うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

インフルエンザ

[ リスト ]



妊婦、中高生ら当面2回=年内に判断、医療従事者1回−新型インフルワクチン
10月20日22時34分配信 時事通信

 厚生労働省の足立信也政務官は20日、妊婦や持病のある人への新型インフルエンザ用ワクチンの接種回数を当面2回とし、年内に臨床試験の結果がまとまるのを待って最終判断すると発表した。1〜12歳の子どもは2回接種、医療従事者は1回と正式決定した。
 当面2回の接種を前提とするのは、妊婦や持病のある人、中学・高校生、高齢者ら大半の接種対象者。 

当面2回

というのがポイントですね。

これで確定ではなく、
今後、海外や国内の知見を踏まえて変更していくべきでしょう。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

同感です。当面2回接種に賛成です。

2009/10/20(火) 午後 6:57 bug*nno*e

顔アイコン

1回接種の撤回は医師免許を持つ(現在臨床医ではないので医師とは言い難いですよね…)足立政務官の進言らしいですね。
やはり専門家の意見は十分に聞くべきですよね。素人考えの医系技官に翻弄されるのはお終いにしないと。

2009/10/20(火) 午後 8:11 [ 通りすがり ]

顔アイコン

18歳未満、基礎疾病者、妊婦は、2回は、妥当でしょうが。12歳までを2回は、微妙です。
2回めの接種は最長でも4週間後には、追加接種しなければなりませんが、11月中旬の感染症研の治験は、どうなりますでしょね。

海外といっても、アジュバンドを含まないのは、オーストラリア、CDC報告になるのでしょうが。 ウロウロ先生微妙な年齢ですね。

2009/10/20(火) 午後 9:47 [ おみぞ ]

顔アイコン

ワクチンも国民全員が打つのが始めてですので、1回か2回かどちらが正解はまだわからないと思います。なぜ年齢で区切るのかも微妙。
ワクチンの総量と人口を照合してあーだこーだ言って思案中か?
とても臨床的根拠に基ついて決めてるようには思えませんが。
どちらにしても一番打つべきである最大の感染スプレッダーである小児・未成年者の接種時期がどんどん遅れて、マゴマゴしてるうちに感染者は今後もどんどん広がりそれに比例して重症者が増えて、ICUもパンクし小児科が限界レベルに到達する危険あり。
南半球諸国のような人口密度の少ない地域ですら若年者中心に重症者急増パニックになってるのに、人口密集地帯日本ならどうなるか?
とにかくまず1回目を1人でも多くの若者に早く打ってほしいです。

2009/10/21(水) 午前 11:18 [ SNS ]

顔アイコン

SNS せんせい

米国は、全国民接種量が確保できなかったことで、接種率を上げるために。 1回接種を優先していますが。 EUは、確保できているところの違いですね。

日本は、全員接種量など程遠い現状にあります、輸入分は、12月中旬になりましょうし、国内製造分も、段階的納品です。 ですのでトリアージの必要性がでてきます。全国民相手なので、ここのトリアージなどできるはずがありません。 リスク者優先、資源的優先者でやるしかなくなります。 接種者の人数が、急に修正され、増えたのも、0.5mlシリンジ での供給でなく、10mlバイアル供給だからなのです。 まやかしですし。

多くに接種したほうが、重篤かは減らせるのか?。 リスク者に2回接種して、重篤率がへらせるのか?。

悩ましいです。 個人的には、18歳未満(低年齢から)、リスク者の優先、2度接種をしてほしいと思います。

2009/10/21(水) 午後 0:37 [ おみぞ ]

顔アイコン

BUGINNOSEさん、私も何でもかんでも性急には決めない方がよいと考えます。

2009/10/21(水) 午後 2:20 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

通りすがりさん、今回の騒動は専門家の間の意見の相違が
マスコミや国民を振り回した形ですね。

仕方がないと私は思いますが、
世間の感情としては、「厚労省はだらしない」となるのでしょうね。

2009/10/21(水) 午後 2:23 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

おみぞさん、今後もどんどんレポートが出るでしょうから
その結果で再検討すべきでしょうね。

>米国は、全国民接種量が確保できなかったことで、接種率を上げるために。
>1回接種を優先していますが。 EUは、確保できているところの違いですね。
確かにそうかもしれませんね。
1回より2回の方が抗体価が上がるのは間違いはないのですから…

>多くに接種したほうが、重篤(患者)は減らせるのか?。
>リスク者に2回接種して、重篤率がへらせるのか?。
正解は誰にもわかりませんが、
現時点での対応は決定する必要があります…

2009/10/21(水) 午後 2:31 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

SNSさん、個人的には同感です。

ただ、ハイリスク患者と子供のどちらを優先すべきか?
というのは難しい選択ですね…

声の大きさも違いますし…

2009/10/21(水) 午後 2:35 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

若者よ、新型インフルエンザに大いにかかれhttp://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1989

本当の専門家じゃないが権威がある人の寝言は
他人に聞こえないように言って欲しいものです。

2009/10/22(木) 午後 1:03 [ shi**go9 ]

顔アイコン

ある程度に効くワクチンなら簡単です、弱毒性株を使えばいいのですから。 副反応はしらん。と言えば。

2009/10/22(木) 午後 5:41 [ おみぞ ]

顔アイコン

shi**go9さん、これは凄いですね…
こんな内容が経済紙に取り上げられるとは…
世も末です。

ちょっとググったら、こんなのがありましたが…
安保流「がんを治す4か条」
http://www.menekiplaza.com/column/gannaosu.html

2009/10/22(木) 午後 6:32 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

おみぞさん、効かないワクチンを痛い思いをして打つには
私も嫌ですが…

2009/10/22(木) 午後 6:36 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

誰でも、効かないワクチンはいやです。機器かもしれないから接種するのであって。 現時点で、まったく効かないとは、誰もいえません、科学的には。副反応と抗体反応のすり合わせです。副反応を無視すれば、原体を接種すれば、抗体は、つきます。リスクも大きいですが。 でなければ、副反応を減らす方向のワクチンを作って接種する必要もありませんよね。

2009/10/22(木) 午後 6:53 [ おみぞ ]

顔アイコン

おみぞさん、その通りですね。
解らないことは多いですが、手探りでも進んでいくしかないですね。

2009/10/22(木) 午後 7:05 さすらい泌尿器科医

開く トラックバック(1)


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事