回せるだけの医師を増員しろ!
医師を増員しても赤字にならない診療報酬をよこせ!
と言うべきですが。

2008/12/11(木) 午後 4:14 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

少彦梛さん、私の所には電話はあまり来ませんが、
物理的な書類の量が多いです。内容も細かいですし…

>「規制改革要望書」では今のところ混合診療くらいしか言及してないようですが…
混合診療→保険診療範囲の縮小→民間保険に入らないと満足な医療を受けられない。
となるはずです。
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/19118232.html
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/18732863.html

2008/12/11(木) 午後 4:23 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

>単なる金稼ぎとして寝当直をしていたのがほとんどだそうです。

研修医の側からみれば、そう云う感覚でアルバイトしていたんでしょうね。病院からみればそんな輩でも有難がってお願いするしかない。売り手市場ですから。

>研修医の給与を保証するかわりに、研修指定病院には補助金がでているわけです。

そうです、だから現在の給与体系の研修医は本来的にも法的にもアルバイトすべきではないと私も思います。 削除

2008/12/11(木) 午後 5:23 [ mepmdrpm ] 返信する

顔アイコン

>今まで研修医が当直していたような老人病院では、常勤医が労基法内で当直をするべきです。

仰るとおりなんですが、先生も想像を絶する激務の当直を(当直ではなく夜勤ですね)こなされてきたとお名前より拝察します。そのような先生方が当直(夜勤)フリーを条件に後方支援病院にドロッポして来ている現実があります。少数派ではありません。当直をお願いして辞められたら後がありません。当直のある条件で募集して来て戴けないなら本末転倒です。

>それで当直が回らないなら、病院をつぶすしかないと思います。
で医療難民、介護難民が増えるのでは。 削除

2008/12/11(木) 午後 5:24 [ mepmdrpm ] 返信する

顔アイコン

>病院に貼り紙もするべきです。今まで長年研修医が夜間当直をしていたが、今後は違法となるため、夜間は医師が不在になります。オンコール体制のみになります。
それで通ればいいですが、片方の遵法の為に片方の違法を強いるのでは解決策ではないのでは?グレーゾーンとか必要悪とか超法規的にと言っているのは、本来こんな解決はしたくないですがその為の積もりです。夜間医師がいなくて救われない10の命や症状があるよりは、免責された金稼ぎ研修医に1でも救って戴きたいと思うのですが。 削除

2008/12/11(木) 午後 5:26 [ mepmdrpm ] 返信する

顔アイコン

bystanderさん、重ねてコメント有難うございます。
>不完全な、それも自発的調査をもって今から処罰をするなら、
>調査しなかった施設が得をして、調査した施設が損をすることになります。
その通りです。
医療事故の報告で、似たような話があった気がします。
「東大病院総合研修センター長」の偉そうな話には吐き気がします。

>ちなみに今回の人数というのは「延べ人数」とのことで…
そうなんですか?
延べ278『回』なんて、一人でも達成できますね。(笑)

2008/12/11(木) 午後 5:26 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

医師不足を認識している医師同志が、足りない医療資源の奪い合いをしているみたいで悲しくなります。
尤も老人病院は病院でなく、そこで働いている医師は医師ではないと思われているのならば仕方ないですが。

本来病院に老人病院というカテゴリーはなく、そこに勤めている医師が卑下と自嘲をもって老人病院と言っているのだと思ってましたが、勤めていない先生にそう言われると矢張り劣等感に苛まれます。先生が正しいです。 削除

2008/12/11(木) 午後 5:28 [ mepmdrpm ] 返信する

顔アイコン

mepmdrpm先生、重ねてコメント有難うございます。
「何で労基法を守らないのか」先生のご意見は理想論ですが、
現実に全部の医師が一斉に『労基法を遵守した労働』しだしたら、
医療・介護難民は巷にあふれますよね。

それを世間は認めてはくれないでしょう…
待遇改善は『目の前の患者さん』に被害を及ぼさない範囲でアピールすべきです。

グレーゾーンは必要悪なのですが、
それがずっと続き改善の兆しも無いのが悲しい現実です。
「熱血派」の先生方が、もの凄く損をしている現状を何とかしたいと
思っているからこそ、こうしてブログで地道にアピールしているのです。
(「遵法労働で待遇改善を!」という「何で労基法を守らないのか」先生の
極論も一面の真実をついていると思います)

実際は『待遇改善の努力』をするより、
『逃散』した方が手っ取り早いですけどね…

2008/12/11(木) 午後 5:46 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

うろうろ先生有難うございます。

今は未だ緊急避難的に医療の負を被って、自己献身的に必死で働いている医師に対し

「やればできるじゃん、続けろ!」と安全な所から言いつづける輩がいることが問題ですね。

緊急避難的に頑張っているのだから緊急避難しなくてもいい様にしてあげよう、頑張りに報いよう、その為に自分の出来る事からはじめよう。
とは思わないんですかね。
自分の為に他人が働くべきと思っているのでしょうか。

労基法を遵守しつつ待遇も確保し乍ら医師が足りている日が来る事を祈ります。

「そんな職場は無い」と言う輩へ
「それが総て圧倒的に足りていない」のが医療の現場です。 削除

2008/12/11(木) 午後 6:42 [ mepmdrpm ] 返信する

顔アイコン

mepmdrpm先生、その通りですね。
>緊急避難的に頑張っているのだから緊急避難しなくてもいい様にしてあげよう、
>頑張りに報いよう、その為に自分の出来る事からはじめよう。
>とは思わないんですかね。
思わないんでしょうね…、安全な所に居る教授などは…
「自分も努力したから、お前らも頑張れ!」と言うのですよね…

>労基法を遵守しつつ待遇も確保し乍ら医師が足りている日が来る事を祈ります。
私も祈っています。
が、道は険しいですね…

2008/12/12(金) 午後 3:25 さすらい泌尿器科医 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事