うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

政治・経済

[ リスト ]



仙台地裁 裁判員会見 不適切な説明 職員、予断与える
1月7日6時13分配信 河北新報

 仙台地裁で昨年開かれた裁判員裁判の判決宣告後、記者会見の注意事項を裁判員に説明する場で、地裁が会見の運用を阻害しかねない説明をしていたことが6日、関係者への取材で分かった。仙台地裁は「裁判員がそう(否定的に)感じてしまったのなら、今後は気を付けたい」と話している。

 関係者によると、裁判員らは判決の言い渡しを終え、地裁総務課長から記者会見に関する説明を受けた。その際、総務課長は「会見でばかな質問をする記者がいる」、もしくは「ばかな記者がいる」といった趣旨の発言をしたという。

 説明時間は約10分で、出席する記者数や想定される質問などが伝えられた。総務課長は評議の秘密についても「記者は秘密を聞こうとする。その時はアイコンタクトをしてください。質問を止めます」などと話したという。

 裁判員経験者の一人は「正確な言い回しはあいまいだが、職員が『ばか』という言葉を使ったのは間違いない。説明で記者に対する否定的なイメージを植え付けられ、質問にできるだけ答えないようにしようと身構えた」と証言した。

 記者会見は報道機関の主催だが、事前説明や出欠の意向確認は地裁が行う。記者は会見まで裁判員と接触できず、会見内容の録画や録音も認められていない。

 河北新報社の取材に、総務課長は「『質問が下手な記者』とは言ったかもしれないが、ばかという言葉は誓って使っていない。裁判所は記者会見に意義があると考えており、今後は会見に後ろ向きと取られないようにしたい」と話した。

 最高裁の「裁判員制度の運用等に関する有識者懇談会」委員で、ジャーナリストの桝井成夫氏は「事実だとすれば、適切とは思えない。評議の中身など会見で話すときの問題点は説明すべきだが、神経質になり過ぎている。裁判員がオープンに話せるようにすべきだ」と指摘している。

[評議の秘密] 裁判員と補充裁判員は(1)評議で裁判員や裁判官が述べた意見(2)何対何で有罪だったかなどの評決結果(3)どのような経過で結論に至ったか―などを漏らしてはならない。裁判員法の規定で、違反した場合は6月以下の懲役または50万円以下の罰金。守秘義務を科す理由について最高裁は「裁判の公正さや信頼を確保するとともに、評議で自由な意見を言えるようにするため」と説明している。

◎裁判員経験者証言/「ばか」という言葉使っていた/接触避ける対応に違和感

 仙台地裁から受けた裁判員記者会見の説明で、会見に否定的なイメージを抱いたと証言した裁判員経験者との一問一答は以下の通り。

 ―地裁職員の説明で気になった点は。
 「『ばかな記者』か『ばかな質問をする記者』かはあいまいだが、『ばか』という言葉を使っていた。記者に対してネガティブな印象を持った」

 ―説明はいつ、どのように受けましたか。
 「判決後、評議室で記念のバッジと感謝状をもらい、宣誓をした部屋に移動してからだった。記者クラブの依頼で会見を開いていると説明された。職員は『ぜひ参加してほしい』と話していた」

 ―質問への回答について指導はありましたか。
 「『ありのままを話してください』『隣の人と同じと答えてもいい』と言われた。『答えなくていい質問がある』と聞き、答えられないことがあると知った。その説明がなければ、評議の秘密をうっかりしゃべったかもしれない」

 ―取材に応じた理由は。
 「記者との接触をできるだけ避けさせようとする職員の対応に違和感を持った」

職員が『ばか』という言葉を使ったのは間違いない。説明で記者に対する否定的なイメージを植え付けられ、質問にできるだけ答えないようにしようと身構えた

自らの正義を疑わないマスコミ関係者にとっては、許し難い発言だったのでしょうね。

どうして、裁判所職員に不信を抱かれているかを考えようともせずに…

記者は秘密を聞こうとする

こと自体は、仕方が無いと私は思いますが…

私は個人的には、裁判員制度自体に反対です。

法律知識に乏しい、マスコミ報道に踊らされる比率が高い民間人に量刑を決めさせるのは酷かと…

現時点では、厳罰化を求める遺族感情にはそれほど流されていないという話ですが…

私は以前から、裁判員には守秘義務があるのに、どうして記者会見をするのだろう…
と思っていました。
  裁判員法70条、108条では「評議の秘密」「秘密漏示罪」を規定し、有罪・無罪、量刑を決める評議の経過や、裁判員、裁判官が述べた意見、賛成・反対した人の数、その他職務上知り得た秘密を漏らしたときは、6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金などに処されることもあります。

