うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

無介助分娩を理解しない実母と義母
自然派ママ 2010年8月23日 11:17
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0823/341290.htm?g=05

妊娠7ヶ月ぐらいの妊婦です。
「ぐらい」と書いたのは、予定日を最終月経から自己計算したためです。

昔から自然なお産に憧れているので、自宅で誰の手も借りずに出産します。
妊娠出産に関してたくさん本を読み、ネットでも勉強しました。

そのため、医師や助産師の手など借りなくても出産できます。
また、病院や医療行為がいかに危険なのかも把握しています。

どこかの自然派出産の先生が「女性には本来生む力が備わっている」と仰っていました。
しっかり体を動かし、食事に気をつければ一人で元気な子を生めます。
医療行為に頼って生むのは、怠け以外のなんでもありません。

しかし、この考えに義母と実母が大反対します。

「母子手帳の交付を受けなさい」
「産婦人科の検診に行きなさい」
「自宅で生むなら、せめて信頼のおける助産師に…」

そもそも母子手帳なんて、病院にかかる人のためにあるものですよね?
他人に自分の体の状態をさらすなんて嫌です。

妊娠出産は病気でもなく順調なのに、なぜ病院に行かなければならないのでしょうか?

助産師だって他人ですので、医師と同じです。
医療従事者という他人に、自分の体を把握されたくないです。

先日、義母が知り合いだという助産師を紹介しようとしました。
余計なお世話です。

ちなみに、夫はこの件に関して一切口を出して来ないのでありがたいです。
出産や育児に関して、男性は不必要ですので。


無介助分娩を経験された方、周りの反対にあいませんでしたか?
なぜ、自分の出産に関して自分で決められないのでしょうか。
経験者の意見をおきかせ下さい。

病院に行けとかの批判は結構です。

ーーーーーーーーーーーーー
 
釣りかもしれませんが、凄い話です…
(私もコメントしてみましたが、掲載されていないようです…orz)
どこから批判していいか悩みますが、
 
本当の『自然』とは過酷です。
事実として医療の発展していない
昔はお産で多くの妊産婦と、さらに多くの新生児が命を落としています。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/11/dl/s1120-11n_0002.pdf

 
また、赤ちゃんは母親だけのものではありません。
 
ご理解頂くのは、厳しいかもしれませんが…
 
折りしも、24時間テレビで『無介助分娩』がとりあげられるという噂もあります。

 
テレビや新聞・雑誌の、過剰な『自然』嗜好の弊害は大きいですね…
 
 
(追記です)
トピ主のレスがあったようです。
 
ーーーーーーーーーーー
 
トピ主です。
自然派ママ(トピ主)
2010年8月23日 18:38
短時間にたくさんのレス、ありがとうございます。
批判レス、応援(?)レス全て読ませて頂いています。
少数ですが、気持ちがわかると言って下さった方、ありがとうございます。

「無介助分娩」「プライベート出産」が初耳だと言う方は、検索してみるといいと思います。

その記録を、ブログに書いている方もいますよ。

基本医師は好きではありませんが、途中で不自然ママ様が挙げていらっしゃるY先生だけは尊敬しています。著書も読んでいます。

Y先生の「お産の家」でなら産んでもいいかな?と思ったのですが、遠方なので諦めました。

分娩で命を落とすようなら、それは「自然淘汰」だそうです。
もちろん、その覚悟です。

実母や義母は、どうしても自宅で産みたいなら病院と提携している産婆さん(助産師)を呼んで万全の体制で行うなら、協力すると言っています。

出生届に関しては見落としていました。
ご指摘いただいた方、ありがとうございます。

プライベート出産された方はどうされたのか、もう少し調べてみます。
 
ーーーーーーーーーーー
>分娩で命を落とすようなら、それは「自然淘汰」だそうです。
>もちろん、その覚悟です。
そこまで「分娩方法」にこだわる理由が、私には理解不能ですね?

「医療崩壊(産婦人科)」書庫の記事一覧

閉じる コメント(36)

顔アイコン

あいた口がふさがらないですね。
何度お産をしても、一人で妊娠中から産後まで出来るなんて、ただしい知識を持っていても無理です。
お産を軽視し過ぎです。予定日も自己計算だなんて・・・早産や過期産が分からない。それだけでもリスクを背負うでしょうに。
お腹の子の人権はどうなるの??すでに育児放棄状態。
こんな人が直前になって病院に駆け込むから、病院は大きなリスクを背負うんですよ!

