うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/m/moto-ballpen/20090402/20090402144435.jpg

以前から当ブログでも紹介している中原利郎先生の過労自殺問題ですが、
労災は認められたものの、勤務先の病院に対する損害賠償訴訟は東京高裁で棄却されました。
最高裁に上告していますが、厳しい戦いが続いています。

頑張っている小児科などの先生方が、これ以上過重労働で倒れないようにする為にも応援し続けていきます。

先日も、奈良病院で医師の当直勤務を「時間外労働」として、割増賃金支払い命じる判決が出たり、
愛育病院で総合周産期母子医療センター指定返上か?という話があったりと、
医師の労働基準法とかけ離れた過重労働は社会問題となっています。
また、看護師2万人が過労死予備軍という記事もありましたし、

過重労働を医師や看護師に強いて、労災で過労死させても病院には管理監督責任はないよ

というこの高裁判決を覆すことが、医療費全体の総額を増やし、
患者さんに良好な医療を提供することに繋がると私は考えています。

応援頂ければ幸いです。

「小児科医師中原利郎先生の過労死認定を支援する会」のHPも是非ご覧下さい。
●「ボールペン作戦」参加方法
 
★ボールペンご希望の方は、封筒の表に
「中原支援ボールペン希望」と朱書し、送り先の住所・氏名を記入し
必要金額の切手を貼った返信用封筒を同封の上、下記あてにお申込みください。
お一人様1本は無料でお送りいたします。

このボールペンで同封の署名用紙にご協力いただけたら幸いです。
 
2本以上ご希望の場合は、1本につき原価(約84円)以上のご寄附を、
下記口座あて、お願い致します。

ご寄附でさらに追加のボールペンを作成し、
無料配布による支援の輪を広げていきたいと考えます。
 
★[宛先]
460-0012名古屋市中区千代田5−20−6鶴舞公園クリニック
 
★複数本ご希望の方は、
【10本まで】
「中原支援ボールペン○本希望」と朱書して、返信用封筒には
2本まで:120円 
3−5本  :140円
6−7本  :200円  
8−10本 :240円
の切手を貼ってください。

【11本以上】
104-0033東京都中央区新川1-11-6 中原ビル「中原支援の会」
(TEL:090-6133-0090 FAX:03-3552-2888)まで御連絡ください。
個別にご相談、対応させていただきます。
 
★ご寄付は下記宛にお願い致します。
◎三菱東京UFJ銀行 築地支店 普通預金 0026409
「中原先生支援する会 ボールペン作戦」
◎郵便局振込口座 00160−2−361759
「中原先生支援する会 ボールペン作戦」

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

労災が認められた事が画期的という、悲惨な状況ですからね。 労災認定訴訟で敗訴してきた過去が。 被医療従事者への警告と受け取ってもらえる事を、願わずにいられません。

2009/4/29(水) 午前 9:37 [ おみぞ ] 返信する

ありがとうございます!
広報にも協力していきましょう〜

2009/4/29(水) 午前 10:12 LUPO 返信する

顔アイコン

ネット上での広報活動で、どれくらい広げていけるか楽しみです(^_^)

2009/4/29(水) 午前 10:50 [ つよし ] 返信する

顔アイコン

前回の福島の時に個人的ではありますが協力させていただいたので、今回も参加しようと思っています。
私のときがそうであったように、これを切っ掛けに医療界への一般の人の関心・理解が高まるといいですね。

2009/4/30(木) 午前 8:30 [ cha*o*ile05** ] 返信する

顔アイコン

おみぞさん、ご協力有難うございます。
確かに過去は労災訴訟すら敗訴の連続でしたね…

時代は変えないといけませんね。

2009/4/30(木) 午後 6:13 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

LUPO先生、頑張って広報活動していきましょう!

2009/4/30(木) 午後 6:14 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

つよぽん先生、25日はお疲れさまでした。

家に帰ったら、ボールペンとポスターが届いていました。
どこに貼ろうか検討中です。

2009/4/30(木) 午後 6:18 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

chamomileさん、ご協力有難うございます。

p.s.すいません「私のとき」ってどんな話でしたっけ?

