うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



インフル患者、前週比2割減…流行後初の大幅減
12月10日21時35分配信 読売新聞

 国立感染症研究所が全国約5000医療機関を対象に行っているインフルエンザの定点調査で、最新の1週間(11月30日〜12月6日)に新たに受診した患者が、1医療機関当たり約31人(速報値)となったことが10日わかった。

 患者のほとんどは新型インフルエンザとみられる。

 前週(11月23〜29日)の39・63人から約2割減で、8月中旬の新型インフルの流行開始以来、初めての大幅減となった。厚生労働省が11日に発表する。

 都道府県別では、青森県と徳島県以外は軒並み前週よりも減少している。

 新型インフルエンザに詳しい外岡立人・元小樽市保健所長は「北米や欧州でも感染者数は減少しており、流行のピークは越えたのではないか。ただ、これから寒くなると、飛び散ったウイルスの生存期間が長くなるため、手洗いなどの感染予防対策は怠るべきではない」と話している。
油断するのは早いと思いますが、
新型インフルで休校や学級閉鎖、3週連続減少という話もありましたし、
爆発的に流行していただけに、本当に峠を越えた可能性はあります。

12月6日に100人を越えた新型インフルエンザの死者が、なるべく増えないことを願います。
厚生労働省によると、これで国内の新型インフルエンザ感染者の死亡は、疑い例も含め100人になった。最初の死者は8月15日、50人目は11月7日だった。

 厚労省によると、亡くなった100人の内訳は1歳未満が2人、1-4歳が11人、5-9歳が11人、10-14歳が4人、15-19歳が1人、20歳代が5人、30歳代が8人、40歳代が11人、50歳代が11人、60歳代が11人、70歳代が13人、80歳以上が12人。
 定点医療機関からの報告を基にした推計患者数は、検出されるインフルエンザウイルスのほとんどが新型インフルエンザになった7月2日―11月29日の累計が約1264万人。このうち42.9%を占める10歳代の死者は計10人(10%)。一方、10歳未満の推計患者は全体の36.2%で10歳代より少ないが、死者は計24人(24%)と2倍以上になっている。
 また、60歳以上の推計患者は約13万人で全体の約1%に過ぎないが、死者は36人で36%を占めている。

しかし、本当にピークを越えたとすると、
大瓶で来るという噂のある輸入ワクチンは余りまくるでしょうね…

閉じる コメント(19)

顔アイコン

今は一時的に小児へのワクチン接種が奏功してるのでしょうか?
私はまだピークはもう一度1〜3月に来ると思います。気候的にまだ本格的な低温・乾燥の真冬の気候にはなっていませんし、これまでの季節性と同じく大流行すると思います。これまでは8割方未成年(特に小児)限定の流行でしたので社会生活への影響は小さかったですが、今後はウイルスの変異・耐性獲得などにより強力となり強毒化する懸念もあるでしょう。高齢者では死亡率が高いので要警戒です。
一時報道されていたウクライナでの肺出血死するインフルエンザ?はどうなったんでしょうね。かなり死亡率が高かったようですが。
あれがもし日本で1〜3月に起こるとパニックでしょうね。
まだまだ5月くらいまでは油断できないでしょうね。

2009/12/11(金) 午後 0:41 [ SNS ]

顔アイコン

GSK Canada
抗原・2.5mlバイアル/アジュバント・2.5mlバイアル/用時調製5ml 10回分

Novartis
Celtura®
0.5mlシリンジでなかったですか?。

2009/12/11(金) 午後 0:47 [ おみぞ ]

顔アイコン

ウクライナの件は、某報道官の煽りでした。
笑い。 科学的根拠なし。笑い

2009/12/11(金) 午後 0:52 [ おみぞ ]

顔アイコン

SNSさん、私もまだまだ油断はできないと思います。

>今後はウイルスの変異・耐性獲得などにより
>強力となり強毒化する懸念もあるでしょう。
そうならない事を願っています。

2009/12/11(金) 午後 1:15 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

おみぞさん、何か解りましたら、教えて下さい。m(__)m

2009/12/11(金) 午後 1:16 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

>おみぞさん
ウクライナの件はどうなったのでしょうか?詳しく教えて下さい。
一時はたしかにパニックだったはずですが。

2009/12/11(金) 午後 4:02 [ SNS ]

顔アイコン

こんばんは.

ですから.
感染症に対して,人間の力は限度がある.
医療が全く未発達に近かった「ヨーロッパ黒死病」の時代でも,生き残る人は少なくなかった.医療がなくても大丈夫な人は大丈夫だ.誰が生き残るか誰が死ぬか,現代医療をもってしても予言はできない.

いくら医学が進歩しても,感染症に対しては,所詮限界がある,医学が進歩したおかげで,生き残る人を増やすことには成功したが,
100%はあり得ない.

これで駄目なのですかね.
ブラックジャックにもあった
「人の生き死にをどうこうするのは,おこがましいこととは思わんかね」(正確ではない)そんなものでしょう.

