|
NHK以外には取り上げられないのでしょうかね… 小児科学会 緊急要望書を提出
http://www3.nhk.or.jp/news/t10013332111000.htmlNHKニュース 2009年10月24日 4時41分 新型インフルエンザに感染し、夜間に小児救急を受診する子どもがこれ以上増えれば、重症の子どもを迅速に治療できなくなるおそれがあるとして、日本小児科学会は、都道府県を越えて重症の子どもを受け入れる体制の整備などを求める緊急の要望書を厚生労働省に提出しました。 この要望書は、小児科の専門医などで作る日本小児科学会が緊急にまとめたもので、23日、厚生労働省に提出しました。学会によりますと、今月になって、首都圏や大阪、それに北海道などでは夜間や休日の救急外来を訪れる子どもの患者が急激に増えていて、このままでは重い症状の子どもを迅速に治療できなくなるおそれがあるとしています。このため、重症の子どもが増えても適切に治療できるよう都道府県を越えて受け入れる体制を整備すること、また夜間の小児救急がパンクしないよう昼間の受診を一般に呼びかけていくことなどを厚生労働省に求めています。学会の新型インフルエンザ対策室の室長で岡山大学の森島恒雄教授は「海外に比べて日本の子どもの死亡が少ないのは、適切な治療ができているためと考えられるが、医療スタッフの負担はすでに限界に近い。今後患者が増えれば、重症の子どもの治療に影響が出てくるので、早急に対策をとってほしい」と話しています。 海外に比べて日本の子どもの死亡が少ないのは、適切な治療ができているためと考えられるが、医療スタッフの負担はすでに限界に近い。日本での新型インフルエンザでの死者は32人になりましたが1000人を越えたアメリカと比べても、小児科などの先生方の頑張りは賞賛すべきではないでしょうか?以前から小児科不足は深刻化しており、対策が望まれていたのですが、厚労省は現場の負担を増やすばかりで、まともな対策は殆どしてくれません… 夜間の小児救急がパンクしないよう昼間の受診を一般に呼びかけていくことお金は大してかからないこんな事すら、やってくれるかどうだか…マスコミの扱いも小さいですし…
|
インフルエンザ
[ リスト ]





医者より先に、低年齢から接種しましょう。
呼びかけで。パニクッている親を制止できません。
2009/10/24(土) 午後 2:35 [ おみぞ ]
9月のシルバーウィークに休日診療所を頼りました。3時間待ちでしたが、お医者さんにはとても親切にしていただいて心苦しかったです。
土曜の昼に受診して「熱が出たばかりでインフルの簡易検査をしても分からないので、熱が下がらないなら明日休日診療で診てもらってください。」と指示されたので…
本当は休日診療所の利用は避けたいです。こんなに新型インフルを
マスコミが煽らなければいいのに。
あんなに連休が続かなければお医者さんも「休日診療所に」とは
仰らなかったと思います。適正利用のためにもマスコミは現状を
正確に報道して医療関係者の負担軽減をすべきですよね。
2009/10/24(土) 午後 3:50 [ 通りすがり ]
病院には昼間の受診を!
↓
病院には夜間勤務の先生を!
夜間勤務で、電気代を節約しましょう。
2009/10/24(土) 午後 8:28 [ curonikeru ]
こういう病院の存在も、背後から銃を撃つ行為と思いませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=-55GMWIjggM
03:38頃
いくら患者の為と言ってもね。医療スタッフの疲弊も凄まじいと
感じています。
2009/10/25(日) 午前 7:36
そういう病院の、「存在」自体は悪いことではないでしょう。
問題は、「それが当然」と他にも押し付けようとする「お上、マスゴミ、その他(当該病院スタッフが含まれる場合もありますが)」と、考えもせず「それが当然」と思い込む大衆の「存在」のほうでしょう。
こちらのほうがよほど「犯罪的」で手に負えません。
2009/10/25(日) 午前 10:35 [ まおパパ ]
おみぞさん、そうしたいのはやまやまですが
私にはどうにも出来ません…
小児より先に『持病持ちの方』ですよね…
2009/10/25(日) 午後 8:47
通りすがりさん、私もシルバーウィークに子供を休日診療所に連れていきました…(汗)
本当に、現場の小児科などの先生方の努力には頭が下がります…
2009/10/25(日) 午後 8:49
curonikeruさん、もちろん十分な人員がいれば
休日・夜間も働く医師を置けるのですが…
>夜間勤務で、電気代を節約しましょう。
夜間の方が電気代がかさみそうな気がしますが…
(時間あたりの電気代が安いとしても…)
2009/10/25(日) 午後 8:51
KIDNEYさん、そういう『奴隷労働』を苦にしない医療者がいるから
この国の(救急)医療は何とか保っているのです…
私には出来ませんが、頑張って欲しいものです。
本人の体力が大丈夫なら、いくらでも働いていいと思いますが
働いた分の給料はしっかり要求すべきだと思います。
それが待遇改善に繋がるのですが…
2009/10/25(日) 午後 8:56
まおパパさん、『これが救急医療の解決法だ!』的な取り上げられ方でしたね…
フジ産経グループですから、仕方がないとは思われますが…
こんな無茶な労働が長続きする訳が無い、
という当然の事に気付かないのでしょうかね…
2009/10/25(日) 午後 9:00
以前やってたコンビニ受診&救急外来の奴隷労働18時間は思い出しただけでむかつきますね。
小児科医療を救うために、低年齢からワクチンを接種すべきでしたが、さすがにもう手遅れですね。
2009/10/26(月) 午後 2:46 [ SNS ]