うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

町田市民病院破壊計画

市長推すトップ、波紋呼ぶ 町田市民病院
2009年01月27日 朝日新聞

 経営改善を目指して4月から新たな管理体制になる町田市の市立町田市民病院が、
トップ人事を巡って揺れている。石阪丈一市長が病院トップの事業管理者に
医療や病院経営の経験がほとんどない人物の登用を進めているのに対し、
病院内外から反発や疑問の声が上がっているからだ。
この問題を契機に地域医療の中核を担う市民病院のあり方を問い直す動きも広がっており、
三つの市民団体などは「混乱を招く恐れが強い」として、相次いで緊急集会を呼びかけている。
(永沼仁)

 町田市民病院は、市内唯一の公立病院で、ベッド数は458床。
赤字体質の改革に向け4月から地方公営企業法を全部適用(全適)し、
病院トップの責任や権限を強化した「管理者」を新たに置くことが決まっている。

 焦点は管理者の人事だ。現在の病院トップの山口洋・総院長(74)は、任期が3月末で切れる。
石阪市長は総院長のポストをなくし、管理者に元毎日新聞記者の四方洋氏(73)を起用する考えで、
昨年10月には四方氏を非常勤特別職の「病院事業管理準備担当者」に就任させた。

 しかし、「全適」の移行時期や管理者の外部登用が病院幹部に示されたのは、
議案が提出された9月市議会の始まる1カ月ほど前。一般職員への説明は議会開会の直前だった。
現場からは市長の説明不足、病院経営の経験がない人物登用に疑問の声が上がった。

 さらに12月議会では、山口総院長が議会を侮辱する内容の文書を配ったとして、
石阪市長が山口総院長に謝罪を求めるなど、市長と病院トップの「不和」が表面化。
山口総院長が辞めた場合、他の医師が同調して引き揚げる事態につながる懸念などが問題視された。

 山口総院長は「市長が問題にした文書は、私の意見ではなく院内の声をまとめたもの」と反論。
「市長から辞職を迫られたが、詳しい理由の説明はなかった」と語る。

 石阪市長はこれまで、人選について「病院を客観的に見て、経営の中身をきちんと説明できる人、
組織間の調整ができる人」と説明する。
医師の退職の懸念については「組織がしっかりしていれば混乱はしない」と言い切る。

 しかし、病院の医師や職員の間には困惑や動揺が続いている。
医師不足から昨年9月に休止した小児科救急の対応などの課題もあり、
「改革は時期尚早。今後の医師確保ができるのか」と疑問を口にする人もいる。

 自治体病院に詳しい伊関友伸・城西大准教授は
「病院管理者は現場の医師や看護師の気持ちを理解できる人、
医療経営に詳しい人でないと務まらない。専門家でない人でうまくいった例はあまりない。
いきなり落下傘のような人が来たら、医師の大量退職につながるリスクがある」と指摘する。

 こうした現状について考えようと、市民団体などが相次ぎ集会を企画する動きが出てきた。

 一つは「理想の町田市民病院と地域医療をめざす会(仮称)」。
2月8日午後2時から、市文化交流センターで、全国自治体病院協議会の辺見公雄会長が講演をする。
問い合わせは田中さん(050・3492・6025)へ。

 「町田市民病院を支える会」では、同月13日午後6時半から、まちだ中央公民館で、
病院経営に詳しい東京医科歯科大大学院の川渕孝一教授を招く。
問い合わせは川島さん(042・728・1553)へ。

 また「市民のための市民病院を考える会(準備会)」は同月15日午後1時半から、
町田市民文学館で、都福祉保健局職員を招いて学習会を開く。
問い合わせは町田地区労(042・728・9134)へ。
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000901270001

管理者に元毎日新聞記者の四方洋氏(73)を起用する考えで…

この時点で、毎日新聞アレルギーのある私は卒倒しそうですが。(笑)
それでは不公正なので、ググってみました。
NPOネイチャースクール 理事長
専門領域:人間科学、NPO、高速道路、各種社会問題
主な著書:「離婚の構図」(毎日新聞社)、「土着権力」(講談社)、
     「いのちの開拓者」(共同通信社)ほか

ゆえに、高速道路は必要だ  著者: 四方洋
出版社:毎日新聞社  発売日: 2003年1月

2007/03/06 「建設21」−14年の歩み

◆四方洋氏(ジャーナリスト)◆ グリーンツーリズムが学校だけではあまり意味がない。
               個人や家庭に広げるにはどうしたらいいか。
◆グリーンツーリズム大賞  2008年12月25日

季刊「蕎麦春秋」編集長  四方 洋

医療関係の著書はこれくらいです。
「いのち」の開拓者 福祉現場の人間の記録 (単行本) 四方 洋 (著)

どう考えても、市民病院の事業管理者に適任だとは思えません。

石阪市長は

医師の退職の懸念については「組織がしっかりしていれば混乱はしない」と言い切る。

未だに、小児科救急も再開できないくせに、何の根拠があって言っているのでしょうか?

