うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]



【中医協】レセプト並み明細書の義務化拡大、継続審議に
2月3日23時25分配信 医療介護CBニュース

 中央社会保険医療協議会(中医協、会長=遠藤久夫・学習院大経済学部教授)は2月3日の総会で、診療報酬明細書(レセプト)並みの明細書の発行義務化の拡大や、現在の電子化加算に代わる「明細書発行体制等加算」について議論したが、いずれも継続審議となった。

 現在、レセプト並みの明細書の発行は、レセプトを電子請求している病院に患者が希望した場合にだけ、原則義務付けられている。病院は発行に伴う実費を患者に請求できるが、厚生労働省は総会で、明細書発行機能がないレセプトコンピューターを使用しているなどの「正当な理由」がない限り、すべての患者に無料で明細書を発行することを義務付ける改定案を提示。また、診療所におけるIT化と明細書の発行を推進するため、▽レセプトオンライン請求を行っている▽明細書を無料発行している―などの要件を満たす診療所が算定する「明細書発行体制等加算」の新設も提案した。
 これに対し、支払側は「サービスをしたら、その内容を明示するのは当然」(白川修二・健康保険組合連合会常務理事)と強く主張した。一方、診療側は情報開示やIT化推進の必要性は認めながらも、「あえて病名を伝えない場合もあるのに、それでもすべての患者に明細書を発行するのか」(安達秀樹・京都府医師会副会長)などと反発。決着は5日の総会に持ち越された。
中間管理職先生の記事には、多数の『例え』が出ており非常に解りやすく書かれています。
是非、ご覧下さい。m(__)m

個人的には

フランス料理店なら ひと皿ごとの明細を要求

という例えが、しっくりきました。
(「ひと皿ごと」ではなく、「原材料一品一品」の明細かもしれませんが…)

『情報開示』の重要性については、私も同感です。

しかし、レセプト並みに詳細な明細書を患者さん『全員』に渡すのは、
ただでさえ忙しい医療現場に、さらなる混乱を招くだけだと、私は考えます。

中間管理職先生もご指摘の通り、

医療には手探りの部分があり、「検査をしたけど陰性だった」ということは日常的にあります。

それを、
『この検査は結果として意味がなかったから、この検査の分のお金はは払いません』
などと言われたら病院側はたまりません。

「レセプト並み明細書の義務化」は、医療現場の混乱・崩壊を助長するだけですので、絶対に実現して欲しくありません。


全国薬害被害者団体さんにも、ご理解頂きたいところですが…
全患者への無料発行を要望 レセプト並み領収書
2010/02/02 12:36 【共同通信】
 
 HIV訴訟や薬害肝炎訴訟の原告団など11団体でつくる全国薬害被害者団体連絡協議会は2日、診察や検査の内容、薬の種類など支払った医療費の詳しい内訳が分かる「レセプト(診療報酬明細書)並み領収書」を、すべての患者に無料発行するよう求める要望書を厚生労働省に提出した。

 協議会は「薬害肝炎問題では、カルテなどが残っておらず血液製剤の投与を証明できない被害者がいる。詳細な領収書があればそれに代わり、救済することができた」と指摘している。

 厚労省はベッド数400床以上で、診療報酬を健康保険組合にオンライン請求している病院に、希望者には発行するよう義務付けている。しかし、それ以外の病院や診療所は発行義務がない。

 要望書は、診療報酬をオンライン請求できる医療機関では全患者に対し、できない医療機関では希望する患者への発行を義務化するよう求めた。

ロハスメディカルに詳細な記事が出ましたので、宜しければご参照下さい。

閉じる コメント(22)

顔アイコン

明細書など笑止。面倒くさいからもう緊急以外は検査も一切しなきゃいいんですよ。薬害薬害ってうるさいなら薬も出さなければいい。
「できるだけ何もしない。自然経過を見守る」これが新たな医療のトレンドですよ。基本は問診と診察と指導だけ。江戸時代の医療の原点に逆戻りです。医療費も大幅に削減できて万々歳じゃないですか?
おそらく病院は必要のない検査・治療は極力するな!というお達しがでるでしょう。いずれにしても崩壊は避けられない状況ですね。