 裁判員が話せるのは公開で行われる法廷での審理についてや、裁判の感想などまで。関係者のプライバシー保護や裁判の公正さの確保、裁判員等の保護などが理由です。ただ、その守秘義務は生涯負うだけに「重すぎるのではないか」という批判や、裁判員経験者が体験を語ることが制度の浸透にもつながるのでは、という声も出ています。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090518/trl0905182220015-n1.htm

私は、こんな守秘義務を守りながら、マスコミの厳しい追及をかわす能力はありません。

また、ジャーナリスト桝井成夫氏の発言にある

裁判員がオープンに話せるようにすべきだ

というのは問題だと、私は考えます。

自書を売るためには何でもする、
草薙厚子氏増田美智子氏の話を、私は知っていますから…

閉じる コメント(20)

顔アイコン

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/01/20100107t13016.htm

が原文ですね。

http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/utsunomiya/html/kikou.html

裁判員裁判について担当検察官の感想

ジャーナリストも、法的な守秘義務は課せられていませんが、情報源に関しては、墓場までと思いますが・・・。 これを侵せば、何の価値もないかと・・・。

6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金。は、軽すぎます。 20年以上の懲役でしょう。 その上で、自称ジャーナリストなどから、選べばいいのです。


職業裁判官の苦悩。

現行の裁判員制度では、地裁で、決まると言えます。職業裁判官が、裁判員制度の判決を自判できますか?。

2010/1/8(金) 午後 1:15 [ おみぞ ]

顔アイコン

おみぞさん、尊敬に値する、ちゃんとしたジャーナリストも大勢いらっしゃるのですが、
守秘義務など何とも思っていない人ばかりが目立ちますよね…

信用できる相手以外には、余計な事は話さない方が良い
と考えるのは自然ですよね。

>現行の裁判員制度では、地裁で、決まると言えます。
裁判員が適用されるのは地裁だけですが、
高裁、最高裁の判決にそこまで影響しますかね…

まあ、高裁判決が裁判員裁判の結果と大きく変わったら、
マスコミが喜んで報道してくれるでしょうね。(笑)

2010/1/8(金) 午後 1:36 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

上級審職業裁判官が、裁判員裁判判決を、自判することは、裁判員制度の根幹にかかわります。職業裁判官の判断が、問題だ。で、新設された制度です。 民意の判断です。それを職業裁判官が、やり直す事は、制度自体の問題を提議することですし。 アンケートでは、難しい。だったはずです。

最高裁の位置付けにも影響がでてきますし。

それこそ、憲法裁判所の設置も必要かと。

現法では、司法取引が、罰金刑でしかできない事もあります。(略式起訴は、最高裁が、控訴不可の判断をだしています)

2010/1/8(金) 午後 2:44 [ おみぞ ]

顔アイコン

「法律知識に乏しくマスゴミ報道に踊らされる民間人に量刑を決めさせるのは酷」私自身もそうですので、全くこの点は同意ですね。
私は現行の裁判員制度そのものに反対です。一般人が参加するという点については賛成ですが、現行制度は問題が多すぎるのでは?
あとは自著書籍を売るために何でもする作家センセイたちには辟易しますね。なぜか女性作家ばかりのような気がします。
他人のプライバシーに関心が異常に強いのでしょうか?

2010/1/9(土) 午前 9:56 [ SNS ]

顔アイコン

おみぞさん、今のところ裁判員裁判は上手くいっていると「報道されて」いますが、
実際はどうなのでしょうかね?

>上級審職業裁判官が、裁判員裁判判決を、自判することは、
>裁判員制度の根幹にかかわります。
必要なら、やるべきだと思いますが…

裁判員に選ばれる方もいろいろですから…
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091224ddm041040090000c.html

2010/1/9(土) 午前 11:13 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

SNSさん、『一般人が参加するという点』自体が
本当に必要なのかな?と私は思っています。
専門家の経験と実習の積み重ねをもっと尊重しても良いかと…

>なぜか女性作家ばかりのような気がします。
どうしてでしょうかね?