混乱は必至です。
市長、管理者の対応次第では、崩壊への道を一直線に進むでしょう。
市長の望みが病院を閉鎖することである可能性も高いですが…
改築工事ももうすぐ竣工するそうですしね…)

銚子市立病院のように廃院が決まってからリコールしても遅いのです。
町田市民のみなさま、今のうちに行動を起こすべきではないでしょうか?

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

市長> 組織がしっかりしていれば…
「?」な発言↑ですねぇ…
中の人達がしっかりしているからこそ、組織がしっかりするのであって
組織のトップ達が、下の者をいくら締め付けようが懐柔を試みようが、
有能な人達がポロポロ抜けていけば、組織自体が瓦解する。
ということをご理解されてないのですかね? 市長ともあろうお方が…
それとも、給与も高いけど、優秀な医師、看護師を沢山集めるだけの
埋蔵金でもあるのかしら?
我々IT関連企業もそうですが、優秀な人材が居なくなれば連鎖的に他の人材も流出し
あーーっと言う間に潰れます(汗)
他人事ながら心配です、町田市民病院… 削除

2009/1/28(水) 午後 4:48 [ 少彦梛(一患者) ] 返信する

顔アイコン

病院管理者に毎日新聞絡みのこんな経歴の人物。憶測では人格や能力は判りませんから(不適当なことは判りますが)何も言えませんが、
この人物を登用しようと企図した奴! 嫌がらせですか? ふざけてんですか?

だって敢えてこのヒトを登用しようと思わんでしょう。 削除

2009/1/28(水) 午後 5:50 [ mepmdrpm ] 返信する

顔アイコン

いやー ふざけていません。市長は撤退戦を戦おうとしているのでしょう。大量の医師退職を見込み、退職者のせいにすれば一件落着です。東京の話なのでwktkです。 削除

2009/1/28(水) 午後 6:36 [ 元外科医 ] 返信する

相変わらず、医療崩壊は市場経済を理解してないバカチンの医者が悪いという発想なんですね。病院は、会社のように組織がしっかり出来てないから悪い、経営管理が出来てないから悪い、と・・。
そんなことだけで解決できるほど問題は簡単じゃないんですよ。やってみれば?と思いますが、でも、当の町田市民にはたまったもんじゃありませんよね・・。やってみれば?では済まない、医療の公共福祉性をどう考えてるんでしょうね。

2009/1/29(木) 午前 0:08 あい 返信する

顔アイコン

>いやー ふざけていません。

成る程、行政はとっとと市民病院を潰したい。それを悟られずに、なお且つ潰れた時は医者のせいにする、乾坤一擲の妙手と云う訳ですね。

俗に言う「おぬしもワルよのぅ」のワルですか。 削除

2009/1/29(木) 午後 1:00 [ mepmdrpm ] 返信する

顔アイコン

少彦梛(一患者) さん、コメント有難うございます。
>給与も高いけど、優秀な医師、看護師を沢山集めるだけの
>埋蔵金でもあるのかしら?
その気はないでしょう。
町田市経営改革会議の資料ですが、給与費は削減ありきだと思われます。
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/torikumi/gyousei/keieikaikakukaigi/kaisaikeika/files/byoin.pdf

市長は理解していないのか、それとも…

2009/1/29(木) 午後 6:39 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

元外科医先生、私もそう思います。
だから題名を「破壊計画 ?」とかにしていないのです。
もちろん違ったら市長に謝罪しないといけませんが…(ブログ上で(笑))

>大量の医師退職を見込み、退職者のせいにすれば一件落着です。
その後は、どこかの医療法人に売り払えば公設民営病院のできあがりです。
市の借金もそれ以上は増えません。
(横浜のみなと日赤病院のように…)

2009/1/29(木) 午後 6:44 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

mepmdrpmさん、その通りだと思います。
乾坤一擲の妙手ではありますが、
市民にとってはたまったものではないでしょう…

2009/1/29(木) 午後 6:46 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

あい先生、コメント有難うございます。
>病院は、会社のように組織がしっかり出来てないから悪い、
>経営管理が出来てないから悪い、と・・。
医療は国に決められた統制経済ですからね…
救急や小児科といった不採算部門を切り捨てられず、
職員の給与は年功序列で上がっていく公立病院は厳しいですよね。

>やってみれば?では済まない、
>医療の公共福祉性をどう考えてるんでしょうね。
失敗したとき元には戻れませんからね…
だからこそ、今のうちに行動すべきですよね。

2006年には、政治資金規正法違反で有罪が確定しているそうですし…

2009/1/29(木) 午後 6:53 さすらい泌尿器科医 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事