2010/2/4(木) 午後 4:42 [ SNS ]

顔アイコン

Wagonさん、その通りですね。
是非、見本を作ってもらって、ボロクソに非難されてもらいましょう。(笑)

『さまざまな憶測』による被害を受けるのは、
医療機関(の窓口)なのですから…

2010/2/4(木) 午後 5:22 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

rad*o1*09*さん、医療機関にどんなに負担がかかろうとも、
支払い側や患者団体などは、何とも思わないのでしょうね…

確かに、医療機関側の情報公開が不足しているのは事実ですが、
『レセプト並み明細書』というのは極端ですよね…

「明細書」の内容を説明させられると思うと、やってられません。
待ち時間は延びるでしょうね…

2010/2/4(木) 午後 5:30 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

SNSさん、確かに
>「必要のない検査・治療は極力するな!」
となりそうですね。

問題は、その結果レアな疾患を見逃したら、
患者さんや家族に責められるのは、医療現場の人間なのですよね…

お達しを出した人間ではなく…

2010/2/4(木) 午後 5:35 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

世の中に大量のごみが増えるだけ、の気がします。
ちゃんと各個人が保存しておくならいいですが、処分するときはちゃんとシュレッダーするのでしょうか?
一般人の感覚でいえば、欲しい人だけ発行されればよいと思います。

結局薬害被害者の方々も各個人が証拠をもっていないので、被害者として認定されなかった過去があるので、こうした要求を出したのでしょうが、本来国の対応の問題といえるでしょう。
レセプト電子化の方針ならば、保険団体連合会なり、いっそ厚生労働省がレセプトデータを保存しておいて、薬害があったときに自分で確認すればいいわけです。
その面倒を現場に押しつけてしまおうというのが、今回の話でしょうね。
よほどまめな人以外、過去の処方データなど取ってないでしょうから、また薬害が出た時は「レセプト並み明細書を保存していないので、あなたは保障できません」と切り捨てるつもりでしょう。

それと元記事にもあるようにがん告知など、本人に知らせるか、知らせるにしてもいつ知らせるかといった考えが、各個人・家族ごとで異なる場合があります。
そうした心の問題にも考慮して欲しいものです。

2010/2/4(木) 午後 5:56 [ はにほ ]

顔アイコン

連投すみません。
すでにご存じかもしれませんが、一応
http://lohasmedical.jp/news/2010/02/04151627.php

やはり誰がなんと言っているかという情報は大事だと思いました。
私の上記の視点のほとんどは論じられているようです。

2010/2/4(木) 午後 7:01 [ はにほ ]

顔アイコン

はにほさん、処分し損なって病名などが他人に知れたら困りますよね…

私も『欲しい人だけ発行』で十分だと思うのですが…

薬害被害者の方々の要望を記事には上げましたが、
この方に頼まれただけかもしれません…
http://lohasmedical.jp/news/2009/11/28091716.php?page=5

詳細な記事がロハスから出ましたね。
http://lohasmedical.jp/news/2010/02/04151627.php

2010/2/4(木) 午後 7:05 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

それにしても、どこまで医療に無料サービスを求めるのか…
医療はサービス業じゃないとまだ理解できないんでしょうか。
病院はボランティアでやってるんじゃないのに。お気の毒です。

2010/2/4(木) 午後 8:27 [ 通りすがり ]

その前に 医師の見にくい 判読不明な 診断書や診療報酬明細書をどうにかしてほしいな。
せめて、パソコンで打ってほしい。

2010/2/4(木) 午後 9:53 KIDNEY

顔アイコン

無料かぁ・・・
携帯の明細だって文書で送付してもらうのにはお金が掛かる時代なのにねぇ。
何にも負担したくないけど十分なサービスを受けたいっていうのがどれだけ傲慢な事か、自分の仕事に照らし合わせればすぐわかるのに何でしないんだろ?

