うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


マンナンライフ、名古屋でも提訴=87歳女性死亡で長女
3月4日11時41分配信 時事通信

 名古屋市の女性=当時(87)=がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ死亡したのは、
商品の注意書きなどに問題があったためとして、
長女(60)が製造元の「マンナンライフ」(群馬県富岡市)を相手に
2900万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こしていたことが4日、分かった。
 訴状によると、女性は2005年8月、自宅で長女が食べさせたこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ
呼吸不全となり、5日後に低酸素脳症で死亡した。
 原告側は、ゼリーの弾力性や容器構造から窒息する危険性が高いことを同社は予見できたと主張。
実際、同様の事故で死亡するケースも多発していたのに、袋の注意書きも小さいなど、
十分な対策を取っていなかったとした。
 女性は03年に脳出血で半身まひになり、長女らが介護していたという。
 マンナンライフは昨年、こうした事故を受け表示を拡大するなどの対策を講じた。
 マンナンライフの話 現時点でのコメントは差し控えたい。 

絶句です…



87歳で脳出血によって半身まひがあるのなら、何を食べても誤嚥してもおかしくありません。


商品の注意書きなどに問題があったため

60歳の長女さんにはそう見えたのでしょうが…

袋の注意書きも小さいなど、十分な対策を取っていなかったとした。

どれだけ注意書きを大きくしても、『私には見えなかった』と言うことは可能ですが…
世間一般の常識とは、そうとうかけ離れたお考えの持ち主だと言わざるを得ません…

同様の事故で死亡するケースも多発していたのに

何故、食べさせたのでしょうか?
『知らなかった』と言うのでしょうが、マンナンライフを提訴するのは筋違いでしょうに…

昨日の提訴も衝撃的でしたが、これは酷すぎます。

マンナンライフは、名誉毀損で逆告訴してもいいくらいでは?

ーーーーーーーーー

と思いましたが、この長女を『名誉毀損で逆告訴』は無茶みたいです。
素人意見をすいませんでした。m(__)m

訴訟の提起は権利の行使だから、それを制限するわけにはいかないようです。

ただ、『マンナンライフが悪い』という原告の言い分を、
まともに検証せずに真実かのように報道するマスコミや、
もちやパンなどでも窒息事故が多発しているのに、
マンナンライフのみを責める国民生活センター
一泡吹かせたいものですね。

ただ今回は、ネット上で大騒ぎしているだけで、
マスコミはテレビなどで大々的に『マンナンライフ非難』をしているわけではないですね…
(定額給付金と小沢氏の献金問題ばかりです…)

閉じる コメント(20)

顔アイコン

昨日の続報です。
神戸新聞からです。
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0001733727.shtml

姫路市内で会見した原告代理人の土居由佳弁護士は、こんにゃくゼリーの危険性として、形状やかみ切りにくい弾力性などを挙げた。亡くなった男児がゼリーをのどに詰まらせた時、周囲には祖父母をはじめ大人三人がいたが、一瞬の出来事でのどに詰まったゼリーを取り除くことができなかったという。

商品の包装には、子どもや高齢者が食べないよう警告する表示があり、同社はこれを理由に、男児の両親の謝罪、賠償要求に応じてこなかったという。

ただ、スーパーなどの菓子売り場に置かれているケースが多く、土居弁護士は「幼児が食べることを想定して販売されている」と指摘。「にもかかわらず、責任を消費者に転嫁する姿勢は許せない。安全な製品でない限り、販売はやめるべき」と語気を強めた。

2009/3/4(水) 午後 1:47 さすらい泌尿器科医

本当にひどい。介護が必要な高齢者に食べさせておいて。。。マンナンライフに販売停止など国会議員の誰かさんが言い出したから「マンナンライフに責任があった」と勘違いする人が出てくるのでは?

2009/3/4(水) 午後 1:51 じゃすみんちゃ

続報へのコメント。子供の菓子売り場に置いたのはスーパーでしょ?それこそマンナンライフに責任ないと思いますが。

2009/3/4(水) 午後 1:56 じゃすみんちゃ

顔アイコン

じゃすみんちゃさん、コメント有難うございます。
野田聖子消費者行政担当相はどうコメントするでしょうか?

>子供の菓子売り場に置いたのはスーパーでしょ?
その通りですね。
ということで訴訟の矛先はスーパーへ?(笑)

2009/3/4(水) 午後 2:10 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

あの、高齢で半身麻痺のかたの介護について、食事指導とかあったと思うんです。
普段刻んだものや柔らかいものを食べさせているのじゃないの?と考えてしまうのですが違うのでしょうか?
そうであるなら、そもそもあのゼリィは硬い(ゼラチンや寒天のように口の中で溶けない)ので不適格だと理解できるはず。
それに、当初ダイエット食として発売された(美味しくて低カロリーが売り文句だった)ものを、高齢者や幼児に食べさせる必要性がわかりません。

2009/3/4(水) 午後 2:31 [ cha*o*ile05** ]

顔アイコン

絶句!
本当に言葉がありません。
弁護士も含めてすべてクレーマーでしょう。

2009/3/4(水) 午後 2:48 [ saki ]

顔アイコン

マンナンライフを責めるのはおかしいとおもいますが、消費者に健康食品=安全というイメージの結びつきによる思い込みがあったとしたら、この点も啓発活動が重要かも知れません。
健康食品といえども、その特性を理解して、目的に合った、正しい方法で摂取をしなければ、かえって健康を害することがあります。当然今回のような高齢者や幼児といった禁忌もありますし。
かつてのあるある大辞典のような、体質や年齢に関係なく、大量に摂取すれば摂取するほど良いととられるようなマスコミの持ち上げ方も反省が必要だと思います。

2009/3/4(水) 午後 2:58 Wagon the 3rd

顔アイコン

chamomile0501さん、その通りですね。
>普段刻んだものや柔らかいものを食べさせているのじゃないの?
高齢で病気の影響もありますから、嚥下困難はあったはずです。
普段は何を食べさせてたのでしょうか?

