うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

九州新幹線の誇大広告

イメージ 1

※写真は本文とあまり関係ありません。

九州新幹線で急患搬送 11年春「ドクタートレイン」
新生児の救命率向上へ
2009 12/31 07:30 南日本新聞

 JR九州(福岡市)が2011年春に全線開業する九州新幹線「つばめ」で、救急患者の搬送を行う「ドクタートレイン」の準備を進めていることが、30日分かった。新生児など周産期の緊急治療が必要な患者らの搬送を想定。鹿児島では治療や手術が難しい患者を、高度医療が受けられる熊本、福岡の周産期母子医療センターや、新生児集中治療室(NICU)、救急病院などに搬送する。ドクターカーに比べ、搬送時間が大幅に短縮され、救命率の向上が期待される。
 本州で新幹線を運行するJR3社によると、東日本は一部で急患搬送例はあるが、東海、西日本では実施していない。鹿児島市立病院の周産期医療に携わる医師の提案を受け、熊本市医師会が08年夏、JR九州に搬送協力を依頼。同社が要請を受け入れた。
 関係者によると、搬送は授乳やおむつ替え、乗車中に気分が悪くなった人などのために設けられた新800系車両の多目的室を利用する予定。
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=21375

ネタ元はssd先生、年頭に当たって演説です。
何時もお世話になっています。

新幹線で救急患者さんを搬送する、という考え方自体には反対ではありません。
Dr.ヘリほどのスピードは無いものの、救急車よりは早く交通事故の心配も殆どありません。
ただ、

搬送時間が大幅に短縮され、救命率の向上が期待される。

というのはどうでしょうか?

新幹線は鉄道ですから、決められたダイヤに沿って走っています。
それを急患に合わせて遅らせたり、一人の患者さんの為に新幹線を走らせるのでしょうか?
また、新幹線の駅に搬送先の病院が直結している訳でもないですからね…

そういった理由で、

よほどの周辺環境の整備をしない限りは、搬送時間はドクターカーと大差無い

と私は思います。
(ドクターヘリとは比較するだけ無駄です)

『何としても九州新幹線を!』という地元の願いはわかりますが、
この記事は誇大広告ですよね…

閉じる コメント(15)

顔アイコン

おはようございます
そうですね。タイトルを聞くと、おお!やるじゃない!!
と思ってしまいますが、効果的とは思えませんね
今年もよろしくお願いいたします

2010/1/3(日) 午前 10:32 [ ロートル医師 ]

福岡・熊本でも救急医療は厳しい状況かと思います。搬送先ってすんなり決まるのかな?

2010/1/3(日) 午前 11:37 KIDNEY

顔アイコン

あけましておめでとうございます。

ドクター新幹線…壮大な初夢ですね。
添乗する毒ターボ帰途はどうするのでしょうか?
真面目な話、県が跨った場合の経費負担とかドクターを新幹線に
乗せた後の当該病院の医師アックアップとか問題山積ですよね?
どこも恵まれた医療環境じゃないのに…

2010/1/3(日) 午後 3:28 [ 通りすがり ]

顔アイコン

ひどい変換間違い
毒たー→ドクター

2010/1/3(日) 午後 3:29 [ 通りすがり ]

顔アイコン

重い心臓病とか特定の医療機関でないと無理な症例について、救急車で搬送するには遠すぎる場合の協力要請か何かでしょうか?
心臓移植(今後は難しいでしょうが)で海外渡るときに救急車では無理なので飛行機つかうのと、かわらない話では?

2010/1/3(日) 午後 4:39 [ はにほ ]

顔アイコン

医学は自然科学ですから。工学なら可能なんでしょう、その新幹線変形とかできるのでしょうか?。人型にとか?。 面白い。 マクロスのバルキリーでも開発したほうが面白いのに。

ドクヘリは、操縦者の技量から団塊の世代が引退したら、ENDとのそうですから。

2010/1/3(日) 午後 10:05 [ おみぞ ]

顔アイコン

鹿児島から福岡までの搬送に耐えられるんなら、「急患」は勘違いさせそうですね

生命の危機に瀕している重症患者で、落ちついているけど、そのうち手術が必要になるような患者の搬送につかうんでしょうね。

受け入れ先のない患者ではなくね。勘違いしそう

2010/1/4(月) 午前 0:31 [ 首都圏の産科医 ]

顔アイコン

開通して間もない時期にこの新幹線に乗りましたが、非常に快適でした。熊本南部〜鹿児島は山地が多くトンネルばかりでしたので、輸送手段としては在来線や国道に比べて格段に便利だと思いました。
救急車のように常時利用するわけには行かないでしょうが、場合によっては検討の余地はあるかなといったところでしょうか?

2010/1/4(月) 午後 3:42 [ SNS ]

顔アイコン

ロートル医師さん、今年も宜しくお願いします。m(__)m

>搬送時間が大幅に短縮され、救命率の向上
への効果は、それほどでもないと私は思いましたね。

2010/1/4(月) 午後 7:57 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

KIDNEYさん、その辺はどうなのでしょうね?

遠路はるばる来る訳ですからね。

2010/1/4(月) 午後 7:59 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

通りすがりさん、今年も宜しくお願いします。

確かに帰りの問題がありますよね。(Dr.ヘリと同じですね)
Dr.一人の為に新幹線を走らす訳にはいきませんし…

2010/1/4(月) 午後 8:07 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

はにほさん、患者さんの搬送用としては、
新幹線は救急車やヘリコプターより快適だと思います。

搬送用の手段としては優れていると思いますが、
「搬送時間の大幅な短縮」「救命率の向上」というのはどうかと…

2010/1/4(月) 午後 8:28 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

おみぞさん、変形するマシンは病人には辛いかと…(笑)

>ドクヘリは、操縦者の技量から団塊の世代が引退したら、ENDとのそうですから。
産科医療も似たようなものですね…

2010/1/4(月) 午後 8:30 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

首都圏の産科医さん、距離的にも一刻の猶予が生死を左右する
「急患」には使えないでしょうね。

>受け入れ先のない患者
が新幹線に乗っている姿は、ほとんどホラーの世界ですね。(笑)

2010/1/4(月) 午後 8:33 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

SNSさん、確かに乗り心地は快適ですよね。

>場合によっては検討の余地はあるかなといったところでしょうか?
私もそう思います。

『ドクターカーに比べ、搬送時間が大幅に短縮され、救命率の向上が期待される。』
などと効用を誇張しなければ、良い移送手段だと思ったのですが…

2010/1/4(月) 午後 8:35 さすらい泌尿器科医


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事