うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]



調書漏えい、鑑定人の精神科医に有罪判決…奈良地裁
4月15日13時17分配信 読売新聞

 奈良県田原本町で2006年6月に起きた医師宅放火殺人を巡る調書漏えい事件で、加害少年(19)(中等少年院送致)の供述調書などを漏らしたとして、秘密漏示罪に問われた鑑定医の崎浜盛三被告(51)の判決が15日、奈良地裁であった。

 石川恭司裁判長は、崎浜被告に懲役4月、執行猶予3年(求刑・懲役6月)の有罪判決を言い渡した。

 最高裁によると、同罪での司法判断は、記録が確認できる1978年以降で初めて。

 公判で、崎浜被告は調書をフリージャーナリストの草薙(くさなぎ)厚子さん(44)に見せたことは認めたが、犯罪の成立要件を争い、無罪を主張した。

 秘密漏示罪は、医師や弁護士など特定の職業(身分)の人が、正当な理由なく業務上知り得た秘密を漏らした場合に適用される。

 精神鑑定が医師の業務かどうかについて、弁護側は「治療を目的としない精神鑑定は医師の業務にはあたらない」と争っていたが、石川裁判長は判決で、「精神鑑定は医師の業務にあたる」と認定した。

 漏えい行為に正当な理由があったかどうかについても判断。石川裁判長は「少年の利益を図るためのものとは言えず、取材に対する協力としても『正当な理由』があるとは認められない」とし、「少年がはられた『殺人者』というレッテルをはがすことや、少年の抱える広汎性発達障害に対する世間の認識と理解をただすためだった」などとする弁護側の主張を退けた。

 奈良地検は当初、草薙さんについて、崎浜被告の了解を得て本を出版した「身分なき共犯」にあたるとして捜査。しかし崎浜被告には、調書がそのまま出版される認識はなく、共犯関係が成立しないとして草薙さんを不起訴(嫌疑不十分)とした。

 公判では、草薙さんや講談社の幹部も証人として出廷し、証言が波紋を広げた。
有罪判決自体は仕方がないと思います。

問題は、この判決を受けての「ジャーナリスト」草薙厚子氏の対応です。

以前の記事で、
崎浜被告の主任弁護人、高野嘉雄弁護士は質問の中で、草薙さんに「筆を折りなさい」と迫った。
公判後の記者会見で高野弁護士は「草薙さんは情報源を逮捕させた社会的責任を取るべきだ。
『草薙厚子』という名前をもう使うなという意味で言った」と話した。
これに対し草薙さんは会見で「検察の陰謀に屈したことになるので、筆を折ることはしません」
と述べた。
とあります。

どんなコメントをするかが注目です。
傍聴席にはいなかったそうですね…

まあ、情報源を犯罪者にした事など、何とも思ってないかもしれませんが…
本心から反省しているのなら、この判決をふまえて筆を折るべきでしょうね。

追記です。草薙厚子さんのコメントです。
「言論、表現認めず不当」=調書漏えいで草薙厚子さん
4月15日17時33分配信 時事通信

 ジャーナリスト草薙厚子さんは代理人の清水勉弁護士を通じて、「少年のために尽力し、続発する少年事件を食い止めようとする良心的な医師が有罪となった前代未聞の結果だ。憲法に保障された国民の正当な言論、表現活動を認めない不当判決に強く抗議する」とのコメントを発表した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000091-jij-soci

筆を折る気は無いみたいですね…

閉じる コメント(8)

顔アイコン

草薙さんばかりが叩かれますが、もともと崎浜氏が、罪人となる覚悟で、自分で公にすれば良かったと思います。アスペルガーを理解して欲しいと思うのなら、それぐらいしていただきたい。

2009/4/15(水) 午後 4:57 [ 通りすがり ]

顔アイコン

鑑定は業務だし、ジャーナリストに見せることは漏示そのものです。この医師の脇が甘かったことは否定できません。判決やむなしと思われます。

2009/4/15(水) 午後 9:10 [ 元外科医 ]

顔アイコン

マスコミから電話きた場合、
(忙しいので切りますね)
と行きましょう。
ps
メールで連絡あって話す予定でしたが
一方的に連絡なくなりました。
そんなもんです。
(日経の友達には愚痴ってますが)
はははは

2009/4/15(水) 午後 9:24 [ ker*y_a*l*n_jr ]

顔アイコン

他の報道見てると言論の自由の侵害云々いってるけど、彼らは患者の秘密の保護より言論の自由を上位に置いてるんだね。仕事だから仕方ないのか(笑) 医師のプロフェッショナリズムとしてあるまじき行為で花井かと思うよ。小生なら決してジャーナリストになどばらしません!

2009/4/15(水) 午後 9:59 [ 元外科医 ]

顔アイコン

有罪やむなしです。鑑定業務の信頼を著しく失墜させました。こんなことが許されれば、容疑者は精神鑑定に応じなくなります。著しく、原因究明を困難にさせます。
また、この件に関して、言論の自由及び表現の自由の侵害を主張するものたちはマスゴミどころか糞だと思います。筋違いもはなはだしい。人の覗き見趣味につけ込んだ商売のネタを守ることしか頭に無いのでしょう。ことにこの件で最も言論の自由云々の主張を一貫して続けるeveryday新聞の人権感覚、医療に関する基本的たち位置がどのようなものかが顕著にわかりました。

2009/4/16(木) 午後 6:11 [ sap*oro*p ]

顔アイコン

多くのコメント有難うございます。
>鑑定業務の信頼を著しく失墜させました。
>こんなことが許されれば、容疑者は精神鑑定に応じなくなります。
>著しく、原因究明を困難にさせます。
確かにその通りですね。
有罪はやむなしだと、私も思います。

>彼らは患者の秘密の保護より言論の自由を上位に置いてるんだね。
エブリデイを筆頭に、マスコミの思考回路はそうなのでしょうね…

2009/4/16(木) 午後 6:25 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

人の不幸を暴いて飯の種にするような人間 最初から相手しちゃだめですよ。まともな神経ならそんな仕事えらばないでしょうから。相手がどうなろうとかまわないと思って近づく人間相手に 普通の人間に勝ち目などありません。触らぬ神にたたりなし 逃げるが勝ちです。

2009/4/17(金) 午前 8:22 [ まつりか ]

顔アイコン

まつりかさん、崎浜先生も今はそう思っていることでしょうね。
>まともな神経ならそんな仕事えらばないでしょうから。
そんな方ばかりではないと思いますが、気をつけないといけませんね。

2009/4/17(金) 午後 1:45 さすらい泌尿器科医


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事