2009/3/4(水) 午後 3:40 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

sakiさん、こうトンデモ訴訟が連続したのは
裏で糸を引いている人間が居るのでしょうね。

誰でしょうかね?

2009/3/4(水) 午後 3:42 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

Wagonさん、その通りですね。
啓発活動こそ、次の被害を防ぐ為には最も重要です。

いかにもマンナンライフ側に非がありそうな、マスコミの報道姿勢が嫌ですね。

>健康食品といえども、その特性を理解して、
>目的に合った、正しい方法で摂取をしなければ、
>かえって健康を害することがあります。
某元大臣の例と同じく、正しく摂取することを
マスコミが率先して強調すべきですよね。

2009/3/4(水) 午後 3:48 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

はじめまして。

昨今の事件をニュースで見ていると、裏の考え方が頭に浮かんできました。60歳の長女が89歳の母親の面倒を見れなくなってきた…とか。
自分の責任(親の介護)を放棄したかった?思いっきり想定ですよ。

幼児窒息に関しても親自体の責任(子供に危険なものを与えない、近付けない)が全く行われていません。

こんな考えをする俺ってやな奴だな。
あとマスコミに期待するのは間違いですよ。最近の奴らは本物をいかに捻じ曲げるかが仕事ですから。

2009/3/4(水) 午後 4:55 [ kolcoon ]

顔アイコン

自分で親を殺したと認めたくなかったんでしょうか?
でも2900万の賠償請求って・・・87歳の平均寿命を超えた人間に
2900万の価値なんかねぇ。金で解決しようとしてんじゃねぇ。
年寄りにしろ、子供にせよ、食べさせる大人が悪い。
『自分の責任』を棚において、他人や社会の責任押し付けて
金を請求するなんて、チンピラと同じだ。

2009/3/4(水) 午後 4:55 [ gle*s*on*point ]

顔アイコン

こんにちは。
昨日の兵庫に続けといわんばかりの行動ですね。
お金欲しさと思われても仕方ないですよね。
この長女もほんとに母親のことを想っていたら、こんなことには
ならなかったろうに。
何でも他人のせいにする、恥知らずな方たちです。
こんなの世の中の支持を得ないと思うのですが。

2009/3/4(水) 午後 5:15 [ avitenn ]

顔アイコン

こんにちは。ニュースのリンクから来ました。
本人が食べたのならばまだしも、親(祖母)や介護者が食べさせての事だから、「過失致死」になってもおかしくない事件でしょうに、ぎゃくぎれるだけでは飽き足らず、金まで要求するとは・・・凶悪すぎます。
昨日の1歳児の場合は、過失としても、この事件の方は「殺人」として捜査しなおした方が良いのでは?とすら思えますね。
今後、「こんにゃくゼリーで窒息死させた後、賠償金を要求する」という事件が続かないためにも、裁判所の方にもきちんとした対応をしてほしいと思います。

2009/3/4(水) 午後 5:27 こみち

こんな訴訟を受け付けるな!税金の無駄遣い!こんな訴訟を受け付けるほど暇なのかい?!
門前払いしても文句を言うのはマスコミだけだよ。ってマスコミが一番怖いってか?!

2009/3/4(水) 午後 11:23 nekop602

顔アイコン

kolcoonさん、確かにマスコミに期待するのは間違いですが…
>幼児窒息に関しても親自体の責任(子供に危険なものを与えない、近付けない)
>が全く行われていません。
子供や高齢者などを危険なものから離すかどうかは、
保護者に責任がありますよね。

過剰に保護し過ぎるのも、それはそれで問題ですが…

2009/3/5(木) 午後 5:37 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

gle*s*on*pointさん、確かに87歳に2900万円というのは間違ってますよね。
普通のおばあちゃんは、遺失利益がそんなにあるはずがありません。
寝たきりですしね…

2009/3/5(木) 午後 5:39 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

avitennさん、さすがにこれは世の中の支持を得ないと
私も思いますが、「隣人訴訟」のように
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A3%E4%BA%BA%E8%A8%B4%E8%A8%9F
訴えた方に危害を加える行為には断固として反対します。

2009/3/5(木) 午後 5:42 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

こみちさん、コメント有難うございます。
自らの罪を隠す為に訴訟を…
という可能性はゼロではありませんが、考えたくないですね。

さすがに、今後起きた「こんにゃくゼリー事故」で「賠償金を要求する」とはならないでしょうが、
この訴訟で原告の主張が認められたら、
全国でもちやパンなどで窒息死した遺族が一斉蜂起するかもしれません…orz

2009/3/5(木) 午後 5:48 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

nekopさん、追記にも書きましたが、
門前払いは厳しいみたいです。
訴訟の提起は権利の行使だから、それを制限するわけにはいかないようです…

>税金の無駄遣い!
私もそう思いますが…

2009/3/5(木) 午後 5:50 さすらい泌尿器科医

開く トラックバック(1)


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事