2009/4/30(木) 午後 6:19 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

言葉足らずですみません。
わたしは福島のボールペン作戦を偶然知って、そこから多くの医療系ブログにたどり着きました。ちょうど自身の入院や家族の入院などの後だったこともあり、当時の医師やスタッフの忙しい様子などを間近で見ていただけに、医療崩壊の言葉は他人事とは思えませんでした。
たぶん少しでも忙しい現場に触れれば、今の状況を理解する一般の人は増えると感じますがまだまだです。
今回の過労死の問題は、医師に限らずすべての労働者に当てはめて考えられる問題なので、福島よりさらに理解が広がるのではないかと期待しているんですね。

2009/5/1(金) 午前 2:14 [ cha*o*ile05** ] 返信する

顔アイコン

chamomileさん、お答え頂き有難うございます。
>ちょうど自身の入院や家族の入院などの後だったこともあり、
>当時の医師やスタッフの忙しい様子などを間近で見ていただけに、
>医療崩壊の言葉は他人事とは思えませんでした。
そうでしたか…、さぞかし大変だったことでしょうね。
お大事にして下さい。

>たぶん少しでも忙しい現場に触れれば、
>今の状況を理解する一般の人は増えると感じますが…
その通りですが、多くの国民は核家族化も影響して、
医療とは縁遠い世界に生きていますよね…

仰る通り、過労死は医療現場に限った話ではありません。
少子化対策の為にも、絶対に改善しないといけないでしょう。

2009/5/1(金) 午後 1:13 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

puffygreeneさん、コメント有難うございます。
中学3年生なら、まだまだこれからですよ!

どこの高校を選ぶかも大事ですが、高校生時代に頑張れば
入学した高校のランクの違いなど克服できるはずです。

頑張って欲しいものです。

そして、その頃には医療者の労働環境が改善しているように頑張ります。

2009/5/1(金) 午後 1:17 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

http://mattari.churappa.com/P93M3cx/

乳首ペロペロしただけで身体がビクンビクンするモロ感女子ゲット★
てか、じゅっぽじゅっぽ音たてながらディープスロートしてくれてチョー気持ちよかったわぁ(*´Д`)
お礼にたっぷり顔.射してあげますた( ・∀・)ノ=ドピュピュー 削除

2009/5/11(月) 午前 10:56 [ 沢田 ] 返信する

顔アイコン

中原支援の会から参りました。
皆さまのご協力に心から感謝申し上げます。

うろうろドクター先生、ご紹介ありがとうごさいます。
おかげさまで連日、多くの方からお振り込みをいただいておりますが、
ボールペンの希望本数がわからない方が複数いらっしゃいます。
銀行振込の方は、ご住所もわかりません。
以下、会からのお願いです。

★ボールペン作戦口座にお振り込みくださった皆さまへ★
ご注文本数不明、ご住所不明で発送できない方がいらっしゃいます。
11本以上ご希望で、1000円以上お振込くださった方のうち、
まだボールペンが届かない方は、
お手数ですが下記までお知らせをお願いいたします。

〇ハガキ/104-0033 東京都中央区新川1-11-6 中原ビル「中原支援の会」
〇FAX/03-3552-2888
〇メール/nth-naka□mth.biglobe.ne.jp
(註) □を@に変えてご送信ください

なにとぞよろしくお願いいたします。

2009/5/15(金) 午前 9:20 [ yuk*rik*3 ] 返信する

顔アイコン

ボールペンを配ってみて、知人友人に話を聞いてもらって感じた事。
皆、意外と知らないという事。こんなにも身近な事なのに。
私の住む町には総合病院が3つあり恵まれており、困った経験が無い為なのか『よそのお話』という認識が多かった。

現実を見て欲しい、勤務医がどの位大変なのかを少しでも多くの人に知ってもらいたい。
一番の悪は『 無 関 心 で い る 事 』
少しでも力になれたらと思います。

2009/5/17(日) 午前 6:21 [ まりん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事