2010/8/23(月) 午後 11:13 [ とろ ]

顔アイコン

こんばんは ツイッターでこの件を呟きました。小町は某巨大掲示板の釣り堀でもあるので釣りだと信じたいですが、私が妊婦だったころ無介助で産んだ妊婦さんの漫画が「美談」として育児雑誌に連載されたり、「自然」「自然」と声高に叫ぶ人が周りにいましたので、嘘とも言い切れません。テレビでは大家族を「素晴らしいもの」として
放送していますから、無介助分娩も取り上げるかもしれませんね。
どの道恐ろしい話です

2010/8/23(月) 午後 11:21 [ kak*t*ba*a27*000 ]

顔アイコン

釣りじゃなかったら、今からでもいいから、誰か病院連れてけよ、ですけどね。(正常分娩しか扱えないから、最初に助産院に連れて行くのは危険すぎる。せめて検査せい。)

2010/8/24(火) 午前 8:09 [ luckdragon2009 ]

顔アイコン

狂気の沙汰としか言えません。
Yosyan先生によると、発言小町の投稿は読売新聞大手小町編集部が「すべて目を通し、必要がある場合には編集をしている」そうですから、読売新聞のレベルが知れようと言うものです。
そんな読売新聞の主張は医師の強制配置です。笑止千万。

2010/8/24(火) 午前 10:09 [ rad*o1*09* ]

顔アイコン

私も釣りじゃないの?とコメントしたのですが、掲載されませんでした(苦笑)。24時間テレビも読売テレビですよね。番組を盛り上げるための釣りではないでしょうか。もしも読売新聞が投稿を捏造したのなら許せないですが。

2010/8/24(火) 午前 10:26 [ masammmmm ]

顔アイコン

>もちろん、その覚悟です。

嘘をつくなと。

この手の連中で、実際に最後までその覚悟を通した例をみたことがことがない。
最後になって、医療を頼る。
あのY先生の「お産の家」だって、困ったらそうしている。
ほんと、この手のダブルスタンダード野郎には反吐がでる。

2010/8/24(火) 午前 11:41 [ 町医者 ]

顔アイコン

分娩で命を落とすのは自然淘汰って、Y先生って、ナチス?

2010/8/24(火) 午前 11:51 [ 町医者 ]

顔アイコン

いやはや酷いですね。

万が一のことがあっても、救急要請はしないつもりなんですかね。
それならまだわかりますが…

2010/8/24(火) 午前 11:57 [ ウナギいぬ ]

顔アイコン

万が一のことがあったとき、
放置して死亡すれば、放置した周囲の人間は、保護責任者遺棄致死罪に問われかねません。
もっとも、周囲の人間は病院を嫌ってないようですから救急を呼ぶでしょう。

結局、万が一の時には、本人がどんな覚悟をしていても、誰かに大迷惑をかけることになるんです。
それがわかってないのが痛すぎる・・・。

もっとも、この手の人間を周囲が強制的に病院に入れて、死産でもしようものなら訴訟を起こしかねません。
もう山にでも篭ってほしい・・・。

2010/8/24(火) 午後 2:45 [ miy*93 ]

http://www3.ocn.ne.jp/~p-birth/

このサイトの管理人の「さかの まこと」という人が無介助分娩をすすめる下記の本を書いてます。

「あなたにもできる自然出産―夫婦で読むお産の知識」

そしてこの人は経歴に看護学校講師と書いてありますが、だからといって医療関係者ではありません。
どうやら文系の方のようです。

2010/8/24(火) 午後 3:42 じゃすみんちゃ

顔アイコン

多くのコメントを有難うございます。m(__)m

24時間テレビに向けての「釣り」のような気はしますね…
テレビ局が失う信頼は、非常に大きいと思われますが…

町医者さんなどの仰る通りで、
山奥に篭って、完全に連絡を絶って1人でお産をするのならともかく、
本当に緊急事態になったら、病院を頼るんですよね…
(本人はともかく、周囲の人間が…)

他ならぬ吉村医師もそうしているのですから…
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20100209
(いずれ記事にしますが、何と映画化されるらしい…)

