うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


新型インフル 感染新たに11人確認 小学校含め休校3校 「校区内で封じ込め」 福岡市長緊急会見 発熱外来を増設
6月8日7時8分配信 西日本新聞

 新型インフルエンザの感染が新たに11人確認された福岡市は7日、発熱外来の増設や休校の決定などの対策をとった。全国的に「終息ムード」が漂う中での感染拡大の動きに、市役所で緊急記者会見を開いた吉田宏市長は「もう一度(市民に)注意喚起し、封じ込めに最大限の努力をする」と力を込めた。

 市内での感染者はすべて博多区の板付中学校区内の小中学生。吉田市長は、市内全域にまん延している可能性や感染ルートについての質問に、戸惑いの表情を浮かべながら「今は分からない」「調査を進める」と繰り返した。

 市は同校区で封じ込め、感染拡大を防ぐ構えで、市幹部は「市内どこで発生してもおかしくないという状況になれば、次のステップに入る」と語気を強めた。

 市は既に休校中の板付中に加え、同中学校区内にある板付小と板付北小の14日までの休校を決定。感染が確認されていない板付北小での休校は「予防的措置」という。

 感染の疑いがある「疑似症患者」も含めて感染者の入院を受け入れている市立こども病院・感染症センター(中央区)は7日に24床がほぼ満床となったため、市民病院(博多区)で個室病床を中心に患者を受け入れることを決めた。今後、1フロア全体を専用とするよう調整する。市はまた、市内の2医療機関に発熱外来の設置を要請。うち1施設は7日に開設し、感染者の入院も受け入れることにした。

 新型インフルエンザは症状が出てから7日間程度は感染する可能性があるため、市は感染の疑いがある人はまず、発熱相談センターに電話相談するよう呼び掛けている。

=2009/06/08付 西日本新聞朝刊=

『感染ルートは分からない』ようですが、一度に11人ですか…
やはり感染力は高いようですね。

福岡県は、上の表での『患者発生が少数の地域』になるみたいですので、

市立こども病院・感染症センター(中央区)は7日に24床がほぼ満床となったため、市民病院(博多区)で個室病床を中心に患者を受け入れることを決めた。

こういう対応になるのでしょうが…

新型インフルエンザ感染患者は来ない建前になっている一般病院にも、感染者は当然のようにやってくる
と私も思いますし、

「軽症患者も全員入院」という対応は、医療資源の無駄使いのような気がしますけどね…


冬の豪州で流行? 感染者1000人超える
という情報もありますし、
『封じ込め』対策に固執して、医療資源を浪費するのはどうなのでしょうか?

休校と、(軽症者の)自宅療養ではダメなのですかね?


しかも、医療者への補償は秋以降だそうで…

秋冬の大流行に備えた、現実的な対策を望みたいものですが…

閉じる コメント(14)

顔アイコン

最後の1文の秋冬のことをしっかり考えてもらいたいですね!

2009/6/8(月) 午後 0:14 [ かずひこ(通称 かずくん) ] 返信する

顔アイコン

休校も、学級閉鎖で十分です。医療資源の無駄遣いやめてもらえます。
http://www.city.konan.shiga.jp/cgi/info.php?ZID=9033
こう言うご意見もあるのですが。 当該市には、FETP 資格者もいなかったような。じゃ責めても暖簾に腕押しかもしれません。県にもいらっしゃらないのかも知れません。

2009/6/8(月) 午後 1:07 [ おみぞ ] 返信する

顔アイコン

http://www.fukuoka.med.or.jp/2009_buta_infuru_index.htm
これに方針が出されているようですが。行政の方針としてはどうなんでしょうね。当該医師会は現実的な提言をされていらしゃったのに残念です。

2009/6/8(月) 午後 1:49 [ おみぞ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。今まではこれで新しい患者さんは出なかったので(休校の学生はカラオケとか行ってたりしましたが)、終われば良いなあと期待してしまいます。
アジアかぜでは、一年で子供(?)は9割感染する感じですけど。

