うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

ネタ元は、中間管理職先生です。
何時もお世話になっています。

こういう悲惨な実態をご存知でしょうか?


ヘリで救急搬送後はヘリで帰院を
1月8日22時14分配信 医療介護CBニュース

 総務省消防庁は、消防防災ヘリコプターで傷病者を搬送する場合、
消防本部などの要請に応じて乗り込んだ医師を搬送後に消防防災ヘリで
勤務先の医療機関に送ることを求める通知を、各都道府県の消防防災主管部長などに出した。

 同庁によると、消防防災ヘリによる傷病者搬送では、
搬送先の医療機関への引き継ぎ時間が長時間に及ぶことがあり、ヘリが待機できず、
結果として医師がタクシーなど別の交通手段で勤務先医療機関に戻るケースが多いという。

 このため通知では、消防防災ヘリの保有団体に対し、
傷病者を医師の勤務先医療機関とは別の医療機関に搬送した場合には、
搭乗依頼に応じた医師を勤務先医療機関に消防防災ヘリで送るよう努めることを求めている。

 ただ、医師の帰院搬送を実施する場合、
消防防災ヘリが次の傷病者搬送に速やかに対応できなくなることも予想される。
これについて同庁では、「賛否は分かれると思うが、できるだけ帰院搬送してほしい」と話している。
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/20022.html

裏ではさぞかし、救急医療現場からの反発があったことと思われます。

今までの搬送問題を見る限り、消防庁がここまで下手に出ることは珍しいですからね。


消防防災ヘリで傷病者を搬送する時は、一刻を争う緊急事態ですから
着替えたり旅立ちの準備をする時間などありません。
傷病者の治療や引き継ぎをしている間に消防防災ヘリが帰ってしまうと悲惨です…

お財布や上着もないことが多く、身も心も寒いです…(笑)


まあ、
タクシー代などを病院で出してくれて
往復の時間を勤務時間として認めて
ヘリに同乗した特別手当などもきちんと支払って(万が一の時の保険・保障の話も)
搬送に付き添った医師や看護師が戻ってくるまで不在の間も診療に支障がないだけの人員がいれば
ヘリになど乗らず、ゆっくりタクシーで帰ってくればいいのだろうと思います。

それだけの余裕が救急医療の現場に無いことが問題ですね…


能天気にドクターヘリを喜んでいる方もいますが、
現場の苦労に少しは配慮して欲しいものです。
ドクターヘリ“2号機” 君津中央病院で19日に運行開始 千葉
1月8日8時4分配信 産経新聞

 君津市の君津中央病院に県内で2機目となる「ドクターヘリ」が配備され、
運行開始式が7日、開かれた。ヘリは米マクドネル・ダグラス社製の「MD902」。
最大巡航速度は約280キロ。運行クルー2人に患者1人、
医師ら医療スタッフは最大で3人搭乗できる。救急連絡が入ると3分で出動し、
15〜20分で現場に到着する機動力を持ち合わせている。
式に出席した堂本暁子知事は「国に頼んでも2機目は駄目といわれたので県単独で導入した」
とあいさつした。19日から運行を開始する。  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000001-san-l12

閉じる コメント(16)

ヘリに限らず、救急車でも、医師ないし看護師が同乗したとき、帰りが苦労することありますよね。
診療所から患者さんを搬送するときは、看護師さんに同乗してもらうんですが、帰りは迎えに行きますからね。

2009/1/10(土) 午前 8:48 JUN

顔アイコン

昨年ドラマで華々しくデビューしたドクターヘリがこんな状態なのですね・・・?

TVではカッコ良かったのにな〜!

2009/1/10(土) 午前 9:35 [ ガッチャマン ]

顔アイコン

帰りはタクシーでと決めています。
タクシーチケットを必ず渡します。

2009/1/10(土) 午前 11:04 瑞山

顔アイコン

某県でドクターヘリに乗務しています。少し誤解があるようですので現場の状態を報告します。この件は消防ヘリ、防災ヘリにドクターが搭乗された場合のお話で、ドクターヘリは基地病院からドクターを乗せて、他の病院へ患者さんを搬送した場合でも、短時間に引継ぎをされて基地病院へ戻ります。そのためにドクターを置いて基地へ帰る場合はほぼ皆無です。常にドクターナースと行動をともにしているのが原則で、出動現場から次の現場へと直行することもまれにあります。完全にドクターナースの足となるドクターヘリと消防防災任務を持った他のヘリとは運航形態が違いますので、ドクターヘリの実態と書かれることは誤解だと思います。

2009/1/10(土) 午前 11:10 [ bel**14b*989 ]

顔アイコン

医療搬送にヘリや飛行機を使うことが多くなってきた今、公的なヘリに搭乗される医療関係者の方がどのような位置づけて乗るのかということを明瞭にした取り決めが必要でしょう。ドクターヘリは民間のヘリコプターが運送事業として飛んでいますので、事故があった場合の保障が決められていたり、特定病院の方が乗られますので、手当てや搭乗訓練など一定の取り決めがあります。防災ヘリ 消防ヘリ、警察ヘリなどに搭乗されるのは、医療行為なのか、ボランテアなのか、搭乗を指示命令するのは誰なのか、事故時の補償はどうなるのか、帰りの交通費など細かいところまで一定の取り決めをされて搭乗するべきだと思います。ヘリコプター搬送に付き添うドクターナースはとてもボランbテアで出来る仕事ではないと思います。

2009/1/10(土) 午前 11:50 [ bel**14b*989 ]

顔アイコン

JUN先生、誰がお迎えに行くのですか?
もしかして、先生自身ですか?

