|
セメンヤ、両性具有と判明=陸上女子性別疑惑−豪紙
これはびっくりしました。9月11日12時29分配信 時事通信 【シドニー時事】11日付のオーストラリア紙シドニー・モーニング・ヘラルドは、男性ではないかとの疑惑が浮上していた陸上の世界選手権ベルリン大会女子800メートル優勝のキャスター・セメンヤ(18)=南アフリカ=について、医学的検査の結果、男性と女性の生殖器を持つ両性具有であることが分かったと報じた。 同紙によると、男性的な体つきが指摘されていたセメンヤには卵巣がなく、男性ホルモンのテストステロンを大量に分泌する精巣が体内にあることが医学的報告で示されたという。同選手は先月のベルリン大会の後、血液や染色体のほか婦人科の検査を受けていた。国際陸連(IAAF)は対応を検討した上で結果を発表したい意向とみられるという。 IAAFのスポークスマンは「これは薬物使用といった意図的な不正の問題ではなく、医学上の問題だ」としている。同紙は、セメンヤは同大会での金メダルを剥奪(はくだつ)されることはないものの、2位だったケニアのジェネス・ジェプコスゲイに別に金メダルが与えられる可能性があると伝えている。 遺伝子学的には『46XY』、つまり男性ですが、 精巣で作られた男性ホルモン(アンドロゲン)の受容体が欠損していることにより、 女性型の体型をしていて、第二次性徴もちゃんとあります。 外性器も女性型ですが、膣は盲端で終わり子宮や卵巣はありませんので 妊娠・出産は不可能です。 |
初めまして
[ リスト ]





ご本人はつらい結果を世界に知られてしまいましたね。大抵の患者は親が本人へ病名をかくしてますから。何名か患者さんをみてますが、皆さん婦人科に通われながら女性として生活されてます。どこから見ても女の子って感じです。この選手の方がこの事実を受け入れるのはかなり大変なことだと思います。スポーツも大会出場は厳しくなるのでしょう。医師、カウンセラーなど医療スタッフ、周囲の方々など出来る限りのフォローをしてあげてほしいですね。
2009/9/11(金) 午後 2:59
基本的には、精巣摘出、女性ホルモン投与で女性として人生を歩まれるのが普通の対処です。
アイデンティティーも女性ですからね。
可哀想なのはこういう公の型で知れ渡ってしまったことです。
2009/9/11(金) 午後 3:51 [ へびぱく ]
アンドロゲンに全く反応しない完全性だと、筋肉隆々になりようもなく、競技上も女性と認められるそうですが。報道が事実だとするとアンドロゲンへの反応性が残っていたんでしょうか。国際陸連からの正式発表を待ちたいと思います。
2009/9/11(金) 午後 4:14
先天性の病気の方は結構いらっしゃいます。昔は死亡していたような症例であっても今は医学の進歩で生存可能なことも多いですし・・・。この選手の場合は、そこまで特異な例とは言えないと思います。普通に(それ以上に?)生活していらっしゃいますし。
小児科や産科の医師は重症例にも遭遇しているでしょうね・・。
2009/9/11(金) 午後 4:28 [ いろいろ ]
これはどうしても公表しなければいけなかったんでしょうか?
セメンヤ選手の個人情報のうちでも決して表に出したくない類の情報だったはずです。
セメンヤ選手はまだ18歳。女性として生きていくのに辛い事にならない事を祈るばかりです。
2009/9/11(金) 午後 5:10 [ 通りすがり ]
多くのコメント有難うございます。
確かに本人にとっては公表されたくない情報ですよね…
ただ、国家間でも大騒動になってしまいましたし、
静かにフェードアウトしたくても、余計な憶測を招きますから
仕方がないのでしょうか…
AFPニュースによれば、
http://www.afpbb.com/article/sports/sports-others/athletics/2640101/4565236
>IAAFは、第12回世界陸上ベルリン大会(12th IAAF World Championships in Athletics Berlin)女子800メートルでのセメンヤの優勝が取り下げられることはない見通しを明らかにしているが、過去に事例のある両性具有の4選手に対しては「キャリアを終えるよう要請した」と発表している。
とのことです…
辛いですよね…
男性に混じって協議を続けるという訳にもいかないでしょうし…
2009/9/11(金) 午後 5:54
wagonさん、トラックバック有難うございます。
>報道が事実だとするとアンドロゲンへの反応性が残っていたんでしょうか。
これは何ともいえませんが、
テストステロンが高値なら、いわゆるステロイドを含めた
他の副腎皮質ホルモンも高値になってもおかしくはないので、
筋肉隆々になるのかもしれません。
(これは不勉強ですので、他の方のコメントをお待ちしていますm(__)m)
2009/9/11(金) 午後 6:02
やはり…といった感じですね。
今後こういう方はどういう扱いになるんでしょうね。
2009/9/11(金) 午後 6:54 [ ウナギいぬ ]
不正でも何でもなくて、よかったと思います。でも、本人はショックでしょうね。
2009/9/11(金) 午後 9:58 [ ナナ ]
こんな事は秘密裏に行うべき事であって世界中に公表すべきではない。もし自殺でもしたら誰が責任とるのか?
私がこの選手の両親であれば、人権侵害で国際裁判所に告訴したいですね。
こんな酷い人権侵害は聞いたことがないですよ。
2009/9/12(土) 午前 8:38 [ SNS ]
追記
この選手がもしヨーロッパの白人だったらどうでしょう?
国家レベルでこんな辱めは絶対許していないはず。
やはり人種差別は存続してるのですね。悲しいですが。
2009/9/12(土) 午前 8:49 [ SNS ]
>国際裁判所に告訴
国内でチェックをせずに国際大会に送り出した南アフリカの責任や
明らかに男性的な体型、容姿に気づかなかった親の責任の点で反論され火ダルマ確実かと。
アンドロゲン不応症の存在はどうしようもないわけで、
腹腔内の精巣が腫瘍化する前に発見できたと
前向きに考えたいですね。
2009/9/12(土) 午前 11:22 [ nya*aj* ]
ウナギいぬさん、少なくとも女性として競技を続けるのは厳しいでしょうね…(涙)
2009/9/12(土) 午後 0:13
ナナちゃんさん、本人は自分が女性であることを
微塵も疑ってはいなかったでしょうから、大ショックでしょうね…
2009/9/12(土) 午後 0:15
SNSさん、ブログネタにしてしまった私が言うのも何ですが(笑)
人権侵害ですよね…
といっても、秘密裏に「静かに退場する」のも難しそうですが…
2009/9/12(土) 午後 0:19
nyamajuさん、性別検査って国外に送り出すアスリートには
全員行なっているのでしょうかね?
南ア陸連が本人の同意なしに勝手に検査をしていたという話もありますし…
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20090908/spo0909081623005-n1.htm
前向きに考えるのは、今すぐには難しいでしょうね…
2009/9/12(土) 午後 0:35