2009/6/8(月) 午後 10:40 [ ゆずにすもも ] 返信する

顔アイコン

https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html
2009年第21週のインフルエンザの全国レベルマップを見ると

季節性もいまだ流行していますので、手洗い、咳エチケットは続行してください。夏季も特定集団感染はありますし。新型も2年ぐらいですべての人が感染してしまいますし。日本から排除は不可能ですから。感染パーティは、だめですよ。

2009/6/8(月) 午後 11:42 [ おみぞ ] 返信する

顔アイコン

かずひこさん、その通りですね。
本当の戦いはこれからだと思います。

2009/6/8(月) 午後 11:59 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

おみぞさん、どうやら大変な状況になりつつあるみたいですので、
今回は「学校閉鎖」でも良いような気がします。

<新型インフル>福岡市の感染者 11人増え27人に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000146-mai-soci

>市教委によると、感染が確認された板付小と板付中では感染者も含めて6〜8日に計65人が発熱を訴えており、新型感染の確認を急いでいる。

とありますので、まだまだ増えそうです。

>新型も2年ぐらいですべての人が感染してしまいますし。
>日本から排除は不可能
まだまだ大混乱は続くのでしょうね…

2009/6/9(火) 午前 0:05 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

ゆずにすももさん、夏も近づいてきましたし、
一度は沈静化すると思ったのですが…

感染力は相当強いみたいですね。

2009/6/9(火) 午前 0:08 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

開業医が保健所に新型インフルを疑って連絡しても、対応してもらえなかった事例がこぼれ始めています。

このニュースのリンクです。
http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/012623.html

現状では大袈裟に構える必要はないのかもしれませんが、感染力の強さから発生地域で地域住民が用心するための広報の根拠となる対応は必要なのではないでしょうか…
しかも、開業医が地域の保健所で対応してもらえないから、違う管轄の保健所に依頼しなきゃならない手間を考えたら・・・
お疲れさまでした 削除

2009/6/10(水) 午後 1:07 [ 薬剤部長 ] 返信する

顔アイコン

サーベイランスをどう考えているかでしょう。 PCRの敷居を高く設定しているようです。 ただ、初期感染拡大が疑われると言い張るなら、衛生研でのPCRは必然です。イヤミ。 福岡市は秋が心配です。一気に慢延期に突入にどのような行政手腕を発揮されるか。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/101303
米国人が感染源とか?。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/101394
自宅療養の子供の親御さんは
▽家族も外出自粛‐などの感染防止策を家庭でとってもらう。
とか。

感染症をまったく理解していないのですね。

http://idsc.nih.go.jp/iasr/30/350/graph/f3503j.gif
腸チフス、パラチフスも国内起源発生がありますのに。 この期に及んで。

2009/6/10(水) 午後 2:07 [ おみぞ ] 返信する

顔アイコン

薬剤部長さん、情報有難うございます。
全国的に似たような対応が行なわれている、という噂が裏づけられましたね。

いろんな人に聞いてみます。

2009/6/10(水) 午後 2:18 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

おみぞさん、いまさら感染経路の解明に必至になっても仕方がないのにね…

軽症の子供の自宅療養には賛成ですが、
家族も外出禁止では、食料の調達などはどうするのでしょうか?

本当に秋冬が心配です。

2009/6/10(水) 午後 2:23 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

どう転んでも一周するので、できる範囲で流行が近くでわかったら約1,2週間(家で備蓄)引きこもるという事なんでしょう。ただ、私の周囲でもAやBは、学校や学年毎、幼稚園毎に何でも流行るので(他におたふくや水ぼうそうなんて施設ひとつずつ年中)、細かくて本番はどうすれば良いのかなと思いますが。想像すると焦ってきます。

2009/6/10(水) 午後 8:58 [ ゆずにすもも ] 返信する

顔アイコン

ゆずにすももさん、毎度毎度1,2週間 家に引きこもるのも辛いですよね。
元気な子供をなだめるのも大変ですし、余計な出費もかさみますね。

焦る気持ちは良く解ります。

2009/6/11(木) 午後 5:58 さすらい泌尿器科医 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事