2009/1/10(土) 午後 2:17 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

ほねやすめ先生、ドクターヘリの医師は専属に近いですから、
こういう事は少ないでしょうね。

2009/1/10(土) 午後 2:19 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

瑞山さんの病院は、さすがにしっかりしていますね。

2009/1/10(土) 午後 2:22 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

bel**14b*989さん、危険なお仕事お疲れさまです。
確かに「ドクターヘリ」の話ではありませんね。
混同していました、ご指摘有難うございます。m(__)m
タイトルを変更しました。

>ヘリコプター搬送に付き添うドクターナースは
>とてもボランテアで出来る仕事ではないと思います。
その通りですよね。

ある日突然、その機会が来るとはいえ、可能性がある地域の医療者は、
搭乗した時の細部の条件まで詰めておくべきですよね。

瑞山さんの病院はそこまでやってますかね?

2009/1/10(土) 午後 2:29 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

私は母体搬送でヘリに同乗したことがあります。
申し送りをしている間にもののみごとにヘリは帰ってしまったので、私は半袖白衣にサンダル姿のまま、タクシーに乗って新幹線の駅まで行き、新幹線の自由席に並んで自由席に乗り、さらにタクシーに乗って病院まで帰ってきました。とっても寒い日でした。それに、何しろすごい格好だったので恥ずかしかったです・・・おまけに朝の分娩の返り血までついていて・・・。手持ちのお金がなく、搬送先の病院に貸してもらい・・・・
ヘリに乗ると決まっているドクターが必ず乗っているわけではなく、特に僻地では普通の勤務医が同乗することになることがあります。それに突然起きることです。なのに、本当に何にも決めてない現実に悲しくなった記憶があります。

2009/1/10(土) 午後 3:06 [ べんべん ]

顔アイコン

何れにせよ、常に危険の伴う搭乗出務は本当に
ご苦労様という感じですね。兎に角、正に命懸け
ですよね。ドクター&ナースともに充分なお手当てをして
差し上げて欲しいですね。
防災ヘリ・消防ヘリ・警察ヘリに乗せて貰うDr
は帰りの交通費を持って行かないといけないのて
すね。

2009/1/10(土) 午後 5:00 bug*nno*e

顔アイコン

べんべん先生、お疲れさまでした。
返り血を浴びた状況で仁王立ちしている先生の姿が目に浮かびます…(笑)

救急センターで常時ドクターヘリに乗る先生は当然、細かい条件を決めていますが、
われわれ市中病院の医師には本当に突然やってきますよね。
(といっても、産科の先生の確率は私の100倍以上ですが…)

これを機に少しでも改善される事を望みます。

2009/1/13(火) 午後 5:18 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

BUGINNOSEさん、コメント有難うございます。
>ドクター&ナースともに充分なお手当てをして差し上げて欲しいですね。
どうも有難うございます。m(__)m

>防災ヘリ・消防ヘリ・警察ヘリに乗せて貰うDrは
>帰りの交通費を持って行かないといけないのてすね。
まったくですが、その時間的な余裕があるとは限らないのが困った問題です。
ギリギリまで救命処置を続けていることが多いですからね…

特に女性医師の方々はサイフを携帯してませんよね?
(私は後ろポケットに入れてますが…)

2009/1/13(火) 午後 5:22 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

先生こんにちは。
私も自分のクリニックの救急車の同乗をからめて記事にしました。
こちらの記事を参考にご紹介させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

2009/1/15(木) 午後 6:29 かいつま(開 妻)

顔アイコン

開妻さん、ご紹介有難うございます。
本当は酔っ払っての診療はマズいですよね。(時効ですが(笑))

先日、救急センターの先生に聞いてみましたが、
やっぱりドラマに出てくるような、
ドクターヘリの医師や看護師は置いてはいかれないみたいです。
(その他は置いて帰るというのも、酷い話ですが…)

2009/1/15(木) 午後 9:19 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

↑はい^^時効です(笑)

今からず〜っと前、主人が勤務医時代は、飲んでいても急患・急変で呼び出しはありました。
というか、医師は24時間飲酒禁止と言うわけにはいかないので、たまたま飲んでいたら呼び出しがあったということでしょうか^^;

また、主人が若かったころの市中病院では、大きい検査や手術があると体が興奮して、鎮めるためにもお酒の力がほしいと言って、手術後に飲みに出ていた先生方が多かったように思います。(なぜか他の科の先生方も便乗して・・)

ドクターヘリの先生方はおいていかれないのですねえ。
防災ヘリは目的用途が広いからなのでしょうか。置いて帰られても困りますよね、ホント・・・

2009/1/18(日) 午前 0:33 かいつま(開 妻)

開く トラックバック(2)


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事