2009/12/11(金) 午後 10:36 [ 通りすがりの耳鼻科医 ]

顔アイコン

本間先生の「人間が生き物の生死をどうこうしようなんて、おこがましいとは思わんかね?」
反省しております、人間(自己)のために、多くのマウス、ラットなど殺してきましたし。 医学は過去の多くの犠牲の上に成り立っています。私も子孫へとして、現在のモノとしても責務を負うと。

ウクライナの件は

http://newsweekjapan.jp/stories/world/2009/12/post-772.php?page=1
http://blog.ukraine-guide.com/2009/

かな?。 笑。

2009/12/11(金) 午後 11:12 [ おみぞ ]

顔アイコン

D225Gの件は、各国で、検出はされていますが。 拡散などほど遠い感です。

確かに、D225Gは肺での増殖のような、肺での検出になります。


下記にD225Gは出てきてないようです。
New York Autopsies Show 2009 H1N1 Influenza Virus Damages Entire Airway http://www3.niaid.nih.gov/news/newsreleases/2009/FluAutopsy.htm

http://arpa.allenpress.com/pdf/i1543-2165-134-2-1.pdf

2009/12/11(金) 午後 11:13 [ おみぞ ]

顔アイコン

保健所長会より

http://www.phcd.jp/shiryo/shin_influ/091203_nenrei_kaikyuu_betsu_suitei_kanja_suu.pdf

2009/12/11(金) 午後 11:34 [ おみぞ ]

顔アイコン

SNSさんのコメント、そしておみぞさんの保険所長会の資料を見せて
いただきました。季節性と同様の推移をすると、「これからが本番」
ということでしょうか……。

先日うちの子がようやく新型ワクチンの接種を受けられました。
昨年まで何事もないかのように季節性を受けられたことと比べると、
今年の状況はびっくりです。
受付開始の時間から妻が1時間電話をかけ続けて、ようやく予約。
事務の方も機嫌わるそうだったそうです(受け付ける方はうんざり
しますよね)

ウクライナについてはおみぞさんの情報通りらしいですね。
http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/ecc5cec58fa589d3dcc9233d8226c1b8
(上のブログを読んでから下の映像を見てください)
http://www.youtube.com/watch?v=e7yn3Fu4G78

2009/12/12(土) 午前 7:57 [ はにほ ]

顔アイコン

通りすがりの耳鼻科医さん、その通りですね。

感染症だけでなく、がんなどの治療もどんどん進歩していますが、
限界があり、100%はあり得ませんよね。

人間は欲深いから、ダメなのでしょうか…

2009/12/12(土) 午後 0:21 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

おみぞさん、ウクライナの情報有難うございます。

本当に強毒化しない事を願っています。

2009/12/12(土) 午後 0:26 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

はにほさん、普通のインフルエンザなら「これからが本番」
なのは間違いないですよね。
新型はどうなりますか…

こんな話もあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000012-cbn-soci

お子さんが新型ワクチンの接種を受けられて(副作用もなく?)良かったですね。
>昨年まで何事もないかのように季節性を受けられたことと比べると、
>今年の状況はびっくりです。
ですよね。
危機感を持って、予防接種について考えるようになった事は良い事ですが…

2009/12/12(土) 午後 0:34 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

あまるのが本当なら?。GSK 分は、2.5mlバイアルであるなら。アジュバンドをはずして、4倍量打てばよいだけです。
GSK Pandemrix。3.75μg/dose(0.25ml):15μg/dose(1.0ml)

NovartisのCelturaは本当に、5mlバイアルというのなら、アジュバンドは混合、なのでむりか。これなら10人分
Novartis Celtura。3.75μg/dose(0.5ml)
Focetriaは、7.5μg/dose(0.5ml)なのですが。MF59は12.1mg(0.5ml)で同量なのに。

Celturaの5mlバイアルは、見たことが無いのでわからん。

2009/12/12(土) 午後 3:49 [ おみぞ ]

顔アイコン

はじめまして、石川県は能登から来ました。

亡くなる方が少ないということは、現場の方が大変利いているということですね。

有難うございま。

トラックバックさせてもらいました。

2009/12/12(土) 午後 11:58 [ sisi001 ]

顔アイコン

おみぞさん、「アジュバンドをはずして、4倍量打つ」なんて、
そういう使い方って許されるのでしょうか?

興味がありますね。

2009/12/13(日) 午前 4:26 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

siv*sis**aruさん、こちらこそはじめまして。

現場の小児科医などは、本当に頑張っていると思います。
引き続き応援頂けると幸いです。m(__)m

2009/12/13(日) 午前 4:29 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

アジュバンドはずして接種しても、別に健康的に関係ないでしょうし。メーカーは、そんな指示は当然ありませんが。メーカー責任を問わないなら、接種国が、責任もてば良いだけです。

GSK Pandemrixの抗原も、最近認可された、米国用も同じものですし、AS03の有無と3.75μg/dose(0.25ml):15μg/dose(0.5ml)

2009/12/13(日) 午前 9:43 [ おみぞ ]

開く トラックバック(1)


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事