うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




新型インフル 近づく「感染拡大期」 検疫から地域医療にシフト
5月18日7時56分配信 産経新聞

 新型インフルエンザへの国内初感染が神戸市で確認されたのが16日昼。翌17日から18日未明にかけて、感染者数は大阪府も含めて90人台にまで急増した。関係者からは現在の警戒段階である「国内発生早期」から、「感染拡大期」への突入を覚悟する声が聞かれ始めた。

 現在、神戸市や大阪府では、感染拡大を防ぐため、患者の行動を時間をさかのぼって追跡する「疫学調査」を始めている。「疫学調査が役立たないほどに地域でどんどん患者が発生する状態」(厚労省)になると、「感染拡大期」だ。

 厚労省では「段階を切り替えるかを判断するために、現在の疫学調査を急ぐ」という。しかし、すでに感染者の家族などにも感染疑い者が出るなどしており、地域で感染が一気に広がる可能性は高い。16日に開かれた政府の対策本部専門家諮問委員会でも、「地域での感染がもう始まった」という見解が出されている。

 事前に定められた「行動計画」などによると、国が感染拡大期入りを宣言したとしても、全国一律に警戒レベルが引き上げられるのではなく、地域ごとに弾力的な警戒態勢が取られる。

 感染拡大期入りで、現在と決定的に対応が異なるのが「検疫」だ。現在の厳戒態勢は縮小され、地域の医療態勢の強化に軸足をシフトする。

 備蓄量との兼ね合いから、タミフルなど抗ウイルス薬の予防的投与をする範囲を狭めることも検討される。疫学調査も縮小されることになる。

 さらに、感染拡大が治まらない場合には、地域ごとに「感染拡大期」よりも段階を進めた、国内での“パンデミック(大流行)”状態に相当する「蔓延(まんえん)期」での対策がとられる。

 この段階では現在の態勢とは異なって、感染症状が出ても軽症者は自宅療養するよう呼びかけられる。医療機関で重症患者の治療を集中的に行うことが目的だ。

 行動計画では、「感染拡大期」「蔓延期」に入った際には、企業に不要不急の業務の縮小を要請したり、住民に対して可能な限り外出を控えるように要請されることになっている。

 ただ、今回のウイルスは弱毒性が指摘されていることから、国では行動計画を弾力的に運用することを確認している。

少なくとも現場の認識は、すでに「感染拡大期」です。

他ならぬ神戸にいらっしゃるYosyan先生の記事『5月18日朝の感染地日記』にある通りです。

厚労省だって、当然認識しているはずですが『水際対策』に固執してきた立場上言えないだけです。

首都圏で患者が発生するのは必然ですから、今日にでも「感染拡大期」に入ることでしょう。

午後か、夕方か?


感染症状が出ても軽症者は自宅療養するよう呼びかけられる。医療機関で重症患者の治療を集中的に行うことが目的だ。

ということで、

発熱だけの症状で(一般)病院に行くのは止めましょう!

「致死率0.4%」という理論通りなら、いつ死者がでてもおかしくはないのですから…

閉じる コメント(9)

顔アイコン

米国は0,1です。これも、要入院だけ検査されたものですし、軽度まで含めれば、感染者はもっといる事に成ります、ですので、もっと低いと思われます。 カナダで、0,3ですが、これも、入院したものですから、米国と同等の統計かと。 メキシコの統計が不明ですから。

結核課も、専門的見解よりも政府判断で決定されますから、それは民主主義手続き上正論です。 学校だけに集団感染が起こっていると、苦しい答弁が聞けそう。

2009/5/18(月) 午前 10:39 [ おみぞ ]

顔アイコン

まあ所謂「爆心地」に住んでますけれど家族に発熱者はおらず、手洗い・消毒を心がけてる段階です。
周囲のお友達も元気な子ばかりで、行動を制限する事に四苦八苦してます。感染の広がり方を見るともう既に蔓延期じゃないんでしょうか?
罹らないように努力はしますが、仕事場辺りで貰ってくる可能性は否定できません。
病院は既に戦場のようで、ドクターの過負担が心配です。診て貰えるドクターが倒れてしまうんじゃないでしょうか。

2009/5/18(月) 午前 10:44 [ 通りすがり ]

顔アイコン

おみぞさん、「NY市で初の死者」という報道がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000044-jij-int
公立中学校の教頭先生だそうです…

0,1%でもゼロではないのですから、限られた医療資源を有効に活用すべきだと思います。

>専門的見解よりも政府判断で決定されますから、それは民主主義手続き上正論です。
その通りですが、専門家の意見をちゃんと聞いて欲しいものです。

2009/5/18(月) 午前 10:55 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

通りすがりさん、元気な子供の行動を制限するのは大変ですよね。
親のストレスもたまりますし…

患者数はさっきの情報で121人と、凄い勢いです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000049-jij-soci

>罹らないように努力はしますが、
>仕事場辺りで貰ってくる可能性は否定できません。
逆に弱毒性の今のうちに免疫を作った方が…
という説もあるくらいです。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090511015.html
本当に次回の流行時に効くとは限りませんので、
実行するのは止めた方がいいと、私も思いますが…

2009/5/18(月) 午前 11:03 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

0,1%でもゼロではないのですから、限られた医療資源を有効に活用すべきだと思います。

当然そうなります。慢性疾患がある・免疫に問題がある・妊娠している等は。この人たちは季節性インフルでもハイリスク群ですので。この配慮のためのトリアージが重要になってきています。 優先順位要です。

これで、議論中、です。 向こうにも利害関係ございます。

感染症パーティー流行のようですが、ワクチン接種の方が安全ですよ。

2009/5/18(月) 午前 11:54 [ おみぞ ]

顔アイコン

うろうろ先生こんにちは。

子を持つ医療関係者のジレンマも相当のようです。
我子は休校。医療現場はフル稼働。

実際に仕事に出ることができない状態のスタッフも出てきています。
経営する側、母親の立場としては、このあたりのジレンマも相当ストレスです。

2009/5/18(月) 午後 0:00 かいつま

顔アイコン

おみぞさん、予想は外れて「第三段階(感染拡大期)」への引き上げは見送られました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000003-maip-pol

この調子ならあっという間に1000人くらいになりそうなのに、
先見の明は無いなあ…というのが率直な感想です。

>ワクチン接種の方が安全ですよ。
確かにその通りですが、何時になることやら…

2009/5/18(月) 午後 0:27 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

開妻さん、たまらないですよね…
>実際に仕事に出ることができない状態のスタッフも出てきています。
自らが感染する可能性も高いですからね。
かといって休むと、他のスタッフに更なる負担がかかりますし…

ハイリスク患者が既にいる病院も、本当に大変な事になっているそうです…

2009/5/18(月) 午後 0:34 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

どの段階で休校をとくのか、保育園は。0.4%は1000人だと4人死亡、これが本当なら怖い。

2009/5/19(火) 午前 11:02 [ sek**0120*6 ]


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事