2010/8/24(火) 午後 6:11 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

恐い。恐すぎます。確かに昔は、妊娠は病気じゃない、お産は自然なこと。と言っていたかもしれません。そうですね。妊娠や出産は人体の奇跡、神秘的なモノを感じます。
しかしその反面、想像を絶する瞬間、想定外の現実が有る事も事実です。
未熟児センターに勤務していた時にも感じましたし、実際に二人を妊娠出産して、改めて様々なアドバイスをくれた産科医師助産師に感謝しています。
知識がない故に恐怖もない?!
妊娠出産、その後の育児も、母だけでなく、夫や両親、周りの人々に愛し愛され助けたり助けられ、感謝して命を大切にしてほしいですね。
24時間テレビ、愛は地球を守る…って言うなら。。。妊娠出産が命懸けで、どんなに命が尊いか。戦いは止めて。自殺は…。いじめは…。 そんな事から議題を提供してほしいです。

2010/8/24(火) 午後 11:29 [ PICU ]

顔アイコン

怖いもの、危険なものをそう感じ取ることができずに命を落とすようなことがあれば、そういう個体はまさしく自然淘汰されるべき存在なのでしょうが、今回は赤ちゃんを道連れですからね。ヒトの親になろうかというのにその程度のリスク管理しかできない親の下では、もし無事に産まれても、その先、何かと乗り越えないといけない壁が出てきて大変そう・・・

2010/8/25(水) 午後 4:14 [ Comomo ]

顔アイコン

未熟児センター看護師として言いたいこともたくさんあるけど、それ以上に母として声を掛けたいこともあります。もし私の娘が、また息子の嫁が、医療に頼らず1人で(夫の存在も役に立たないといい)出産すると言ったら。
私は妊娠が分かった時に幸福も感じた反面、不安や緊張も、母としての責任も感じました。それに、母子手帖を貰うときには幸せを感じました。
どう産むかどう育てるかは自由かもしれないから、余計なお世話かもしれないけど、、いくら勉強しても無介助分娩や医学的無介入で生きてはいけないですよ。予防接種もその後だって病気になることもあるだろうし。
死ぬのも運命?寂しいです。

2010/8/25(水) 午後 4:52 [ おせっかいおばさん ]

顔アイコン

たぶんこのトピ主自分が死ぬかも知れないとは思ってない

2010/8/26(木) 午前 1:53 [ REX ]

顔アイコン

自然出産!と謳う人達の中に、ホメオパシー信奉者が多いのが問題なんでしょうね。
日本ホメオパシー協会の主催者は「予防接種はいらない、自然罹患が一番良い。病気は全てホメオパシーで治せる」って言うそうです。
予防接種のリスクを見て子供の接種に及び腰になった母親や、薬ですっきりとすぐ治らない病気(アトピーとか)に罹っている人が、頼り切ってしまう事が多いみたいです。
病院にかかる必要はない、K2シロップの効用に疑問を持つ…なんて
堂々とブログに書いている保健師もいます…。

2010/8/27(金) 午前 9:29 [ ももも ]

はじめまして。
失礼ですが、「出産や育児に関して男性は不必要ですので」って言葉にイラってきました。

あなたの旦那さんは、全く子供に興味ないんですかね?

男性でも、子供大好きな人もいますよ!!
自分もそうですし☆

すみませんm(__)m
すごく気になったので…

2010/12/14(火) 午前 3:05 [ we_*re0**7 ]

顔アイコン

we_*re0**7さん、極端な考え方ですよね…

>ちなみに、夫はこの件に関して一切口を出して来ないのでありがたいです。
と前の行にもありますし、
本当に興味が無いのか、ただ単に口を出せる状況ではないだけなのかは謎です。

もう出産されているはずですが、どうなったのでしょうね?

2010/12/14(火) 午後 3:00 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

ジョセフ・マーフィーの信念の法則でいくと、自然にプライベートで出産することは全然可能だと私は思います。きっとトピ主さんの
潜在意識は安産で産めることを知っているのだと思います。私も出産時のお金もかかるのでプライベートで出産したいと考え、イメージトレーニングなどをしていますが、一人でも安全に健康な子供が産めると自分の心の力を信じています。

2011/3/16(水) 午前 2:08 [ 紅花 ]

顔アイコン

根拠の無い確信の事を妄想といいます。

2011/3/17(木) 午後 6:50 [ rad*o1*09* ]

開く トラックバック(2)


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事