2010/1/9(土) 午後 0:24 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

今日妙にアクセスが多いのは、Yosyan先生がご紹介してくれたせいでしょうね。
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20100109

どうも有難うございます。m(__)m

2010/1/9(土) 午後 0:27 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

必要なら、やるべきだと思いますが…

裁判員制度は、職業裁判官より、一般の判断の方が、優れている、より一般に近い。が前提です。

なぜに、職業裁判官がやり直しができます。 自判を最初にした、高裁は、すごいでしょう。 最高裁は、それにどう判断するか?。

弁護人から無罪の主張も難しくなると思います。 厳密司法が死んだ日かもしれません。

最低、2審も、裁判員制度で行う必要があります。

2010/1/9(土) 午後 0:28 [ おみぞ ]

顔アイコン

実質、公判前手続きが、司法取引に近いのかも知れませんが。

2010/1/9(土) 午後 0:30 [ おみぞ ]

顔アイコン

くしくも判官贔屓という言葉がありますが、「被害者視点」の記事を書くと、読者に受け入れられやすいのでしょうね。
今回は、自分たち記者がバカと言われた(かもしれない)立場なので書きやすいのでしょう。
裁判員裁判も開始から時間が経ち、普通の記事じゃ読者をひきつけられないと思っていたときに、渡りに船の内容だったのではないでしょうか。
今後、裁判所の粗探し記事が増えるのかもしれないですね。

裁判員制度そのものについては、こんな不完全な制度を立ち上げてしまった以上、問題はこれに限らず起こるのでしょうね。
ただの一市民である自分の力なんてちっぽけなものですが、ちっぽけなりにもっとできることはなかっただろうかと反省していることの1つです。

2010/1/9(土) 午後 0:50 [ はにほ ]

顔アイコン

おみぞさん、
>職業裁判官より、一般の判断の方が、優れている、
>より一般に近い。が前提です。
『より一般に近い』のは当然ですが、『より優れている』とは私には思えません…
(マスコミの洗脳がキツいですから…)

2010/1/9(土) 午後 1:00 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

はにほさん、
>「被害者視点」の記事を書くと、読者に受け入れられやすいのでしょうね。
何とかならないかなあ…と常々思っています。
「他人の不幸は蜜の味」なのでしょうね…
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090213_misfortune/

2010/1/9(土) 午後 1:05 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

今も有ると思いますが、裁判官を減俸しろ、更迭しろ。 では、皆さんにお願いします。

裁判官の減俸、更迭は、なり手がなくなるからできなかったの、 無尽蔵にいる裁判官予備軍ができましたので、 裁判員が間違いを犯した判断を出したばあいは、法を制定すれば厳罰にできるようになりました。 喜ぶべきでしょうね。

2010/1/9(土) 午後 1:21 [ おみぞ ]

顔アイコン

おみぞさん、私はそういう事は言っていないつもりですが…
医療訴訟とかでは、そういう声が一部にあるのは事実ですね。

裁判官予備軍と裁判官は、まったくの別物かと…

2010/1/9(土) 午後 1:31 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

うろうろ先生は、言っていいません。それは、了解しております。

医療裁判は、民事が主ですから、刑事とは別物ですし。医療は業務上過失致死罪がほとんどですし。 被害者参加制度の適用はうけますが。

刑事は、検察の起訴がなければ、なりません。検察審査会の判断もございますが。

裁判員は、左陪席が1人+6人要るようなものですから。 厳密には左陪席予備軍でしょ。 左陪席ほど、上下関係がないことも。

左陪席裁判員予備軍は、裁判員に選出される前に、検察の被告人記録を見ることができます。 ここを、現在のどのようにするか、検討がなされています。

2010/1/9(土) 午後 2:46 [ おみぞ ]

顔アイコン

付け加えるなら、現在は裁判員制度は、刑事だけですが、損害賠償訴訟まで広げられると、医療訴訟は、いやな予感がいたします。

2010/1/9(土) 午後 3:00 [ おみぞ ]

顔アイコン

裁判官予備軍と裁判官は、まったくの別物かと…


について。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090506-OYS1T00229.htm

http://motoken.net/2009/05/07-193713.html

裁判官予備軍については、守秘義務ございません。 ここに接触すれば、です。

2010/1/9(土) 午後 6:28 [ おみぞ ]

顔アイコン

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2010/1/10(日) 午後 5:08 [ 悲歌慷慨 ]

顔アイコン

おみぞさん、医療の損害賠償訴訟には
今の民度では裁判員制度は止めて欲しいですね…
(検察審査会も不起訴不当が多いですし…)

裁判員候補には守秘義務がない…
半年以上前の話ですが、まだ対策は終わっていないのでしょうね。

2010/1/11(月) 午後 10:48 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

悲歌慷慨さん、今年も宜しくお願いします。m(__)m

2010/1/11(月) 午後 10:51 さすらい泌尿器科医


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事