2010/2/5(金) 午前 10:41 [ cha*o*ile05** ]

顔アイコン

はじめまして。
薬害に備えるなら、明細書は支払い側(保険者)が発行し、質問なども支払い側で受け付けるシステムで十分のはず。医療機関が実施する必要性はありませんよ。

2010/2/5(金) 午前 11:53 [ 元ライダー ]

顔アイコン

通りすがりさん、基本的に医療者にはサービス精神や
ボランティア精神がありますが、
余裕のない現状で強要されるのは、厳しいものがあります…

2010/2/5(金) 午後 3:01 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

KIDNEYさん、ウチの病院も診断書などは手書きです…(汗)

確かに医師同士でも判読できない事が時々あります…

2010/2/5(金) 午後 3:03 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

chamomileさん、確かに携帯電話の明細書はお金を取りますね。

勝村氏は高校の教師だそうですが、
さぞかし保護者には濃厚なサービスをなさっていることでしょうね…

2010/2/5(金) 午後 3:06 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

元ライダーさん、こちらこそはじめまして。
発行はともかく(タイムラグをかなり気にされてるようですので…)
質問は支払い側で受け付けて欲しいものです。

といっても、支払い側がまともに返答できるはずがないので、
結局、医療機関に回ってくるのでしょうが…(涙)

2010/2/5(金) 午後 3:11 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

「明細書付き医療費領収書、4月から無料発行義務 中医協合意」(日経の見出しより)だそうです。

医療費をスズメの涙ほど上げたように見せかけ、その一方容赦なく医療機関側の負担は増やし、新型インフルエンザなどの失策には責任を誰も取らない厚労省を解体・民主化(笑)してやりたい。
勝村氏の思惑通りかどうか知りませんが、医療崩壊がまた一歩確実に進みますね。

2010/2/5(金) 午後 4:28 [ rad*o1*09* ]

顔アイコン

「告知はもう少し待ってください」という家族の願いはかなわなくなったわけですね……

http://www.asahi.com/health/news/TKY201002030414.html
本題とずれますが、朝日の記事の最後に興味深いことが書かれていました。
先発品より高いジェネリックがあるんですね。

2010/2/5(金) 午後 5:08 [ はにほ ]

顔アイコン

何でもかんでも義務とかさぁ・・・
相手にばっかり義務を課すんですねぇ。
なんか患者団体ってこんなんばっか・・・
病院にいる患者さんはこんなんばっかじゃないのにねぇ。不思議。

2010/2/6(土) 午前 2:01 [ cha*o*ile05** ]

顔アイコン

私は患者視点ですけど、真面目な話、本当に知りたくなったら、保険組合に明細請求できるそうなので、それ、やればいいと思うし、これ、今でも可能なそうなので、それでいいです。

つまり制度変える必要なし。
何で、こんな余分な事務作業、医療側としても患者側としても増やす項目を出してくるのか...。多分、これでさらに病院での待ち時間が増えちゃうじゃん。今でも、結構な長いのに。

2010/2/6(土) 午後 3:19 [ luckdragon2009 ]

顔アイコン

>勝村氏は高校の教師だそうですが、
>さぞかし保護者には濃厚なサービスをなさっていることでしょうね…
某板と連投ネタですみません。
入試に失敗した卒業生が内申書の開示を求めたら、応じるのでしょうかね。で、内申書の記載内容に合点がいかないので指導記録の「エビデンス」を見せろ、といわれたら開示するのですかね。 まさか、定期試験の得点くらいのあからさまなエビデンスのみで仕事をなさっている、のではない でしょうね。

明細開示で不正請求が防止できるの? 文脈違いのテキストを漁ってナニをしたいのだか。 ネタ切れで寸前であせりまくり?

2010/2/8(月) 午後 2:40 [ 感情的な医者 ]

開く トラックバック(2)


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事