|
日本医師会長選 原中勝征氏が初当選 自民離れ加速も
さすがに、唐沢祥人氏が再選されたりはしなかったようです。4月1日12時18分配信 毎日新聞 任期満了に伴う日本医師会(日医)会長選挙の投開票が1日、東京都の日本医師会館で行われ、親民主党を掲げる茨城県医師会長の原中勝征氏(69)が、自民党と協調してきた現職の唐沢祥人会長(67)、政治的中立を主張した京都府医師会長の森洋一氏(62)、京都府医師会員の金丸昌弘氏(44)を破って初当選した。原中氏の当選で、参院選に向け日医の自民党離れが加速する可能性が高まった。任期は2年。 選挙戦は事実上、原中、唐沢、森の3氏の三つどもえで、政権との関係が焦点だった。代議員356人(欠員1人)による投票の結果、投票総数356票中、原中氏が131票、森氏は118票、唐沢氏は107票だった。 原中氏は昨年夏の衆院選でいち早く民主党支持を鮮明にした。政権交代後も、診療報酬を議論する中央社会保険医療協議会の委員人事をめぐって日医執行部が外される一方、茨城県医師会から委員が選ばれるなど、政権与党・民主党との強い関係を印象づけている。 参院選に向け、原中氏は自民党公認で比例代表から立候補予定の西島英利参院議員(日医出身)の推薦撤回を検討する考えを示している。ただ、唐沢、森両氏にも一定票が流れており、日医が民主党一党支持になるのは難しいとみられる。 原中氏は「民主党の言いなりになることなく、鳩山政権と一緒になって国民の幸福を考えていきたい」と抱負を語った。【鈴木直】 |
全体表示
[ リスト ]





医療に限らず、民主党の公約は選挙民受けすることが優先ですからね、医療・福祉は後回しですね。
2010/4/1(木) 午後 5:17
瑞山さん、医療・福祉は関心の無い人が多いですからね…
本当に困ったものですが…
2010/4/1(木) 午後 6:31
医師ブロガーの方々には最悪の結果と受け止めておられる方が多いですね。
某所で読んだ例え「イレウスの患者さんにプリンペラン…」はググって笑いました。
ところで民主党で一番まともに医療を考えてそうな桜井充議員は、今度の日医会長選を単純に「民主党サイドの勝利」とは受け止めてないですね。是々非々で政策によっては単純に民主支持にならないと見てるようです。
2010/4/1(木) 午後 7:25 [ 通りすがり ]
通りすがりさん、ssd先生は元々民主党に批判的でしたからね…
(さすがの慧眼と言うべきですが…)
現実として、当面は民主党は衆議院で多数を占めてますし、
参議院選挙で過半数を維持する可能性もありますので、
この選挙結果が、良かったか悪かったかを断定するのは早いです。
日本医師会が勤務医はもちろん、若手開業医からもそっぽを向かれて、衰退しつつあるのは事実ですし、
新しい日本医師会長が、医師会改革を断行する可能性も少しはありますから…
2010/4/2(金) 午後 0:34
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100331/plt1003311613005-n2.htm
さて、足立政務官とどうなりますか。
日医は、開業医の先生の支持母体でもありませんし。
2010/4/2(金) 午後 6:02 [ おみぞ ]
日本医師会は誘導を行っている。
2010/6/22(火) 午後 6:21 [ 木村敏雄 ]